![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:33 総数:430203 |
1年 秋見つけ ふり返り 1
さあ、秋見つけ学校出発です。
横断歩道は手をあげてルールを守って公園に向かいます。 途中高台から丹那・日宇那の街を眺めます。 秋晴れの天気で、遠く似島まで見えたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 秋見つけ ふり返り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 秋見つけ ふり返り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 1年生 秋見つけふり返り4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成品はまた紹介します。 PTAアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もPTAの方がきてくださり、笑顔をあいさつで受け取ってくださいました。 学級毎の集まり具合は、今のところ写真下のようです。 各クラスふるって集め、地域福祉施設に備品を寄付する活動を進めましょう。 ちょっと箸休め
折々のことば(朝日新聞より)
「私は、今ずっと後のことだけを考えている。だから、明日のことは約束できないが、百年後の約束ならできる」 アマゾンの先住民 文化の接触をもたないアマゾンの先住民「イゾラド」(隔絶の民)の記録を制作してきたNKHディレクター・国分拓は、かつて先住民の一人がそう語ったという。明日のことより遠い未来をはるかに雄弁に語る民。夜空にいつも見える星のように、彼らは遠い未来への希望を支えに苛烈なその生を生き抜いてきたのか。 近著『ノモレ』から 鷹田清一(朝日新聞)2018/9/21 ※以前読んだ「神去なあなあ日常」(三浦しおん) 三重県美杉町を舞台とした作品です。 18歳のフリーターがどういう訳か「林業」の世界(神去村)に放り込まれ、自然の神秘性や雄大さに引き込まれていく話です。 たしか、映画化もされたのでは・・・・・ 「100年後のことを思いながら木を育てる・・・」 忙しくしている時、ふと物語を思い出す、しばしの時間です。 ![]() ![]() 6年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も黒板には授業での学びの内容が整然と書かれています。 毎日のこうしたていねいな授業が、子どもたちの学ぶ意欲を育てます。 今日も感心至極な授業です。しっかり学ぶ6年楠那っ子です。 4年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とんび♪♪」を歌います。 旋律に気をつけて歌うのがねらいです。 2年生の教室では「かも」が飛んでます。 5年生の「大造じいさんとガン」の学習はいつからでしょうか? 鳥たちが存在感を出しています。 今日の給食 10月31日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五目豆…今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,さつま揚げ・大豆・こんにゃく・こんぶ・にんじん・ごぼうの6つが入っています。材料を切りそろえたり,おいしく煮たりするのに手間がかかります。しっかり食べましょう。 10月30日(火)の残食 ごはん0.3% 豚肉の香味炒め0.3% もずくスープ0.3% 1年生は校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仁保南第一公園に「秋見つけ」に出かけました。 1組も2組も整理整頓された教室です。 帰ってきたら心地よいでしょう。 また、「秋見つけ」の様子はお知らせします。 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は児童会メンバーが、今日の日にちなんだワンポイント衣装であいさつを交わしました。 あいさつ運動後の「児童会・生徒会ミニ交流」では中学校生徒会に「受験について」質問していました。さ〜て中学生の返答はいかに? 児童会給食放送
昨日30日(火)給食時間に児童会からの放送がありました。
児童会運営委員会からお知らせがあります。前回のあいさつ運動の時に、中学校生徒会のみなさんに質問しました。 文化発表会の感想を聞きました。 文化発表会は1〜3年生それぞれが一生懸命に歌うことができて良かったそうです。 また、中学校では受験勉強をがんばっているそうです。 31日はあいさつ運動の日です。みなさんも、私たちといっしょにあいさつをしましょう。 これで、児童会運営委員からのお知らせを終わります。 ![]() ![]() 4年1組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「江波漕伝馬船」を中心教材として、宮島の管弦祭とのつながりを調べます。 「地域に残る古いものには、だれの、どのような願いがこめられているのか」考えます。 漕伝馬船の映像を食い入るように観る4年楠那っ子です。 今日の給食 10月30日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もずく…もずくはぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にくっついて育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。 今日は,スープの中に入っています。 10月29日(月)の残食 麦ごは0.3%ん 赤魚の揚げ煮0.4% 温野菜0% 八寸0.5% 5年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かなり読み進んでいます。 班毎の音読もはっきり、きっちり、堂々たる音読です。 1年1組 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かもたちが飛んでいます。 そこに「ごんべえさん」を配置すると完成です。 1年生もまた力作揃いです。 2年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割れたたまごの中から自分やら、何やら、賑やかに誕生です。 一人一人にはそれぞれの物語があります。 6年2組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日清戦争、日露戦争、第二次世界大戦へと学習が進みます。 6年1組 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習をいかして、四線に「自分の発表」を書きます。 中学校の英語授業に近づいています。 6年生卒業アルバム個人写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながら、一人一人持ち前の「笑顔」です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |