![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:107 総数:427795 |
今日の中学校 1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 教室を訪れたときは、英単語を書くテストを行っていました。正解数がポイントになり、各自で獲得ポイントを表にあらわしています。 今日の学習は、「How many(いくつ)」と「How much(いくら)」の学習でした。 この言い方は、小学校6年生でも学習します。 海外旅行先で買い物をするときなどに役立つので、しっかり覚えておいてほしいですね。 今日の中学校 2年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって3回目の行書は、漢字とひらがなの調和をめあてに学習が進んでいます。 ピンと張りつめた緊張感の中で、素晴らしい文字が仕上がっていきます。 4回目の行書は、いよいよひらがなのみの表現になります。 今日の中学校 3年生社会科![]() ![]() 物の値段は「需要(買おうとする量)」と「供給(売ろうとする量)」の関係で、高くなったり安くなったりします。 物の値段が高くなるときは、「需要量」と「供給量」のどちらが多いときでしょうか。小学生の皆さんは分かりますか。写真はどちらかを考えて手を挙げている3年生です。 答えは「需要量」が多いときです。 マツタケの値段が高いことや、スーパーの閉店時に物が安くなることを思うと分かりやすいですね。 詩の紹介です
今日も午後から市内出張です。
ということでこの時刻に「工藤直子コーナー」です。 けっしん かぶとてつお つよく おおしく いきる! それが ぼくのけっしんです でも ときどき むねの やわらかいところが なきたくなるのね ・・・・・・ なんでかなあ カブトムシと「決心」組み合わせが絶妙です。 えがお いけしずこ うれしいことがあると こころのなかに さざなみが ひろがります さざなみは わたしの えがおです 人さまの「心のさざ波」は不安やときめきと感じていましたが、「笑顔」に読み替えてみましょか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な求め方を考えて「(上底+下底)×高さ÷2」が出てきます。 理解するに少々時間のかかる学習内容ですが、子どもたちは様々な解き方を出してきます。 今日も「自分の考えを班で交流し、代表が説明し、全体で考える」というていねいな授業が進んでいました。 給食委員会より![]() ![]() ![]() ![]() またいつものように、何ごとかと行ってみますと・・・ 年が明け1月の「学校給食週間」に向けて、給食委員会が準備を進めているようです。 さ〜て今年はどんな「給食室紹介」が出来上がるのでしょうか。 1月の校内放送が楽しみです!!! 今日の給食 12月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンチドレッシング…今日のフレンチサラダは,材料をフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので,給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングを作ることができます。 12月12日(水)の残食 久々の完食です。 ご飯0% ホキの変わり天ぷら0% 昆布和え0% 呉の肉じゃが0% ※ところでクイズです。写真下は何をしているのでしょうか? よろしければお子さんにお答えを届けさせてください。 1年1組 3校時
1年1組3校時後半は、昨日の「昔遊びの会」で教えてくださった。地域の方に感謝のお手紙を書いています。
普段以上にていねいに書いています、気持ちを込めて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 3校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある先生(恩師)から聴きました。 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力の共有』である」と・・・それが良好なコミュニケーションですね。 子どもたちの書いている姿を見て改めた痛感です。 子どもも大人も一緒です。「生きる力」を共有しましょう!! 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僅かな時間しか観られませでしたが「絶望」と「希望」「破壊」と「復興」等々言葉が発表されていました。さすが最高学年6年生の「語彙」です。 3年1組 国語![]() ![]() 俳句5・7・5を作ります。 またまた中国新聞に掲載される作品がうまれるのでしょうか。 ![]() ![]() 3年2組 国語![]() ![]() 新出漢字を学んでいます。 ![]() ![]() 4年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の引き算問題を次々と解いていきます。 位取りとしっかりして計算しています。 4年1組 自学自習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は社会科のプリントに書き込みです。 計画されている学習を自学自習です。 黒板の担任メッセージが子どもたちに届いています。 5年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験セットを組み立てながら「磁石」の学習です。 楽しみながら学びます。 6年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二部合唱で歌います。ちょこっと一緒に歌おうとしましたが、残念!! 私の声は「からすえいぞう」君のようで、ハモりませんでした。 6年1組教室は1時間目の学習の学びが板書されていました。 今朝の小学校正門1
今朝の楠那小正門は普段より一層賑やかです。
久しぶりに中学校生徒会の先輩が、小学校であいさつです。 あいさつを交わした後は、じゃんけんです。 日頃私(松島)とは遠慮なくできるじゃんけんですが、先輩とするのは照れくさいようで、遠慮気味な子が多いのには少々驚きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の小学校正門2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣接する1小・1中のありがたさを感じる時間です。 ところでちょこっと箸休め、詩の紹介、工藤直子シリーズです。 じゃんけんぽん さわがによしお こいし あいてに じゃんけん したら じゃんけん チョキ あっちは グー いつもまけ やれやれ もみじ あいてに じゃんけん したら じゃんけん チョキ あっちは パー いつもかち ほいほい なかま あいてに じゃんけん したら じゃんけん チョキ あいこで チョキ チョキ・チョキ・チョキ・チョキ・・・ きりがない 今朝の中学校正門![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も「清き一票コール」が響いていました。 何とも力強い中学先輩達です。がんばれ先輩!! 詩の紹介
今日は私(松島)としては慌ただしい1日です。
ということで、この時刻に工藤直子コーナーです。 ぼくは ぼく からすえいぞう ときどき ぼくは ほんのすこし いろつきの はねが ほしいな と おもったりする いいこえで うたえたらな と おもったりもする でも これが ぼくだ と とんでいく ※12月2日、12月6日に続き「からすえいぞう」さん登場です。 ※写真は「ぼくはぼく」「わたしはわたし」の1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |