![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:126 総数:427679 |
詩の紹介
いやはや本当に日がたつのが速いこと!!!
またまた今週も学校週末金曜日となりました。 ということで、工藤直子コーナーです。 なかよし いけしずこ わたしは かぜと なかよしです きょうも あそびに きてくれました おみやげは はなびら はらり かぜのくれた はなびらを いけに うかべて ゆすったら かぜも はなびらも わらって みずの わが ひろがりました 「なかよし」って いいな ※昨日に続き「いけしずこ」さんの登場です。優しいですね! ※写真上は学ぶ6年生、写真下は学ぶ5年生 写真中は先輩中学3年生です。 来週水曜日には現生徒会執行部のサプライズがあるようです。さ〜て何でしょう?来週水曜日をお楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校 生徒会選挙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージ上に立候補者と推薦責任者が並び、選挙演説と応援演説を行います。 立候補者は、学校をよりよくするための公約を掲げ、全校生徒に向かって堂々と自分の考えを述べました。 「笑顔あふれる学校にしたい」「授業を積極的に受けるために発表しやすい環境づくりをしたい」「地域と進んで交流できる学校にしたい」など、どの演説内容も素晴らしいものでした。だれが生徒会役執行部役員になってもふさわしいなと思いました。 演説後は、一人ずつ投票用紙を受け取り、選挙管理委員の立ち会いのもと、投票をおこないました。 11人の候補者のうち、定員は5人の激戦です。 投票結果は月曜日に発表されます。 家庭科「調理実習」その1
5・6時間目に、調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。
各班、協力して野菜を切ったり、炒めたり、片付けたりできており、さすが6年生だなと感じました。 試食したジャーマンポテトは、じゃがいもが柔らかくて、とてもおいしかったです。 ところで6年生「ジャーマン」って何か分かりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「調理実習」その2
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ハラハラドキドキの鬼ごっこゲームにみな夢中です。 授業が終わり、こちらの呼びかけに応えてくれる3年楠那っ子です。 ちょっと箸休め
久しぶりに「折々のことば」から
折々のことば(朝日新聞より) 「不完全であると感じれば感じるほどわたしは、生きていると実感する」 ジュパン・ラヒリ 家ではベンガル語、外では英語で話して育ったインド系米国人の作家は、祖国もなく、二つの言語のはざまで「揺れたり、歪んだり、隠れたり」する不確かなありようこそが、自分の存在であったという。 その引き裂かれを、虚しさから自由へと反転させようと、彼女はイタリアに移住し、第三の言語で表現することを選んだ 随想集『べつの言葉で』(中嶋浩郎訳)から ※なるほど、「私が生きている実感はここから来ているのか」妙に感心しています。 鷹田清一(朝日新聞)2018/12/13 ※写真は見ているだけでこちらが生きていると実感する、子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組4校時始まり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始まりは、いつものように挨拶の礼で始まります。 しっかり学び、しっかり賢くなって下さいよ!!! 1年1組 算数テスト![]() ![]() 足すのか、引くのか?よく読んで答えてくださいよ!! 目指せ100点(テスト裏面は目指せ50点)です。 ![]() ![]() 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話す人、聴く人それぞれに目当てを持って話し、聴きます。 サンタさんが教室に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室には、給食室トナカイさんとサンタさんが「ケーキ」を届けてくれました。 残念ながら直ぐに身元は割れたようですが、また今年も年の瀬を感じる一時です。 今日の給食 12月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「クリスマス」…今日は,クリスマスにちなんで,鶏肉 のから揚げやケーキを取り入れました。日本ではクリスマスにショートケーキをよく食べますが,世界の国々では,クッキーを食べたり,シュトーレンというドライフルーツが入ったケーキを食べたり,ブッシュドノエルという切り株の形をしたケーキを食べたりするなど,いろいろな習慣があります。一年間の思い出を話しながら,楽しく食べましょう。 12月13日(木)の残食 二日連続残食0です。 今日もかな? 小型バターパン0% ミートビーンズスパゲティ0% フレンチサラダ0% 今日の中学校 1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 教室を訪れたときは、英単語を書くテストを行っていました。正解数がポイントになり、各自で獲得ポイントを表にあらわしています。 今日の学習は、「How many(いくつ)」と「How much(いくら)」の学習でした。 この言い方は、小学校6年生でも学習します。 海外旅行先で買い物をするときなどに役立つので、しっかり覚えておいてほしいですね。 今日の中学校 2年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって3回目の行書は、漢字とひらがなの調和をめあてに学習が進んでいます。 ピンと張りつめた緊張感の中で、素晴らしい文字が仕上がっていきます。 4回目の行書は、いよいよひらがなのみの表現になります。 今日の中学校 3年生社会科![]() ![]() 物の値段は「需要(買おうとする量)」と「供給(売ろうとする量)」の関係で、高くなったり安くなったりします。 物の値段が高くなるときは、「需要量」と「供給量」のどちらが多いときでしょうか。小学生の皆さんは分かりますか。写真はどちらかを考えて手を挙げている3年生です。 答えは「需要量」が多いときです。 マツタケの値段が高いことや、スーパーの閉店時に物が安くなることを思うと分かりやすいですね。 詩の紹介です
今日も午後から市内出張です。
ということでこの時刻に「工藤直子コーナー」です。 けっしん かぶとてつお つよく おおしく いきる! それが ぼくのけっしんです でも ときどき むねの やわらかいところが なきたくなるのね ・・・・・・ なんでかなあ カブトムシと「決心」組み合わせが絶妙です。 えがお いけしずこ うれしいことがあると こころのなかに さざなみが ひろがります さざなみは わたしの えがおです 人さまの「心のさざ波」は不安やときめきと感じていましたが、「笑顔」に読み替えてみましょか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な求め方を考えて「(上底+下底)×高さ÷2」が出てきます。 理解するに少々時間のかかる学習内容ですが、子どもたちは様々な解き方を出してきます。 今日も「自分の考えを班で交流し、代表が説明し、全体で考える」というていねいな授業が進んでいました。 給食委員会より![]() ![]() ![]() ![]() またいつものように、何ごとかと行ってみますと・・・ 年が明け1月の「学校給食週間」に向けて、給食委員会が準備を進めているようです。 さ〜て今年はどんな「給食室紹介」が出来上がるのでしょうか。 1月の校内放送が楽しみです!!! 今日の給食 12月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンチドレッシング…今日のフレンチサラダは,材料をフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので,給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングを作ることができます。 12月12日(水)の残食 久々の完食です。 ご飯0% ホキの変わり天ぷら0% 昆布和え0% 呉の肉じゃが0% ※ところでクイズです。写真下は何をしているのでしょうか? よろしければお子さんにお答えを届けさせてください。 1年1組 3校時
1年1組3校時後半は、昨日の「昔遊びの会」で教えてくださった。地域の方に感謝のお手紙を書いています。
普段以上にていねいに書いています、気持ちを込めて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 3校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある先生(恩師)から聴きました。 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力の共有』である」と・・・それが良好なコミュニケーションですね。 子どもたちの書いている姿を見て改めた痛感です。 子どもも大人も一緒です。「生きる力」を共有しましょう!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |