![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:427487 |
詩の紹介
新年最初の1週間が終わり、学校週末金曜日の夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
行為の意味 宮沢 章二 ― あなたの「こころ」はどんな形ですか と、ひとに聞かれても答えようがない 自分にも他人にも「こころ」は見えない けれど、ほんとうに見えないのであろうか 確かに「こころ」はだれにも見えない けれど「こころづかい」は見えるのだ それは、人に対する積極的な行為だから 同じように胸の中の「思い」は見えない けれど「思いやり」はだれにでも見える それも人に対する積極的な行為なのだから あたたかい心があたたかい行為になり やさしい思いがやさしい行為になるとき 「心」も「思い」も初めて美しく生きる ― それは、人が人として生きることだ 「行為の意味 〜青春前期のきみたちへ〜」 「結実の季節 、宮沢章二」より 2017年3月にも紹介しました。 東日本大震災後CM自粛の中、金子みすゞの「こだまでしょうか」とともにテレビで流れていた言葉です。 「心は見えない、でも心遣いは見える。思いは見えない、でも思い遣りは見える」この言葉の元となった詩です。 3連休開けにはインフルエンザ罹患児童が急増いていないことを願いながらの学校週末です。 保護者の方も十分に体調管理に努めてください。 ※写真は「いでや磨かん知と徳」の楠那っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共に生きる生活」が今日の家庭科の学習内容です。 「家庭生活」を学習するのが家庭科だと狭義に理解していましたが、校長室に戻り、調べてみますと「家族や地域の人々との関わりを考えることで家族の一員としての実践的な態度養う」という家庭科の学習内容の一つです。なるほど!!です。 楠那っ子にとって豊かな学びになる学習ではないかと考えます。 地域との関わりについて考えを交流している6年2組楠那っ子です。 2年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたづけ名人」というお話が教材です。各班で自分の考えを交流し、みんなの推薦を受けた児童が発表しています。 なかなかの「発表名人」もいましたよ!! 5年生言語数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数ある資料の中からこれだ!!と思う資料を幾つか選び、それをリンクさせて考えます。 かつて一時は廃止になりかけた路面電車、今は世界にも誇れる「財産」となっています。原爆投下後3日で一部再開通した路面電車、今では1日の路面電車利用者数は日本一です。 教室背景の書き初め「新春の光」がまたいいですね!! 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末金曜日の午後は、さすがの1年生もややお疲れモードです。 気分を換えて、鍵盤ハーモニカや合唱、音楽鑑賞を授業が進みます。 音楽の教科書のカラフルさには少々驚きです。 1年生教室![]() ![]() ![]() ![]() 昨日紹介したように、1年生では様々な昔話を読んで、簡単な自分で考えた昔話を書く学習があります。 さ〜て、みなさんにとって、一番印象的な絵本は何ですか? ちなみに私はと?問われると、う〜ん・・・・ 「浦島太郎」でしょうか。玉手箱を開けた浦島は・・・・ 1月13日(日)とんど祭り11:00〜
今週日曜日13日11時〜楠那小学校グラウンドで「とんど祭り(平和の灯火)」が行われます。
新春の風物詩です。子どもたちの書いた「書き初め」も天高く舞うでしょう。 ご近所、ご親戚の方とお誘い合わせの上、楠那小グラウンドにお越し下さい。 ※写真中・下は昨年のとんど祭り風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月11日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁…みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけをして作ります。みそは,赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを合わせて使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。 1月10日(木)の残食 パン0% カリフラワーのクリーム煮0.3% 野菜ソテー0.4% 本日の欠席状況 1月11日
1月10日のHPでもお知らせしましたように、今週に入ってインフルエンザによる欠席が急増しています。
本日の病気欠席状況をお知らせします。 ( )がインフルエンザによる欠席です。 1年 1組 0人 2組 0人 2年 1組 0人 2組 1人 3年 1組 0人 2組 10人(7) 4年 1組 1人 2組 1人(1) 5年 1組 1人(1) 2組 0人 6年 1組 1人 2組 1人(1) 合計病気欠席児童16名(インフルエンザ10名) 本日健康管理についてのプリントを配付いたしますので、お読み下さい。 重篤化を防ぎ、校内での流行を最小限にするために、学校でも換気・うがいの励行、健康指導に努めます。各ご家庭でもお子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。 ※写真は今日の3年2組の学習風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の紹介
大休憩に楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て、何年か前に紹介した詩があったなあと、記憶を手繰ってふり返ってみると、2016年7月に紹介したこの詩でした。
さあ、元気に 水内 きくお さあ 元気にいこう 子どもたちは 待っている 朝 教室に入れば 子どもたちの瞳は 輝いている 「おはよう!」 さあ 元気に言おう 子どもたちは待っている 新しいことが 知りたくて 友だちと一緒に 学びたくて 子どもたちは ウズウズしている さあ 元気に学ぼう 子どもたちは 待っている 休憩時間になれば まよわず 一目散に 運動場へ ボールを 片手に さあ 元気に遊ぼう 子どもたちは 待っている おなかが すいたよ 運動 勉強 たっぷり したから さあ 元気に食べよう 子どもたちは 待っている いつも 子どもたちと 一緒に いきたい 教師の 枠をこえて 一緒に歩いて 一緒に伸びよう 子どもたちは 今日も元気だ さ〜て、私たち大人も負けてはおれません。 今日も元気にいきましょう!!! これからの詩の紹介はこれまでをふり返っての詩となる模様です。ご理解下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 3校時終了![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生はちょっと急な用があり、教室をあけています。 チャンスとばかりに終わりのあいさつだけ、見届けました。 ご覧の通りあっぱれなあいさつでした。 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() あれっっと思うのは、写真下のようにお話の前に・・・ 「むかしばなしを よんで もらおう」と書かれていること。 私(松島)が考えるに、長いお話だし、全文を1年生が読むのは難しい・・そこで、先生に読んでもらおう!!かなと思いながら・・・ お家の人に読んだもらったら子どもたちは喜ぶだろうなと思う私です。 ちなみにですが、私はこのお話の最後の場面しか記憶にありませんでした。なかなかシビアな昔話です。読み返して少々驚いている私です。 3年生 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年が、墨の香りでいっぱいの教室で、心を込めて書いています。 3年生は「正月」がお題です。 凧づくり
3校時1年1組では「凧づくり」完成の時です。
教え合いながら、高く舞う凧を思い浮かべながら作ります。 一人一人の絵柄が、その子の思いを表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っていた以上に高く舞う凧たちが見られました。 青空でなかったのが、少々残念でしたが、子どもたちは晴れ晴れでしょう。 今日の給食 1月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カリフラワー…カリフラワーはキャベツの仲間で,花野菜や花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみの部分で,白い色をしています。冬にたくさんとれる野菜で,病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいます。かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。今日は,鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリと一緒にクリーム煮にしています。 1月9日(水)の残食 ご飯0% 高野豆腐の五目煮0.6% ハリハリ漬0.2%け あれ、今日は木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何ともやる気いっぱいの子どもたちに拍手です。 子どもたちの後ろにはふれあい標語《防犯組合連合会賞》 「あいさつで 人も心も 花咲かす」(5年大橋妃菜さん) 何ともバッチリの景色です。 ※写真下は中学校校長先生の毎朝の清掃活動の様子です。小学校まわりもきれいに気をかけていただいています。ありがとうございます。 1月9日 インフルエンザ注意報
比較的に暖かい今年の冬ではありますが、
本校でもインフルエンザの本格的な流行が始まっています。 本日のかぜ・発熱等による欠席状況をお伝えします。 1年 0名(0・0) 2年 1名(0・0) 3年 6名(2・0) 4年 1名(1・0) 5年 3名(1・0) 6年 0名(0・0) 合計11名(4・0) ※括弧の中はインフルエンザの型の内訳です。(A・B) 今シーズンはインフルエンザA型の報告を多く受けています。 学校でも手洗いうがいの励行・換気に努めているところです。 週末は3連休ですが、人混みの多い場所でのマスク着用や、手洗いうがい等の感染症予防をお願いします。 また、朝の段階で体調不良の場合は、無理をして登校せず、早めの受診をお願いいたします。 ![]() ![]() 4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せつぶん草」を教材として、広島県の特色ある地域の暮らしを学びます。 ところで、「せつぶん草」ってご存じですか。 「セツブンソウ、庄原市総領町」で検索しても情報が得られます。よろしければ子どもの学びに入ってみませんか。 また、3・4年生の保護者の方は「わたしたちの広島」を読んでみてください。 校長室前にも1冊置いておきます。よろしければお読み下さい。 ちょっとした「広島通」になりますよ。 今日もしっかり学ぶ4年生です。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時は5年2組で英語の授業です。 今日は「ていねいな表現で値段をたずねたり、答えたり」します。 なにやら机の上にはドル札が並んでいます。 どんな学習へと進んだのでしょうか? |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |