最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:17
総数:161166
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

委員会

 12月7日(金)、早いもので残り2週間余りで冬休みです。各委員会とも冬休みや1月からの取組について話し合っていました。1年生も結論先行型の話型が身に付いていて、「〜をしたらいいと思います。訳は〜だからです。」と提案理由をちゃんと説明して提案することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 合同体育

 12月7日(金)、12月の合同体育は縄跳びです。授業の最初は年間を通して走力向上のための取組です。今日はスタート直後の低い姿勢を意識する活動をしました。縄跳びの取組では最初に縄跳びの準備運動として「南の島のハメハメハ大王」に合わせていろんな跳び方をします。結構きつい運動で息が切れます。4分くらいある感覚ですが、実際の音楽の長さは2分半でした。その後、各学年に分かれて自分のめあてに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 算数

 12月7日(金)、「重さのたん位とはかり方」の学習です。体育倉庫にあるものの重さを予想して、実際の重さとどれくらい違いがあるか調べていました。その差が少ないとチャンピオンになれるようです。ミニカラーコーンの枚数にもこだわった児童もいたようです。さて、誰の予想が的中したでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき3

 おもちができた後は、できたてのおもちを、みんなでおいしくいただきました。学校で収穫した野菜などの具だくさんの雑煮に入れて食べたり、あんこ、3・4年生が作った広島菜、砂糖醤油、海苔をつけたりまいたりして食べました。半分以上の児童が5個以上食べ、12個食べた児童もいました。自分たちで作ったおもちの味は格別だったと思います。 
 最後に、6年生一人一人が体験活動への思いを述べました。みんなで協力したり、多くの人の力でこのような活動ができたことに感謝したり、食べ物を作ることの大変さ、喜び、ありがたさ等を感じ、食べ物に関する感謝の気持ちも述べたりして素晴らしいスピーチでした。子どもたちは大変貴重な体験をすることができました。御協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき2

 初めて重いきねを持った1年生は、きねを持つとふらふらしていましたが、5・6年生がちゃんと補助をしてくれたので、だんだん上手にもちをつくようになりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき1

 12月6日(木)、マエストロの皆様の御指導と保護者方々の御協力を得て、もちつきを行いました。もち米は昨年度から校内では作らなくなったのですが、もちつきは米づくり体験活動の仕上げです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 12月4日(水)文化の祭典に向けて最後の練習です。本日、5曲からなる「田植え歌メドレー」の最後の4小節を繰り返してゆっくり歌い、壮大に終わるよう変更しましたが、みんなすぐに理解して歌うことができました。「U&I」も強弱を付けて歌えるようになってきています。子どもたちの思いが伝わる表現豊かな合唱になってきました。本番は12月9日(日)広島文化学園HBGホールで、予定では9時56分ごろが出番です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

 12月5日(水)昨日1・2年生の生活科で行ったおもちゃまつりを大休憩の時間に開催しました。1・2年生は自信をもってゲームの説明や進行の係をこなしていました。お店は大盛況で、1・2年生も訪れた上級生もとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 12月5日(水)、おとうとねずみチロの学習です。最初は挿絵を見て誰かを考えていました。次はおばあさんの手紙を読んで、問いに答える活動です。おばあさんの手紙と問いの順番が違うので、最初みんな頭をひねっていましたが、みんな正解でした。何を使ってというところは、文の流れの中では「けいと」ですが、手紙の最初のところに「あたらしいけいと」と書いてあり、そこを見つけて「あたらしいけいと」と答えた児童もいました。そこで、みんなでどっちが正解か考え、どちらも正解だけど、「あたらしいけいと」の方がより良いという結論になりました。みんな理由を付けて自分の意見が言える素晴らしい1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 図工

 12月4日(火)、大好きな物語をおもしろさが分かるように工夫してかこうという「めあて」での活動です。みんな、それぞれの物語のストーリーを考えながら、想像を膨らませて描いていました。スパッタリングという網の上で、歯ブラシに付けた絵具を動かして散らすという手法を使って、星を降らせている児童もいました。どんな物語が出来上がるでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活科

12月4日(火)、これまで一生懸命作ったおもちゃやお土産で、おもちゃまつりを開催しました。全体での説明やそれぞれのお店の説明係も練習したとおり上手にできました。保護者の方にも遊んでもらいました。自分たちで考えて作ったおもちゃで楽しんでもらって、みんなうれしそうでした。おもちゃまつり大成功です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 図工

 12月4日(火)ギコギコクリエーターの続きです。作品も形がだいぶ見えてきました。みんな、アイデアが次から次に浮かんできて、こまかい部分にこだわる作品も増えてきました。1センチ×5ミリくらいのスプーンやフォークもあります。どれも思いのこもった大作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 2年生

 12月4日(火)、大休憩は2年生が企画したアメリカンドッヂをみんなで楽しみました。最初に2年生からルールの説明です。大きなはっきりとした声で、とても流暢に説明することができていました。このドッヂは当てられたら相手のコートに入り、帽子を相手側の色に変えて相手のチームの一員となります。だんだん白が少なっていましたが、みんなで楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 12月4日(火)校長先生の話は、「先日の公開研究会で5・6年生は授業を頑張っていただけでなく、全員が『○○さん』『○〇くん』『〜です。』『〜と思います。』等、丁寧な言葉づかいができるので、他校から参加された先生方が皆さん驚かれて、『穏やかで温かい雰囲気になります。素晴らしい5・6年生ですね。』大変褒められていました。5・6年生は授業中だけでなく、生活の場面でもできるようになればいいですね。1〜4年生もまず、授業中できるように頑張りましょう。」といった内容でした。
 先生の話は「やばい」についてでした。子どもたちがよく使うので調べて見たそうです。由来は、江戸時代に盗賊の中で、厄場(牢屋)のこと指していた言葉が変化して「やばい」になった説や、その他いろいろあるそうです。本来の意味は「危ない」「悪事が見つかりそう」だったものが現代では、「すごい」という意味にも使われたり、「最高」という意味でも使われたりしているそうです。みんな面白そうに身を乗り出すようにして聞いていました。終わったとき「まじか〜」とつぶやいた児童もいました。これも調べてみるとおもしろそうです。校歌を元気よく歌って1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 算数

 12月3日(月)、黒板には教科書の絵を拡大した絵が貼ってあります。教科書の絵を見て、自分たちで考えて問題を作っていました。絵も大きいのでイメージがもちやすく、友達と一緒に考えやすいようです。楽しそうに問題を考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 理科

 12月3日(月)、電流と電磁石の働きの学習です。電線のコードの先の中の電線を切らないよう外側のビニールだけを外す活動でした。みんなもものすごい集中力です。この単元の学習は楽しくて仕方ないようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 算数

 12月3日(月)、1000より大きき数を調べようという単元です。数をまとまりにして考えていきます。視覚的なイメージをもちやすくするために黒板に100のかたまりや、10のかたまりが掲示してあります。数字だけでなく、たくさんあるという数のイメージもしっかりもてたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 器械運動発表会 2

 本番ではたまたま、うまくいかなかった児童もいましたが、本当にみんなよく頑張りました。上級生の演技を見てあんなに上手になりたいと思った児童もいたのではないかと思います。来年また成長した姿を見せてくれると思います。12月の合同体育では縄跳び(短縄)に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 器械運動発表会 1

 11月30日(金)この1か月、合同体育でマット、跳び箱、鉄棒に分かれて、それぞれの「めあて」をもって練習をしてきました。今日はその発表会です。みんな一生懸命練習してきた成果をみんなに見てもらおうと、真剣そのもので、最後まであきらめず頑張るという気持ちが溢れ出ていました。練習してそれぞれの技も上達したのですが、何よりもこの気持ちが素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間

 11月30日(金)、まず、月曜日に荒漬けした広島菜をきれいに洗って、ゴミ等を取り除きました。水が冷たく大変な作業でしたが、みんなよく頑張りました。食べ物をおいしく安全に作るには手間がかかるということが、身をもって体験できたと思います。その後、たるにきれいに並べて入れていき、塩、昆布、トウガラシを入れて本漬けをしました。みんなで一生懸命漬けた広島菜です。うーんとおいしくな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026