![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:161109 |
<授業の一コマ> 4年生 図工 ギコギコクリエーター
11月21日(水)、1枚の板にデザインをして、切ったり貼ったりして、思い思いのものを作ります。カレンダーを作るため小さい板を何十枚も切ったり、人形の形に切るため複雑な切り方が必要であったり、いろいろで細かい切る技術が必要です。業務の先生がクランプ(材料を固定するもの)を持ってきて手伝ってくださいました。デザインした形が難しいものが多く、のこぎりの使い方の難しさを身をもって体験できたのではないかと思います。でも、みんな良いものを作ろうと一生懸命頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月21日(水)、本年度の文化の祭典で歌う「U&I」と「米づくりメドレー」を歌いました。本日は「米づくりメドレー」で、ソロを歌うソリストのオーディションも行いました。みんな堂々とした素晴らしい歌声で、美しい声が体育館に響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 算数
11月21日(水)、「1平方メートルを体験しよう」という「めあて」で、新聞紙で1平方メートルを作っていました。みんな最初、1平方メートルは100平方センチメートルと思っていたようですが、実際に1平方メートルを新聞紙で作ってみて、1平方センチメートルが1万個入るということが体感できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
11月21日(水)、4枚の絵を見て、それぞれ物語を作ったものを発表していました。同じ絵なのに、違う物語になっており、みんな物語の展開を楽しみ一生懸命聴いていました。聞く際は、性格や気持ちが分かる表現の工夫に、注目して聞くよう視点が示されており、物語の発表後は聞いていた児童が、発表者のセリフ回しや説明、読み方等、友達が工夫していたところを感心しながら発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月21日(水)、6年生は「海の命」、5年生は「注文の多い料理店」の心に残ったところ、おもしろかったところ、不思議に思ったところ等を黒板に貼った用紙にそれぞれ記入した後、友達の意見で「なるほど」と思ったところにシールを貼っていました。自分と違った視点の意見に気付き、考えも深まっていきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 音楽
11月20日(火)、日本の音楽を学んでいました。締め太鼓と和太鼓のリズムに乗って、レミソラシの5音からラソミソラシラを選び、みんなで決めたメロディーをリコーダーで吹きます。神楽団からお呼びがかかってもいいくらいの仕上がりになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
11月20日(火)、粘土にいろんな物を当てて、形を写し取っていました。写し取った形がおもしろく、どんどんイメージが膨らんで校舎内のいろんな形を写し取って楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
11月20日(火)、おもちゃづくりをしていました。魚釣りゲームと飛ばして的に入れるゲームの二つのチームに分かれて作り、遊び方のルールを決めていました。楽しい遊び方は決まったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム 縄跳び
11月20日(火)、2回目の縄跳びのがんばりタイムです。7時の気温は5度でしたが、大休憩の時間には12度まで上がりました。児童はそれぞれの「めあて」に挑戦していました。「めあて」はスモールステップで設定してありますが、一気に3つ上の段階の「めあて」を達成できた児童もいました。周辺の紅葉は一段と進み、葉が落ちてきている木々も増えてきました。みんな晩秋を感じながら、しっかり体を動かすことができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月20日(火)、児童の話はサッカーの歴史についてでした。サッカーの基となるような競技はイギリスで18世紀ころから行なわれていたようで、1863年にフットボール協会によって、手を使ってはいけない等ルールが統一され、現在のサッカーのようになったそうです。Jリーグは1993年開幕だったそうです。これは3択クイズになっており、サッカーの歴史をいろいろよく調べて、分かりやすく伝えてくれました。後半はU&Iをみんなで歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 書写
11月19日(月)、「でんき」を書いていました。筆の使い方やバランス等、説明を聞いた後、5枚清書し一番いいものを選びます。美しい字を書こうと、みんな気持ちを込めて集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
11月19日(月)、4枚の絵を見て人物像を想像し、人物像に沿って物語を作っていました。みんなの意見をまとめると人物象が明確になってきました。さあ、どんな物語になったでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月19日(月)、6年生は「ヒロシマのうた」のまとめ、5年生は友達の感想文を読んで感想を発表するために、友達の感想文を一生懸命読んでいました。6年生は先生の説明に、しっかりうなずいたり、疑問を質問したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日 2
子どもたちが興味を引くような映像やお話をたくさん用意していただき、子どもたちは食い入るように映像を見たり、先生のお話を聞き逃さないよう一生懸命聞いたりしていました。すごい集中力でした。
本日は、国立極地研究所の御好意で南極の氷、防寒具、パンフレット等の資料を提供していただきました。氷は2万年前の雪が凍ったもので、小さな空気の気泡が溶けて弾ける音を聴いたり、溶けた2万年前の空気をかいだり、防寒服を試着したりもしました。 また、全体でのお話が終了後、5・6年生には先生のご経験から「夢は変わっていくかもしれないけど、夢を実現するためには、専門的なことだけでなく、人に伝わるよう話す力や書く力、体力等々、様々な力も必要であり、幅広くいろんな力を付けることが大切」といった主旨のお話もしてくださいました。 本日のお話を通して南極の自然や生物に魅力を感じるとともに、疑問を解決する研究者のすごさ・楽しさも感じ取ることができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日 1
11月16日(金)、本日は、安田女子大学教育学部児童教育学科 准教授 小川 麻里 先生にお越しいただいて心の参観日を実施しました。
小川先生は深海調査船(「しんかい2000」)で1000mを超える海に潜られたり、日本南極地域観測隊員として昭和基地周辺の野外調査や海洋調査をされたりしておられます。 講演では、南極観測隊員としてのご経験を中心に、南極観測隊員の大変な苦労や、南極の生物の不思議な実態と、その生物がそのような行動等をとる理由を、分かりやすく映像とともにお話しくださいました。 一番下の写真は南極観測船「しらせ」が暴風で傾いた最大傾斜41度を机で表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
11月16日(金)、鍵盤ハーモニカとハンドベルの演奏をしていました。ハンドベルは順番を間違えないように、友達の音もよく聴かないといけないので真剣そのものです。だいぶドレミの歌がスムースに演奏できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3.4.5.6年
11月15日(木)、ものづくりクラブはルーレットづくりをしていました。ルーレットは数字であったり、友達の名前であったり、それぞれのカラフルなルーレットが出来上がっていました。運動クラブはフリスビードッチです。午後からは気温も上がって、みんな気持ちよさそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動
11月15日(木)、器械運動の3回目です。発表会前最後の練習です。技の成功率やキレ等を高めるために、自分の発表する技を繰り返し練習しました。確実性の高まってきた児童も増えてきました。来週はいよいよ発表会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
11月15日(木)、教科書の「いろいろなふね」から「漁船」について学習していました。説明文の読み取りです。教科書から船の役割や構造・設備等を読み取ってワークシートに記入し、先生に見てもらった後、黒板にそれぞれ読み取ったことを書いていました。教科書には他の船の説明も同じパターンで書いてあるので、説明文の構造もだいぶ分かってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
11月14日(水)、「くらしのなかの和と洋」という単元で、それぞれテーマをもって、和のものと洋のものをパソコンで調べていました。一番下の写真は児童が入力する際の画面です。弁当箱を調べていた児童は、外国の弁当箱が出てこないので困っていました。習慣の違いも、自分で調べることで、よりよく理解できるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |