![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:231 総数:417225 |
「温井をわすれない」 3年生に何を伝えようか
全国大会で「温井をわすれない」という授業をしましたが、続きの授業として、自分たちが学んだことの中から3年生に何を伝えていこうか、話し合いました。
伝えたいことを1人で考えて付箋紙に書き、それをグループで持ち寄って似ていることがらごとにまとめ、タイトルを付けながら整理していきました。 このような学習は、学年に応じて繰り返しやっているので、子ども達は話し合いながらスムーズに進めていきました。 ![]() ![]() 気持ちが いいね!
陽気にも誘われて,昼休憩の「そうぞうの森」は大盛況でした。
テーブルには,低学年の子ども達が座っておしゃべりをしていました。「ここで給食を食べたら,楽しいかもね。」と話しかけると,素敵な笑顔を返してくれました。今度は,夢について語ろうね。 ![]() 昔話の会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、30分集中して聞いていました。 お話中はろうそくの火が付けられ、話終わりにはろうそくが消されす。ろうそくの火が消える瞬間に願い事をすれば叶うということを教えてくださり、子ども達は嬉しそうに願い事をしていました。 つくろう!伝えよう!ふるさと川内
5年生の学年掲示板です。全国大会の発表の後は,伝統を引き継ぐために,4年生に向けた発表の準備をしてきたようです。
【川内の宝】【ふるさとの心】を伝えていこう!という取り組みが,これからずっと本校の伝統になりますように。 ![]() 敷きつめよう
5年生の算数で、同じ形で敷きつめていく課題に取り組みました。四角形ならどんな形でも同じ形で敷きつめていくことができます。
それを実際に敷きつめる作業で確かめ、なぜ敷きつめることができるのかについて、デジタル教科書なども使いながら、みんなで話し合っていきました。 ![]() ![]() 二度目の「あいさつ・返事」
月別重点生活目標の中でも,更に指導の徹底を図る意味で,12月の生活目標ABCは,二度目の「気持ちのよい あいさつ 返事をしよう」としています。
場に応じたあいさつや会釈ができることを一つの目安に,上手にできている児童をしっかり褒めていきたいと思います。 ![]() ![]() ハードル走
12月から体育でハードル走の学習を始めました。
自分に合ったハードルの間隔や跳ぶ足を意識しながら学習を進めています。 なかなか足が合わなくて悔しくなったりしますが、繰り返し練習するうちに、少しずつコツをつかんでいます。 リズム良くハードルを飛び越えていけるよう、がんばれ!! ![]() ![]() 土曜参観日![]() ![]() ![]() 子ども達の成長を見ていただくことができたでしょうか。学校での様子を知っていただくことは、学校と家庭が連携するために、とっても大切なことだと考えています。 午後からはPTAが主催のバザーが行われました。 すっかり 人気者
「そうぞうの森」で過ごす子ども達の様子を見ていると,何だか,ほっとします。
今朝も,池のメダカをのぞき込んでいる子ども達と会話を楽しみました。今度は,ベンチに座っている子ども達に声をかけてみようと思います。 とても素敵な空間になってきているようです。 ![]() かけ算九九 がんばっておぼえています![]() ![]() みなさんも覚えるのに苦労した思い出がありませんか? 私は覚えることが苦手なのでとても苦労しました。 ただ計算カードをみながらもくもくと覚えるのも大事です。 でも、ちょっとしんどくなってしまいます。 ということで、かけ算九九でカルタをして、楽しく覚えています。 おうちでも、かけ算九九聞いてあげてくださいね。 換気を呼びかける掲示
風邪やインフルエンザの流行が,心配される季節になりました。空気の汚れ具合を知らせる資料が,子ども達の注意を引きそうな工夫で掲示されていますよ。
![]() ![]() ふれあい 動物園&水族館
ふれあい教室にも,子ども達が創作した楽しい作品を掲示しています。
![]() ![]() そうじ![]() ![]() ![]() 器楽クラブの演奏![]() ![]() ちょっぴり緊張しているようですが、練習の成果がみられる、すてきな演奏でした。聴いている子ども達も楽しそうでした。 12月1日のバザーでも演奏を聴くことができます。 12月8日の文化の祭典(音楽の部)では、川内小学校の代表として演奏します。それまでに、もっともっと上手になっていることでしょう。 校外学習![]() ![]() 上級生と下級生がペアになって、交通ルールに気をつけながら百貨店まで歩いて行きました。交通量が多い場所では、高学年の児童が「危ないから車がいない方に来て。」と気遣う姿を見ることができました。 百貨店につくと、飲食店でお昼ご飯を食べました。自分でメニューを注文し、お金を払うということを目標に、これまで何度も練習してきました。何度も繰り返し取り組んできたので、子ども達は自信満々でカウンターに並び、練習したとおりに自分の食べたいメニューを注文することができました。 友だち同士で色々な味のソースを試したり、味の感想を言い合ったりして、楽しく食べることが出来ました。 川内美術館 4〜6年生
全国大会を飾った子ども達の作品を,今度は鑑賞教材にしてみたいね,という話が出ています。廊下を歩いていると,本当に癒されます。
![]() ![]() ![]() 川内美術館 1〜3年生
今週末には,土曜参観があります。お子さんの作品だけでなく,ぜひ,他の学年の作品もご覧になっていただきたいです。たくさんの力作たちに驚かれると思いますよ。
![]() ![]() ![]() 5年:あおぞらコンサート![]() ![]() いろいろな種類の金管楽器を目の前にし,音の響きを楽しみました。 知っている曲も多く,子供たちも手拍子をしたり,一緒に歌ったりしました。楽器を実際に体験させてもらうこともでき,とても有意義な時間となりました。 休憩時間にも鼻歌を歌ったりと,子供たちの心にも残ったようです。 保護者の方々にも寒い中お越しいただきました。ありがとうございました。 3年生 広島菜が大きく育っています![]() ![]() 以前観察したときよりも,また一段と広島菜が大きくなっていました。 子ども達は,「すごい大きくなっとる!!」 と広島菜の成長ぶりに驚いている様子でした。 委員会活動
今年最後の委員会です。
よりよい川内小学校にするため、5・6年生がそれぞれの役割を果たしきります。 ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |