最新更新日:2025/06/17
本日:count up120
昨日:94
総数:427670
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

詩の紹介

 昨年秋にも紹介した詩です。
 今日から少々の間、工藤直子さんシリーズです。
  
  ほほう
       工藤直子

 ひだりの耳を すますと
 遠い遠いむかしの音が きこえました
 わかい地球の わかい海で
 ぴちっ
 はじめて いのちが生まれた音

 みぎの耳を すますと
 はるかはるか未来の音が きこえました
 空のむこうの むこうの むこうで
 ぽんっ
 あたらしい世界のとびらが ひらいた音

 まんまるく目をあけて
 ぐるりと まわりを見まわして
 ぼくは ほほう! と鳴きました
  ぼくは「いま」に いるんだな ほほう!
  ぼくは「ここ」に いるんだな ほほう!
  ぼくは「ぼく」で いるんだな ほほう!

 遠いむかしと はるかな未来に はさまれて

 ※工藤直子シリーズ始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品鑑賞タイム1

 6校時は全クラス一斉の「校内作品鑑賞タイム」です。
 この学習も長く楠那小で続いている学習です。
 それぞれ、他の学年・学級の作品からどんなことを感じるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品鑑賞タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞してのコメントを書いている姿も良いですね。

校内作品鑑賞タイム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた時間ですが、それぞれの学級がそれぞれの学級の作品を鑑賞しました。
 また来年度秋の作品制作へとへとつながり、続きます。

5年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は5・6年生の英語授業の日です。
 今日は「ほしい花をもっているかどうか」をたずねたり、答えたりします。
 コミュニケーションタイムに入りました。
 次々次と聞いて、答えて回ります。

5年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は「単位量当たりの大きさ」の学習に入っています。
 5年1組は年席もうさぎの数もつがう「うさぎ小屋」のこみぐあいを比べる方法を考えます。
 授業終盤に教室を訪れましたので、板書には今日の学習内容が整然と描かれていました。5年生でのこうした学習が6年生での「速さ」の学習につながります。
 しっかり学べ!!楠那っ子です。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は5年2組で「観察授業」です。
 先ほども書いたように「参観」でなく「観察」です。
 教頭先生と私(校長)とで授業を観察しました。
 「人口密度」の意味とその求め方を理解する学習です。
 電卓を使い、仲間と確認し合い考えました。
 広島県の人口密度は、日本の人口密度とほぼ同じで約340人/㎢であることを計算して、理解しました。
 このことを私は初めて知りました。新しい広島発見です。
 子どもにとって魅力ある授業となるように、校内全教職員で知恵を出し合います。

今日の給食 11月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはん ひじきの佃煮 親子煮 ゴマ酢和え 牛乳

 親子煮…どうして親子煮という名前がついているかわかりますか?この料理の材料にヒントがあるので,食器の中をよく見てみましょう。鶏肉・卵・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っていますね。わかりましたか?鶏肉と卵が親と子の関係なので,このような名前がつきました。おもしろいですね。
 11月27日(火)の残食
 麦ご飯0.6% ホキの南部揚げ0.2% キンピラ0% みそ0%汁

2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で12月5日に「子ども図書館」に出かけます。
 そこで今日は公共交通機関(路線バス)の乗り方、降り方を学びます。
 この授業は「示範授業」としての授業です。
 「示範授業」とは新規採用の先生や同僚に示す授業です。
 観察した教員が自分の授業にいかしていきます。
 時としてこの「示範授業」が「師範授業」となります。
 師範・・手本、模範の授業です。
 今日の授業も、教師が「コンダクター」の役割を意識した、教師と子どもがつながり、子どもと子どもがつながった「師範授業」と感じました。
 12月5日の校外学習はきっと良い学びとなるでしょう。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時は3年2組で授業観察です。
 「授業観察」と「授業参観」
 観察・・物事の真の姿を間違いなく理解しようとよくみること。
 参観・・その場に行ってみること。
 ということで、学校で先生方が授業を観るのは「授業観察」ということになります。
 魅力的な授業を創るためには自分の授業を見せ、同僚の授業を観ることが肝要です。
 3年2組の算数授業「丸い形(円)を調べよう」の学習でした。
 これからコンパスを使っての学習へと進んでいきます。
 楽しく、そしてていねいに学んで「図形」の理解を深めましょう。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も水曜日がやってきました。朝のあいさつ定期便の朝です。
 今日は楠那地区児童・民生委員さんの見守り活動と連動して、楠那っ子を見守り、元気な挨拶を響かせました。

児童会・生徒会ミニ交流

 あいさつ運動に続いて、これまた毎週の「児童会・生徒会ミニ交流」です。
 会を重ねるにつれて、お互いの関係が近づき、表情が緩みます。
 今日は生徒会女子生徒に質問です。さ〜て今日の質問は?
 来週火曜日の給食時間に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の紹介です

 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 先ほど校長室に僅かな夕陽のかけらが差し込みました。校長室の位置・柱の位置、窓の大きさからして夕陽が差し込むのは年に数日だけです。
 思わず4階に上がり、写真撮影です。
 それはそれとして、今日はこの詩です。

  わたしたちも
     木村 信子

 もし 地球ごと飛べたら
 みんなで
 遠くに行ける

 知らない星とぶつかりそうになって
 どきどきしたり
 地球そっくりなものに出合って
 なん億本もの手と手であくしゅする

 無限の宇宙のなかで
 地球は小さくて
 わたしたちは
 もっとちっぽけも
 わたしたちの可能性は
 宇宙とおなじに
 無限

 ※写真中は「無限」の鉄棒女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと箸休め

 明日は「朝のあいさつ定期便の日」水曜日です。
 そこでちょこっとこんな詩の紹介です。

  挨拶の下手な人に
     阪田 寛夫
  
 昨夜辞書をひいておどろいた
 挨は押し合う
 拶も押し合う
 挨拶とは押し合いへし合いのことだった
 ドリトル先生の両頭獣「Pushmi-Pullyu」を
 井伏鱒二氏はオシツオサレツと訳されたが
 人類も挨拶をする珍獣か
 昔この字を習うとき
 手偏に「ム矢三くタ」
 むやみに食うから挨拶できない
 なんて教わったんだけど
 今朝からぼくはおしくらまんじゅう
 押されて泣くなとがんばっている

※この詩から「挨拶」の漢字を覚えていただけると幸いです。
※「Pushmi-Pullyu」は「ドリトル先生シリーズ」の登場人物で胴体の前後に頭がついているキャラクター。井伏鱒二訳では「オシツオサレツ」だが、河井祥一郎訳では「ボクコチキミアチ」となっている。これまたこれで愉快な訳です。

※写真は6年生12年後の自分の力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から3年生は食育の授業です。
 皆実小学校栄養教諭の山本美里先生に来ていただき食育の授業を受けました。
 今日の給食メニューから、バランスの良い食事について知ります。
 今日の給食で使われた様々な食材から考えました。
 各ご家庭でも多様でバランスの良い食事をお作り下さい。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度後期から始まった3・4年生の英語授業も着実に学習を進めています。
 今日2校時は3年1組が英語授業でした。
 今日の学習は「Im ○○」「○ and ○」と自分の名前を名乗り、続いて頭文字をローマ字で伝えます。
 先生のお手本に続いては、コミュニケーションタイムです。
 活動的な授業が進みます。

今日の給食 11月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯 ホキの南部揚げ キンピラ みそ汁 牛乳

 みそ汁…みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけして作ります。みそも赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。
 11月26日(月)の残食
 ごはん0.1% 麻婆豆腐1.0% ほうれん草のサラダ0%

6年1組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時6年1組は社会科です。
 今週木曜日に、6年2組で小中一貫教育実践研究校の授業提案をしますが、その授業の事前授業として、高学年ブッロクで授業を観察しました。
 「戦争と国民生活」の単元で、「国家総動員法」が出された時代の「子どもたちの生活」を調べ、考えます。
 これまでに学習した歴史の事実や、提示された教材、教科書、資料集から読み取り考えます。
 さすが!!と感じる6年生の授業でした。

ふれあい標語紹介

 前回の紹介(11月16日)から間が空いてしまいましたが・・・
 ふれあい標語いよいよ最後の紹介です。
 小学校高学年入選作品です。

 小4 保手濱温人
 災害で 学んだ知しき 生かそうよ
 
 ※なるほどその通りです。知識は生かしてこそ、行動してこそ、世のため人のため、自分のためになるのですね。

 
 小5 大橋 美緒
 できること 何かやろうよ 自分から
 
 ※7月の豪雨災害でも子どもでもできることをたくさん経験しました。ボランティアさんへ冷やして渡すタオルへの、感謝のメッセージ書きもその一つです。やろうと思えば何かある。なにかやろうよ自分から!!

 
 小6 福居桃果
 あいさつで 絆ふかめる 楠那っ子
 
 ※絆とは「断つにしのびない恩愛」だそうです。「恩愛」とは「いつくしみ。情け」だそうです。毎日毎日のあいさつ、日常の積み重ねが「絆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の紹介

 今日はこの詩です。記憶と記録をたどれば、一昨年度のこの時期にも紹介した詩です。
 三連休開けのややお疲れモードの自分にも届けます。

  大丈夫
      関洋子

 若さは不思議です
 ときどき心に嵐を呼びます
 まるで穏やかな日を自分から
 蹴散らしでもするように

 昨日笑って
 今日泣いて
 明日怒って
 自分と自分がぶつかり合って
 嫌になったり好きになったり

 若さは元気です
 だから何度でもくりかえします
 いやというほどに
 そして大人になるのです

 いま
 自分に問うてみます
 どんな大人になりたいかを
 そのあとゆっくり
 まわりを見渡すと
 ひとりやふたり
 目標になる大人がいるはずです

 その人に近づけるように
 努力すること
 めったやたら力んでもだめです
 静かな技術の習得が大切です

 愛がなければ人間ではない
 人間になるための
 技術の習得です

 これで大丈夫
 あなたの明日が好意を持って
 握手します

※今また「静かな技術の習得です」特にここに惹かれます。
 歳を重ねて「嵐」は少なくなりました。しかし、なかなか「大丈夫」とは感じません。
 しかし、静かな技術」確かに若い頃よりは身についてきました。何度か繰り返し読みたい詩です。
 ※写真は「静かな技術を習得」している1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618