最新更新日:2025/06/17
本日:count up17
昨日:126
総数:427693
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

4年1組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生社会科は「残したいもの、伝えたいもの」の学習です。
 今日は「江波漕伝馬船」を中心教材として、宮島の管弦祭とのつながりを調べます。 
「地域に残る古いものには、だれの、どのような願いがこめられているのか」考えます。
 漕伝馬船の映像を食い入るように観る4年楠那っ子です。

今日の給食 10月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ みかん 牛乳

 もずく…もずくはぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にくっついて育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。
今日は,スープの中に入っています。
 10月29日(月)の残食
 麦ごは0.3%ん 赤魚の揚げ煮0.4% 温野菜0% 八寸0.5%

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組国語も「注文の多い料理店」の学習です。
 かなり読み進んでいます。
 班毎の音読もはっきり、きっちり、堂々たる音読です。

1年1組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作「かもとりごんべえ」も完成間近です。
 かもたちが飛んでいます。
 そこに「ごんべえさん」を配置すると完成です。
 1年生もまた力作揃いです。

2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作「ふしぎなたまご」が完成間近です。
 割れたたまごの中から自分やら、何やら、賑やかに誕生です。
 一人一人にはそれぞれの物語があります。

6年2組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組社会科歴史の学習が近代に入りました。
 日清戦争、日露戦争、第二次世界大戦へと学習が進みます。

6年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語は「話す」だけでなく「書く」学習活動も入ります。
 これまでの学習をいかして、四線に「自分の発表」を書きます。
 中学校の英語授業に近づいています。

6年生卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうこの時期になりました。6年生の卒業アルバムの個人撮影です。
 緊張しながら、一人一人持ち前の「笑顔」です。

詩の紹介です

 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 子どもたちは家路についたでしょうか?
 今日はこの詩です。

  ま
    中東ゆうき

 間がない まぬけ
 うまい間 はまる
 間がながい まのび
 ちょうどいい 間合い
 下手な間 まちがい
 よかったよかった 間に合う
 困った困った 間が悪い
 そんあなときにはちょっと
 間をおこう
 間は制止
 間は沈黙
 間は脱皮
 人は間を生きている
 仲間
 時間
 空間
 この三間のなかで泳いでいるのが人間
 クロール 背泳ぎ 平泳ぎ
 時には立ち泳ぎや潜水も

 人は間の中で生きている
 賞味期限は
 生きている間

 ※古い話でなんですが、20年近く前「今の子どもは三つの『間』が奪われている」との言葉を聞いたことを思い出しました。
その三つの『間』が「時間」「空間」「仲間」でした。
さ〜て、今を生きる子や親は三つの間を大切にできているかな?

 ※写真はバトンを渡す「間」をはかりながら、「仲間」と気持ちを通じ合わせている、今日の6年楠那っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組2校時は図画工作です。「かもとりごんべえ」の「ごんべえさん」が出来上がり、色画用紙に貼っていきます。
 いろいろ向きを考えて貼っていきます。
 そして、仕上げに「かも」たちを飛ばせます。
 どんな作品が完成するのでしょうか? 楽しみです。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、1年1組2校時は体育です。
 大好きなボール運動です。

今日の中学校

 1年A組は言語数理運用科で「わたしたちの町の『ゆるキャラ』をつくろう」という単元を学習しています。
 楠那中学校の1年生は、「学校生活を良くするためのゆるキャラをつくろう」をテーマにして、一人一人がデザインや名前を考えながら、ユニークなゆるキャラをつくっています。さすが中学生、デザインや名前に込められた意味がよく考えられています。

 できあがった作品は小学校に紹介してもらい、小学生も中学生をめざした取組ができるといいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん 赤魚の揚げ煮 温野菜 はっすん 牛乳

 郷土食「広島県」…八寸は,鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。広島県の芸北地方で,お祭りの時によく作られていた料理です。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれただいこんを八寸に使っています。
 10月26日(金)の残食 惜しい完食まであとわずか!!
 広島カレー0.1% 野菜ソテー0%

 ※写真下は10月中旬3年1組給食風景です。

5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語は「注文の多い料理店」(宮沢賢治)を読み進めます。
 二人の紳士が何とも不可解な「注文の多い料理店」に入店し、何とも不可解な注文を次々と出されます。果たして結末は?
 今日はプロの範読を聞いていました。
 かなり長い文ですが5年生保護者の方、読んでみられませんか?

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「かけ算」の学習が進んでいます。
 どんな時にかけ算を使うのか、かける数とかけられる数は?
 そして、単位は何か?・・・・・・
 ていねいにていねいに学んでいます。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語は「物語を書く」の学習に入っています。
 一人一人が「題名」「場面・時・登場人物」を設定し書いていきます。
 どんな物語ができるのか楽しみです。
 写真中は「サメと友だち」の題名です。「海のいのち」の学習からつながっているのでしょう。

ふれあい吹奏楽コンサート3

 楠那中学校吹奏楽部も参加しての演奏です。
 中学生にとっても良い体験です。

 ※楠那中学校HPに詳しくアップされています。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい吹奏楽コンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい吹奏楽コンサートは楽器とのふれあいタイムです。
 子どもも大人も楽器と楽団の方とふれあいます。

ふれあい吹奏楽コンサート1

 ふれあい吹奏楽コンサートが始まりました。
 昨年以上にたくさんの演奏者と参加者で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の紹介

  今週もまた、学校終末金曜日夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 
   月のように
      立原 えりか

  満月はもちろん月
  半月も 三日月もそして
  糸のように細くなってしまっても
  月は確かに 月
  ほかのものにはなれっこない
  わたしは わたし

  つらくても かなしくても
  しあわせで うれしくても
  さびしくて 泣いていても
  わたしは わたし
  月になれないし 天にものぼれない
  だからせめて月のように
  どんな姿になったときも
  きっぱりとさわやかに
  光っていたいわ

 ※中秋の名月は一月前でしたが、一昨晩の月も名月でした。今日は姿が見えないでしょうが、明日土曜日には満月が見えるかもしれません。
 ※写真は月から来たウサギと戯れている1年楠那っ子?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618