最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:48 総数:90522 |
水の流れのように
水の流れを想像して粘土で形を作ったものに,白・黄・緑のキラキラした粉と青の色砂をそれぞれ液体糊に混ぜて,1色ずつ流しました。とてもきれいで涼しそうな水の流れを表現したオブジェができました。
米作り伝統芸能「田楽」出前授業 理科教室
7月13日(金)に蔵前工業会(東京工業大学同窓会)広島県支部から2人のゲストティーチャーを迎え理科教室を行いました。テーマは「レーウェンフックの顕微鏡」を作って花粉やうろこなどを観察するという内容でした。この顕微鏡は意外なほど簡単な構造でした。みなさんも作ってみてください。出前授業をありがとうございました。
5,6年 英語の授業
英語指導アシスタントの先生と小中連携で湯来中学校の英語の先生,そして担任を交え,楽しく授業を行っています。
家庭科「野菜炒め」
家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習で,三色野菜炒めを作りました。にんじん,ピーマンを千切りに,キャベツを短冊切りにして,もやしとウインナーを加えて炒めました。みんな「おいしい」といって満足そうでした。家でも挑戦してね。
全校で食べるDay
食育の一貫教育で,「全校で食べるDay」というのを,今年から取り組んでいます。年間14回計画しています。ただ,みんなで食べるというのではなく,目当てがそれぞれにあります。弁当箱洗いであったり,おにぎりを自分でつくったりします。みんなで食べると楽しいです。
交通安全教室 自転車3・4年生
交通安全教室で3,4年生は自転車教室です。この教室で学ぶと,自転車の免許証が発行されます。実技も真剣に取り組んでいました。
スクランブルエッグ
5月8日(火)に家庭科の授業で「スクランブルエッグ」に挑戦しました。焦がすこともなく,おいしそうなスクランブルエッグができました。そのときの様子です。
「生き物をさがそう」3年理科
3年生の理科の授業です。植物や虫をさがしに校庭や畑に行って見つけました。カラスノエンドウ,ホトケノザ,タンポポ,オオイヌノフグリやダンゴムシ,モンシロチョウ,ナナホシテントウ,アリなどたくさん見つけて,形や色や大きさ(高さ)に注目して観察記録をとりました。
がんばっています
先日、雨の日が続き、外で遊ぶことができなかったのですが、自然に漢字の小テストでいい結果を出すために前日学習した振り返りを始めだしました。お互いに問題を出し合いながら、学習を進める姿が印象的でした。また、音読も3年生、4年生ともに工夫をしながら発表をすることができました。
頼りになる5・6年生5・6年生スタート!4年生理科
4年生理科の様子です。1年間かけて植物や動物の様子を観察していきます。今日はサクラの観察記録と、ヘチマの観察記録をした後、昆虫などの生き物を探しに行きました。
参観懇談会 5・6年
5,6年生の参観授業の様子です。ちょっと緊張気味です。
いろいろはじまっています
音楽の学習ではリコーダーの使い方を4年生が3年生に丁寧に教えてくれました。また、田楽の練習も始まり、それぞれの担当をがんばっていました。体育でも、率先して準備運動を行い、次の活動が素早くできる工夫をしていました。
参観懇談会 3・4年
参観懇談会 Part2 です。今回は3,4年生です。
図画工作
久しぶりに絵の具で絵が描けることを楽しみにしていたようで、テーマを与えると勢いよく描いていきました。
スタートです
入学式も終わり、今日からいよいよ一年生も加わっての一年間が始まりました。さっそく縦割り班の発表があり、6年生は下学年に並び方の指示などを適切に出していました。その後、身体測定がありましたが、とても静かに今何をしているのかを意識した行動がとれていました。
湯来東小学校湯来東小学校は明治8年(1875年)に創立され,今年で143年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。 本校は,全校児童22名の小規模校であり,5分の4の児童はバスで通学している。過疎化,少子化により児童数は,年々減少の傾向にあり,平成26年度から完全複式学級となっている。地域・保護者の学校教育への期待は大きく,その期待をくみとり,地域に根ざし,環境を生かした特色のある教育活動に取り組んでいる。 一方,教育研究では,平成14年度から16年度は,文部科学省の指定を受け,「学力向上フロンティア・スクール」として,基礎・基本の定着を図るための具体的な指導方法の工夫・改善をめざしての実践研究を進め,研究の成果を発表した。平成17年4月に旧湯来町が広島市に合併したため,広島市立の学校となり,平成22年度には,「へき地教育全国大会」の会場校となり、国語科の授業を公開した。平成24年度は,広島市の「複式学級における学力推進校」の指定を受け,国語科の授業を公開した。 子どもたちは,明るく素直で気持ちのよいあいさつをします。保護者も協力的で,PTAもいろんな活動に積極的に取り組み,児童の学力や体力の向上のため力を合わせています。また,登下校の見守りをはじめ,町内会・民生委員等々,多くの地域の方々に温かく見守られ,御支援,御協力を得ながら,地域の宝となるべき人材を育成したいと考えています。 【学校教育目標】 「豊かな感性と確かな学力を身に付け,判断力・実践力のあるたくましい児童の育成」 確かな学力を身に付けること。そして,どのような人間になりたいかを考え,夢を実現するために,努力しなければならないことを習慣的に選べる児童を育てたい。湯来の地に根付く質の高い文化をなかだちとして,子どもたちも我々大人も,違いを認め合い,自分を発見し,愛し,鍛えあいながら,よりよい生き方をみつけ,夢を語る教育活動が展開できたらと思い,努力してまいります。 【学校像】 ○確かな学力と豊かな心とたくましい体を育むことによって,一人一人に生きる力をつける学校 ○恵まれた自然や人材を生かし,湯来東小学校ならではの教育活動を推進する学校 ○湯来東小学校で培われてきた伝統文化を大切に継承していく学校 ○情報を積極的に発信し,保護者や地域に開かれた信頼される学校 【児童像】 ○基本的な生活習慣を身に付け,「挨拶」「返事」がよくできる子【元気な子】 ○確かな学力を身につけ,自ら学び,自ら考える子【かしこい子】 ○豊かな感性をもち,思いやりのある子【やさしい子】 ○命と健康を大切しねばり強く最後までやりぬく子【たくましい子】 ○自分の役割に責任をもち,進んで取り組もうとする子【はたらく子】 ○正しく判断して,選ぶことができる子【正しくえらぶ子】 以上のような学校教育目標を掲げ,教職員一丸となって,教育目標の実現に向けて取り組んでいます。一人一人の子どもに「豊かな感性」「確かな学力」「たくましい心と体」をバランスよく育成することをめざし,また地域を担う人材に育っていくことを願い,多様な教育実践を行っています。これからもホームページを通して,学校・家庭・地域の絆をさらに深めるため,情報を発信し保護者や地域の皆様に信頼される学校をめざしていきます。これまでに引き続き,本校教育の推進に御支援,御協力くださいますよう,よろしくお願い申しあげます。 広島市立湯来東小学校 校長 藤本 法生 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |