![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:161487 |
<授業の一コマ> 4年生 理科
12月17日(月)、金曜日に漂白剤につけていたヘチマの皮と種を取りました。あんなに黒かったヘチマの皮と種を取ると真っ白。みんなビックリしていました。春からの学習でヘチマの育て方やたわしを作る工程を知っただけでなく、ヘチマについてのいろいろな生きた知識が蓄積されたことでしょう
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
12月17日(月)、20までの足し算と引き算のポイントの説明を聞いていました。姿勢よく、しっかりと先生の話を聞くことができています。発問にも正確に答えていました。その後、計算カードを整理しましたが、そのやり方を聞くときもしっかり先生の話を聞くことができていました。学習者としての基礎が身に付いてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
12月17日(月)、教科書の二つの詩を読んで、工夫しているところを見付けた後、自分で詩を書くためにその準備段階として、イメージマップでイメージを広げていっていました。イメージマップはテーマを中心に、いろんな角度から思いついたことをどんどん書いて枝葉を広げていくものです。「そうだ!あれもあった!」と、どんどんイメージが広がっている児童もいました。その後、今度は取捨選択して詩を作っていくのですが、何を選択してどんな詩になるのでしょうか?楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
12月14日(金)、春から育ててきたヘチマをなべでゆでて漂白し、ヘチマたわしを作ります。今日は収穫したヘチマを洗って切ってゆでて、漂白剤につけるところまでです。結構強力なにおいです。次の時間に皮や種を取ると真っ白なヘチマたわしができる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
12月14日(金)、盲導犬について調べて作ったリーフレットの発表会をしていました。内容も題もそれぞれ違います。内容の発表後は工夫したことについても発表していました。みんな堂々と発表し、聞いていた児童も発表した児童のよいところを理由を付けて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 食育指導
12月14日(金)、久地南小学校の栄養士の先生にお越しいただいて、食育の授業を行いました。テーマは和食です。和食はユネスコの無形文化財にも登録されています。和食、の「季節を感じることができる」「行事ごとに健康や感謝などの気持ちのこもった料理がある」「栄養のバランスがとりやすい」等の特徴を学び、最後に正しい和食の並べ方について学びました。ペアになって正しい並べ方を知恵を絞って考えましたが、主菜と副菜の位置が難しかったようです。魚の向きは全員正解でした。本日の授業を通して、和食に対する考えもより深まったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月14日(金)、縄跳びの2回目です。それぞれ自分のめあてに向けての練習です。この時間だけで、一気に2段階上のめあても達成した児童もいたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 書写
12月13日(木)、書初めの練習です。先生にとめやはね等、注意するところのポイントを教えてもらってから練習開始。練習用の紙には下書きが印刷されています。みんなポイントに注意しながらきれいな字を書こうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霧の中
12月13日(木)、8時15分の学校の様子です。気温2度、深い霧に包まれています。グラウンドの端から校舎の写真を撮ろうとグラウンドの端に向けて歩いていたら、フリスビーをしていた児童が「あっ、先生が消えた!」と言っていました。霧が晴れたらいい天気になるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽をしたよ!
12月12日(水) 3校時目は、合同音楽でした。今日は、9日に参加した文化の祭典の発表をビデオに撮ってもらっていたので、それを全員で鑑賞しました。大きなステージに並んだ筒瀬っ子たちがいい表情と大きな声で歌っている姿が写っていました。図書室に移動して、練習や本番を通しての振り返りをしました。何人も自分の書いた振り返りを読んでくれました。もう一度音楽室に戻って、今月の歌としてクリスマスに関係のある歌を数曲歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいこんもちをつくったよ!
12月12日(水) 1年生は、自分たちで育てた大根を使って、だいこんもちを作りました。まず、先生に作り方を教えてもらい、収穫した大根をよく洗いました。次にみんなで少しずつ皮をむきました。むいた大根を切ってもらい、みんなですりおろしました。ねぎも小さく切りました。すりおろした大根の水をしっかり切って、ねぎなどの材料と調味料を加えたものをまぜ合わせ、もちのような形に丸めました。ごま油をひいたホットプレートで両面をしっかり焼いてから、酢醤油を付けて食べました。とてもおいしかったそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
12月12日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読みがありました。クリスマスの話やもちつきの話等季節に合わせたお話をしてくださいました。今回は本年最後の読み聞かせでした。来年もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
12月11日(火)、長い文章を書いていました。バランスを取るのが難しいようです。文章が長いので、最後の方で間違えて悔しそうな声も聞こえてきましたが、みんないい作品にしようと頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
12月11日(火)、好きな物語の一場面を描いていました。本を見ながら物語を自分流に解釈して大胆なタッチ、繊細なタッチそれぞれの感じ方で描いていました。みんな集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
12月11日(火)、紙を破って、動物を作っていました。新聞紙と画用紙では力の入れ具合も破れ方も違うことも感じ取っていたようです。破くうちに、どんどん想像が広がって、自分のイメージを言葉にしながら形を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 図工
12月11日(火)、大好きな物語を絵で表します。マーブリングの技法を使って作品を作っている児童がいました。最初にマーブリングを使った児童が、次の児童にやり方を教えていました。色が広がっていたり、混ざったり、いろんな形に変化していくのでとても不思議で楽しそうです。この模様を活用してどのような作品になっていうのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
12月11日(火)、児童朝会は児童会長との挨拶で始まります。本日は環境委員会、健康委員会、情報図書委員会の各委員長から、各委員会の冬休みの取組の発表がありました。児童による今週のよい子の発表もありました。みんな、他の児童のよい面をよく見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月10日(月)、正門近くで正面の山に向かって「おばあちゃん」と大きな声で呼びかけていました。やまびこがこだましています。今、学習している「おとうとねずみチロ」の中で、おとうとねずみチロが木の上に登って、遠くに住んでいるおばあちゃんの家の方に向かって大声で呼びかけるシーンがあります。文中には、やまびこの表現もあります。実際に遠くまで声が届いて、声が返ってくることを体感した児童は「分かった!チロがめっちゃでかい声で言うたけえ、おばあちゃんも分かったじゃ。」と話していました。教室に戻ってもう一度、本を読むときの声は一段とボリュームが上がっていました。筒瀬小ならではの活動でしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
12月10日(月)、筒瀬小学校では、2年生の後半から来年度の複式授業を見据えて、学習リーダーが漢字学習を進めたり、学習シートを見ながら授業を進行したりします。学習リーダーは日直です。みんな手順はまだ完全には覚えていませんが、スムースに授業が流れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
12月10日(月)、国語のテストをしていました。教室は静まり返り、緊張感が漂っています。がんばれ!
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |