![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:161074 |
そろばん教室をしたよ!
1月16日(水) 5・6時間目に3・4年生合同のそろばん教室がありました。外部からそろばんを指導してくださる講師の方をお呼びして授業をしていただきました。最初に、そろばんの歴史や基本的な知識、数の読み方、珠のはじき方を教えてもらいました。大きなそろばんがあったので珠のはじき方(親指や人差し指の使い方)もよくわかりました。次にたし算やひき算、くり上がりやくり下がりの計算の仕方や、フラッシュ暗算を教えてもらいました。そろばんに触れて、興味関心が出た子どももいたのではないでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽をしたよ!
1月16日(水) 3時間目は合同音楽の時間でした。最初は「翼をください」の下パートをピアノのまわりに全員が集まって練習しました。中々難しそうでしたが、学年ごとに下と上パートに分かれて合唱しました。特に、5年生の上パートがきれいだったと先生に褒められました。次に、交響曲第5番「運命」の曲をDVDで鑑賞しました。どんな楽器が使われていたかを一生懸命に見たり、聴いたりしてプリントにかきました。曲を聞きながら、「運命」を聞いた感想も書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会がありました。
1月16日(水) 朝、全校朝会が体育館で行われました。外とは違った寒さの中、校長先生と朝の挨拶をしました。その後、校長先生から最近とても掃除への取り組み方(それぞれが役割を自覚し、みんなで協力しながら掃除ができる)がすばらしいというお話がありました。保健目標のお話では、外で遊ぶのはどんなことがいいのか(日光に当たることによって、ビタミンDが作られ、それによって体の中にカルシウムが吸収されやすくなる)ということを分かりやすく説明してもらいました。最後に、生活目標のお話では、チクチク言葉をフワフワ言葉に変えたり、どのような言い方をすれば人が傷つかないのか考えたりしました。寒さに負けず外で元気よく遊び、友達とも仲良く過ごせるようになるといいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とんど
1月13日(日)、本日は授業参観日で、児童は日ごろのがんばりを見てもらおうと、みんな張り切っていました。
午後からは地域の行事である「とんど」に参加させてもらい、本校の児童の書初めを燃やさせてもらいました。年男と年女が巨大な「とんど」に点火すると、すぐに勢いよく燃え始め、組み込んだ竹が「パーン」「パチパチ」とはぜる音がものすごく、迫力満点でした。 日本の伝統文化に触れることができ、おいしい豚汁もいただき、みんな今年も元気で過ごすことができると思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座 5・6年
1月13日(日)、日曜参観日の中で、5・6年生は、広島市清和・日浦地域包括支援センターと連携し、かべ工房村 緑が和 藤原 欣樹 様 を講師にお迎えし、認知症サポーター養成講座を実施しました。
おばあちゃんが、ものを忘れしたとき、どう対応したらいいか寸劇を見せていただいたり、保護者の方も含めて話し合ったりしながら学んでいきました。認知症の方をお話するときは「うめラいス」、「う」なずく、「め」を見て、「ラ」ストまで、「い」っしょうけんめい、「ス」マイル、を忘れないようにと教えていただきました。 終了後は児童にも保護者の方にも認知症サポーターのオレンジリンクをいただきました。認知症サポーターは認知症について、正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守る応援者です。学んだことを忘れず認知症だけでなく、困っている人がいたら温かい言葉をかけられるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の学校の様子
1月13日(日)、今朝7時の学校の様子です。雲の中といった状態です。本日は日曜参観日です。2年連続、1月の日曜参観日は雪に見舞われましたが、本日はよい天気になることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() なわとび発表会 2
みんな本当に一生懸命真剣に取り組みました。また、ものすごい集中力でした。たまたま惜しいところで「めあて」が達成できない児童もいましたが、みんなの努力・成長がよく分かるなわとび発表会でした。回数をみんなで数えたり「がんばれ!」等の声援もしっかりとあり、応援する姿勢も素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび発表会 1
1月11日(金)、本日は12月から合同体育で、また、冬休みに自分の「めあて」に向けて練習してきた、なわとびの成果を発表するなわとび発表会です。1年生から順番に自分の「めあて」(前跳びで30回跳びます 等)を発表した後に、跳んでいきます。チャンスは2回です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
1月11日(金)、百人一首大会をしていました。対戦相手や読み手は交代です。百人一首は、みんな9月のワクワクタイムに向けての練習で、やり方も内容もしっかり覚えているので、競技を楽しんでいるといった感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
1月11日(金)、コイルを使ったものづくりで、サッカーロボが完成しました。リモコンを使ってボールをゴールまで運ぶのですが、微調整が必要なようで、なかなかうまくコントロールできません。うまく運べるよう一生懸命調整をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3・4・5・6年
1月10日(木)、ものづくりクラブはパソコンで各自の「新年のめあて」を作っていました。運動クラブはバスケットの試合です。寒いのでしっかり体を動かすのにはもってこいです。2つのクラブとも楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6 図工
1月10日(木)、版画に取り組んでいました。6年生は下書きをして早速、彫る活動です。5年生は修学旅行の思い出を彫るために、参考となる画象をパソコン教室で探していました。どんな作品ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
1月10日(木)、単元「電気の通り道」で豆電球と電池と銅線をどのようにつないだら光るか、ペアになって確かめていました。いろいろ試してみて、電池の+と−をつなげないと光らないことがよく分かったようです。みんな、おもしろそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
1月10日(木)、教科書の「新しい1年生を招待しよう」で体験入学に来る来年度の新1年生に何をしてもらうか、意見を出し合っていました。みんな、あれもしてもらった、これもしてもらったと、昨年の体験入学を懐かしそうに思い出していました。新1年生にも、してもらいたいことや見てもらいたいことがいっぱいなようです。体験入学は1月24日(木)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 算数
1月9日(水)、学習リーダーの進行で授業が進んでいました。発表者を指名したり、発表内容について確認したり、拡大ワークシートに記入したり、学習リーダーの仕事をテキパキとこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 算数
1月9日(水)、授業が始まったところでした。学習リーダーがワークシートや単元計画表を配布して、学習リーダーの指示でのりを取りに行き、ノートに貼り付けていました。みんなこの手順もよく分かっているので、流れるように進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
1月9日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。お正月等の話等季節に合わせたお話を、児童とやり取りしながら楽しくお話してくださいました。今年もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 音楽
1月8日(火)、最初は手遊び歌等で体を動かしながら音楽を楽しんでいました。最後はルロイ・アンダーソン作曲の「踊る子猫」の鑑賞です。ワルツのリズムに乗ってネコの泣き声を表すメロディーがちりばめられ、最後は犬の吠える声もして、踊っていた猫が逃げていく様子を描写した音楽です。曲を聴いて4つの部分の音楽の感想を発表していましたが、みんなよく曲のイメージをとらえていました。一番下の写真は、曲に合わせて猫になり切ってワルツを踊っているところです。最後に犬が鳴くところでをみんな楽しみにしていたようで、大声を出して逃げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
1月8日(火)、「小の月について知ろう」という「めあて」で学習をしていました。学習シートを見ながら学習リーダーが授業を進めていくことにも、だいぶ慣れてきたようです。4月からの複式授業への移行もスムースにできそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
1月8日(火)、まとめをしているところでした。6年生はいろいろなグラフで、高齢者の割合が高くなっていることが分かり、びっくりしていました。片付けも自分たちでします。無意識で動けるくらい複式授業の進め方が身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |