最新更新日:2025/06/20
本日:count up14
昨日:64
総数:161109
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5年生 理科

 11月28日(水)、電流と電磁石の働きの学習です。使用する教材は完成したらフットサル・ロボになる教材で、みんな失敗しないよう、説明を一生懸命聞き、慎重に作業をしていました。素晴らしい集中力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 図工

 11月28日(水)、ギコギコクリエーターの続きです。のこぎり等の道具の使い方も上手になってきました。また、作品も形がだいぶ見えてきました。みんな、アイデアが豊富で、いろいろやりたいことがたくさんあるようで、完成はもうしばらくかかりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 11月28日(水)、文化の祭典まで、練習も本日を入れて残り2回となりました。5曲からなる「田植え歌メドレー」は「田植え歌」では各学年一人ずつの6人のリーダーの先唱に続き全員の斉唱で歌われます。「稲刈り歌」は二人のソリストによって歌われます。また、途中で二人のナレーターによって台詞が語られます。本日は本番どおり通してみました。それぞれの声が体育館中に響き渡っています。「U&I」は楽譜の音高線に沿って抑揚を付けて歌いました。そのことを、すぐに理解して歌える子どもたちの感性は本当に素晴らしいです。次回の練習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 本の読み聞かせ

 11月28日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読みがありました。毎回、学年を考えて、子どもたちが興味をもつような本を用意してくださっています。本日も身を乗り出すように聴き入っている児童が何人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 2年生 図工

 11月27日(火)、「材料を組み合わせて絵を描こう」というめあてです。用意したいろんな材料が何に見えるか考えて作品を作っていました。セロファンはクラゲだそうです。偶然みんな海の中を描いていました。イメージはどんどん広がっているようです。どんな作品になるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 生活科

 12月27日(火)、秋のおもちゃまつりの準備をしていました。みんなで、どんぐりや落ち葉等をいっぱい集めてきています。おもちゃまつりの景品を作るそうです。この時間はどんぐりゴマを作っている児童が多かったです。コマがたくさんできたので、教科書を見て次は何を作ろうか考えている児童もいました。いい景品を作ろうとみんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 11月27日(火)、5年生は「注文の多い料理店」6年生は「海の命」の学習です。5年生は、第5場面に書かれている言葉から、その言葉の本当の意味を考えていました。6年生は、おとうと与吉じいさんの人物像について考えていました。いろんな人物像があるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 11月27日(火)、校長先生の話はコントラバス演奏でした。今、みんなが歌っている文化の祭典で歌う「U&I」を最初は元気よく、次に表情を付けて演奏しました。みんな歌いこんでいる歌だけあってよく聴いて、違いに気付いたようです。次回の合同音楽では表情を付けて「U&I」を歌います。
 係の先生からは、今月の保健目標「手洗い・うがいをしよう」、生活目標「机の中、ロッカーの中をきれいにしよう」についての話がありました。うがいの話では、筒瀬うがい君が登場し、口の中にばい菌が入った状態を見せてもらったので、みんなうがいの大切さが実感できたようです。うがいは日本だけの習慣だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野菜のお世話

 野菜のお世話をしていました。大根の草取りやタマネギのみずやりです。ジョロいっぱいに水を入れ、重そうに運びたっぷりと水やりをしていました。畑の半分は上に校舎の屋根があって、雨がかからないので、たっぷりを水をかけてもらいタマネギも一息ついたようです。みんなのがんばりで、大根も順調に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間 2

 4つに裂いた後は、水洗いをして大まかに汚れを落とし、たるに並べ、塩をまぶしていきました。その後、家庭科室に運んで重石を載せました。今日の時点では、たるの上まで広島菜でいっぱいなので、ふたをしても閉まらない状態です。今週の金曜日に本漬けをします。この広島菜は、12月6日のもちつきのときに、もちと一緒に食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間 1

 11月26日(月)、広島菜の荒漬けをしていました。今年の広島菜は立派に育ち、大豊作です。最初に収穫をして根を切り落とし、4つに裂きました。作業を通して「重たい!」「みずみずしい!」「広島菜のいい香りがする!」など実際に体験しないと出てこない感想が自然にこぼれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 11月26日(月)、「名人をしょうかいしよう」という単元です。それぞれ、家の近くのケーキ屋さん、上級生、お兄さん、お母さん等の名人ぶりを書いていました。みんないろんな視点をもっていますが、文章にするのに頭をひねっていました。どんな紹介文になるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 1・2年生 2

 聴いていた3・4・5・6年生も1・2年生の一生懸命さを受け取り、1・2年生の素晴らしかったところを、理由を付けて全員発表しました。自分だったらどうかと考え、いろんな視点で素晴らしいところに気付く3・4・5・6年生も素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 1・2年生 1

 11月22日(木)、本年度のわくわくタイムは学年ごとに発表します。本日は1・2年生のです。発表はカエルの歌の合奏、早口言葉、ハンドベルでドレミの歌の合奏でした。1・2年生はしっかり練習をしてきたものの、最初は緊張感でいっぱいといった感じでした。しかし、発表が始まると自分の役割に集中して、説明や演奏等、一生懸命やり切り、その一生懸命さは見ている児童の心も動かしました。終わったら、ホッとしたようなヤッタゾといった達成感あふれる顔に変わっていました。素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 11月22日(木)金属の玉を熱したり、冷やしたりして体積が変るかどうか実験していました。熱した金属を冷やしたときは、ものすごい音がしてみんな驚いたようです。写真は氷で金属を冷やしている様子です。予想した結果となったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 社会

 11月22日(木)、地図の記号や広島市の川等の復習をした後、火事について、いろいろ原因を考えていました。身のまわりのことから、どうやったら自分たちで防ぐことができるかを考えていました。身近なところから考えるのでイメージしやすいようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 11月22日(木)、本日は子ども安全の日です。矢野西小学校の木下あいりちゃんが命を奪われて13年がたちます。二度とこのような悲しい事件が起きないように全市的な取組が行われています。本校でも校長先生から木下あいりちゃんのことと、命の大切さについての話を聞いた後、黙とうをささげました。
 終了後、日浦中学校区ふれあい活動推進協議会主催のいじめ啓発標語募集で、入選した若林凌大君への賞状と幟旗の授与が行われました。その作品「その言葉 きずついているぞ 友達が」は幟旗となって筒瀬小だけでなく、日浦中、日浦小、日浦公民館、日浦中学校区の各集会所等に設置されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 図工 ギコギコクリエーター

 11月21日(水)、1枚の板にデザインをして、切ったり貼ったりして、思い思いのものを作ります。カレンダーを作るため小さい板を何十枚も切ったり、人形の形に切るため複雑な切り方が必要であったり、いろいろで細かい切る技術が必要です。業務の先生がクランプ(材料を固定するもの)を持ってきて手伝ってくださいました。デザインした形が難しいものが多く、のこぎりの使い方の難しさを身をもって体験できたのではないかと思います。でも、みんな良いものを作ろうと一生懸命頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 11月21日(水)、本年度の文化の祭典で歌う「U&I」と「米づくりメドレー」を歌いました。本日は「米づくりメドレー」で、ソロを歌うソリストのオーディションも行いました。みんな堂々とした素晴らしい歌声で、美しい声が体育館に響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 算数

 11月21日(水)、「1平方メートルを体験しよう」という「めあて」で、新聞紙で1平方メートルを作っていました。みんな最初、1平方メートルは100平方センチメートルと思っていたようですが、実際に1平方メートルを新聞紙で作ってみて、1平方センチメートルが1万個入るということが体感できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026