![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:134 総数:428077 |
詩の紹介です
こころ
からすえいぞう ゆうやけが あんまり きれいだったりすると おれ しんとした こころになる ゆうやけの ところへいって はなしあいたくなる なにを はなすかっていうと あかちゃんだったときの こととかさ しょうらいどうなるのかって こととかさ・・・ いつもは こんなこと おもわないんだぜ ・・・・・・ おれ こころ いっぱい もっているんだな 工藤直子さんの詩集『のはらうた2』より 写真上は11月27日の夕焼けです。 写真中・下は心いっぱいの5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語は「くらしの中の和と洋」の学習を進めています。なるほど教科書では縦の学年のつながりを考えてあるんだな!!と、感心しながら5年生の学習の様子を観察しました。 5年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな資料や本を持ち寄って調べています。 着ベルゆるキャラをさがせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーフェクト賞をめざしてください。 そして小学校でもベル着徹底といきましょう。 6年 言語数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の想い出と、10年後の自分がクラスを見守ります。 4年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「洋食」「和食」「洋服」「和服」「和室」「洋室」等々、衣食住を中心に教科書から読み取ります。 この学習でも工夫されたワークシートで、考えを整理しながらまとめます。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってコンパスを使っての作図は楽しい学習です。 安全な使い方をしどうしながら、たくさんたくさん円を描きます。 3年生教室は「エルマー」が子どもたちを見守ります。 2年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ずつ」と「全部」がキーワードです。 2年生も教室後ろの「ひみつのたまご」がクラスを見守ります。 2年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組では曲に合わせて、歌いながら8の段を覚えます。 写真は眠っているのではありません。覚えた子は目を閉じて歌います。 今日の給食 12月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。ぶりやさば,いわしなどの背の青い魚には,ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの質のよい脂が含まれています。これらの脂は,血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記億力を高めたりしてくれるので,生活習慣病の予防に効果があります。背の青い魚をしっかり食べましょう。 11月30日(金)の残食 手巻き寿司0.3% 豆腐汁0.3% 1年1組 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室後方の掲示「かもとりごんべえ」がクラスを見つめます。 1年2組 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じく「やぶいたかたちからうまれたよ」を作っています。 クラスが代わると色合いが変わるようで、2組は暖色系です。 南区pta親善球技大会
南区pta親善球技大会が行われています。
隣では楠那中学校が試合をしています。 結果は如何となるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工藤直子コーナー
今日から12月、師走となりました。
今日の工藤直子コーナーはこの詩2編です。 地球の空の下 工藤直子 地球は ずっしりしている 地球は ころころしている あっちもこっちも 地球で うしろからしたまで 地球で どんなところでも だれかがいて どんあところでも なにかしていて ゴリラも いまどこかで なにかしている ※なぜ、最後はゴリラなのか? 工藤直子さんはゴリラが好きなんでしょう。 何せこの詩の出展は『ゴリラはごりら』(工藤直子)なのです。 おーい くどうなおこ みみずは どうして「みみず」になり ゴリラはどうして「ごりら」になったんだろう むかしむかしの おおむかし おーい! と だれかに よばれたきがして そっちにむかって まいにち せっせ せっせと いきていたら ちょうは ひらひら「ちょう」になり 花はだんだん「はな」になり もぐらは もこもこ「もぐら」になった・・・ のかな? だれに よばれたのだろう 地球かな? 地球が みんなと あそびたかったのかな? ね、ごりら あんた そんなきがしない 『ゴリラはごりら』より ※ここでもやはりごりらです。 ※写真は「おーい」と未来に叫んでいる6年生力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那保育園「せいかつはっぴょうかい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ばら組さん、きく組さん、ふじ組さんがそれぞれに「歌」「合奏」「劇」を演じました。 それぞれの年齢、成長に応じたすばらしいパフォーマンスでした。 年長ふじ組さんの劇「オズの魔法使い」は劇団ミニ四季のミュージカルを観ているようでした。 アンコールの曲が、くすな子どもまつりでも歌った「365日の紙飛行機♪♪」だったのも嬉しいパフォーマンスでした。 ふじ組さん、楠那小学校をはじめ、みなさんが入学する小学校が、みなさんの入学を楽しみに待っていますよ!!! 明日から師走
あっという間に霜月も最終日、明日から師走です。
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。 工藤直子シリーズ、今日はこの詩です。 いのち けやきだいさく わしの しんぞうは たくさんの ことりたちである ふところに だいて とても あたたかいのである だから わしは いつまでも いきていくのである だから わしは いつまでも いきていて よいのである 工藤直子さんの詩集『のはらうた1』より ※「けやきだいさく君ありがとう」「ことりたちありがとう」思わず言ってしまいます。 「けやきだいさく」は学校、「ことり」は子どもたちです。 ※写真は学校の主役小鳥の子どもたち学びの風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校 ー 先生たちの自主研修 ー![]() ![]() 研修内容は、昨日の小中一貫教育研究会で行われた6年2組の社会科授業のふり返りです。 小学校からも授業者の盛川先生と同学年の日野先生が中学校の先生たちに加わり、意見を交わしました。 12月はあすなろ学級の松永先生が自主公開授業を予定しています。 日々研鑽を積む先生たちです。 小中一貫教育実践研究会1
昨日の研修会の様子をふり返ります。
楠那中学校区は昨年度より「広島市小中一貫教育実践研究校」の指定を受け、9年間を見通した教育活動のあり方を研究しています。 昨日は6年2組社会科の授業公開を中心として、中学校区としての取り組みを公開しました。 社会科授業は「長く続いた戦争と人々のくらし」を学びます。 4月から進めてきた歴史授業、この単元ではいっそう教材を準備し授業に臨みました。 多くの観察者の中でも、臆することなく自分の考えを発表し、班で考えを広め、授業の目標にせまりました。 授業後の協議会でも様々に核心をついた意見もいただき、今後の授業づくりの参考となりました。 ※楠那中学校HPもご覧下さい。昨日の様子がアップされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育実践研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班でどのような話し合いが進んでいるのか、ここは授業の山場です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |