![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:427624 |
詩の紹介
今日は落ち着いた秋の詩です。
ある日ある時 黒田三郎 秋の空が青く美しいという ただそれだけで 何かしらいいことがありそうな気のする そんなときはないか 空高く噴き上げては むなしく地に落ちる噴水の水も わびしく梢をはなれる一枚の落葉さえ 何かしら喜びに踊っているように見える そんなときが ※学校の桜紅葉はあと暫くで見頃です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと箸休め
折々のことば(朝日新聞より)
北村 薫 「思い出の中で最後まで消えないのは、特にこれといったこともないような一場面、突き詰めれば、一瞬のしぐさや何気ない一言なのかも」 高校を舞台とした推理小説『秋の花』から。 誰かのことを思う時、さりげない仕草や口ぶりが「くじ引きの器械を回してたまたまコロリと出てきた玉みたいに」現れると、登場人物の一人が言う。肩の線なんかもそう。 記憶の淵に淀むのは、一度限りの決定的な場面ではなく、緩やかな抑揚としてその体をくり返しよぎるものなのだろう。 ※「あなたの思い出とは」と問われると、貴方には私にはどんな一瞬でしょうか? 鷹田清一(朝日新聞)2018/10/18 ※写真は5年生、6年生の最近の一瞬です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「長さ」を基準にして考える「速さ」と「時間」を基準にして考える「速さ」はどちらが考え易かったかを問われました。真剣に考えています。 「長さ」を基準にして考える子が多かったです。 ※例・・50mを何秒で走るか? 両方とも考えにくいと答えた児童もいましたが、さ〜てテストの結果は如何でしょうか? 2年生「着ベル」
4校時の始まる1分ほど前でしょうか、2年2組を訪れましたら何と全員が席に着き、日直さんが前に出ています。3校時の授業が長引いたのだろうと思いこみ、
「今、授業が終わったんですが」を問うと、何だか納得しない子どもたち・・・ 何と4校時の授業スタート準備でした。!!!「着ベル」です。 「着ベル」・・席についてチャイムを待つ 「ベル着」・・チャイムが合図で席に着く 中学校では「着ベル」の定着に取り組んでいます。小学校でも時間・時刻を守る取り組みをしようと話し合おうとした所に、この光景です。 参ってしましました。思わず言いました・・ 「あなたたちは中学の2年生?」嬉しそうな子どもたち 続けて言いました・・・ 「いつもこうなの?」困った顔の子どもたち 「いつもでなくても良いんですよ、自分で考えれば良いんです」 何とも感心する2年生でした。 ※写真は10月12日の2年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生![]() ![]() 4年1組、3校時の学びが板書から見えてきます。この1時間でまたまた賢くなりましたね。 4年2組、道徳「ボランティア」とは何か?を問いにして、社会への関わりを考えます。積極的に発表しています。 ![]() ![]() 1年合同音楽追伸
鍵盤ハーモニカを吹いて、保育園後輩に伝えます。
引率されて来た保育士さんの指づかいを見ながら真似ている、楠那保育園年長さんがまた可愛いですね。 教育委員会からのお客様にも参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一秒の言葉![]() ![]() 昼休憩に校長室の前から可愛い声が聞こえてきます。 先日紹介した「一秒の言葉」を入り口に掲示しているのですが、2年楠那っ子2名が声を揃えて読んでます。漢字もしっかり読めてます。 一秒の言葉 小泉 吉宏 「はじめまして」 この一秒ほどのみじかい言葉に、 一生のときめきを感じることがある。 「ありがとう」 この一秒ほどのみじかい言葉に、 人のやさしさを知ることがある。 「がんばって」 この一秒ほどのみじかい言葉で、 勇気がよみがえってくることがある。 「おめでとう」 この一秒ほどのみじかい言葉で 幸せにあふれることがある。 「ごめんなさい」 この一秒ほどのみじかい言葉に 人の強さを見ることがある。 「さようなら」 この一秒ほどのみじかい言葉が、 一生の別れになることがある。 一秒に喜び、一秒に泣く。 一生けん命、一秒。 ※「ありがとう」「さようなら」と言って別れました。 ![]() ![]() 今日の給食 10月18日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きのこスパゲッティ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,ぶなしめじ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティです。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうをきのこスパゲッティに使っています。 10月17日(水)の残食 麦ご飯0.3% 豆腐と豚肉の四川風炒め0.3% キャベツの中華和え0.3% 大学芋0.3% 写真は先週木曜日5年生給食風景です。 1年音楽
1年2クラス合同の音楽です。今日は、楠那保育園の年長さんが見学に来ました。お兄さんお姉さんとして、いいところを見せています。
![]() ![]() ![]() ![]() 詩の紹介
昨日夕刻に詩の紹介ができませんでしたので、この時刻に紹介です。
朝の歌 小泉 周二 おはよう まつ毛 おはよう あくび おはよう 手のひら おはよう からだ きょう また ぼくは 生まれた おはよう タオル おはよう じゃぐち おはよう水おと おはよう こころ きょう また ぼくは 生まれた おはよう 光 おはよう 小鳥 おはよう 緑 おはよう みんな きょう また ぼくは 生まれた ※明日の朝のお子さんの姿を思い浮かべながらお読み下さい。 写真は今朝の楠那小と黄金山 そして、今日また生まれた新しい5年楠那っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAアルミ缶回収2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!!!全クラス!! アルミ缶回収
今日もたくさんのアルミ缶が集まっています。
ご協力ありがとうございます。 PTA役員・担当の皆様今日も笑顔での受け取りありがとうございました。 教頭先生携帯からのアップです。月曜日からの5年生野外活動では、団長である教頭先生からのタイムリーな活動状況が、本HPにアップされると思います。お楽しみに・・ ![]() ![]() 全体授業研修会ふり返り1
昨日少しだけ紹介しましたように、昨日の午後からは「校内全体授業研修会」を行いました。日々の授業を充実したものにするために計画的に行っています。
今回は低学年ブロック(1・2年生)が知恵を出し合い、指導方法・内容を検討してきた国語科「りっちゃんのサラダ」を全教員で観察し、協議しました。 1年生にとってまだこの時期の5校時は、集中力を維持するには不安もあったようですが、何の何の写真の通り、全身で集中力発揮です。 読みます、書きます・・・・さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体授業研修会ふり返り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からのこの6ヶ月余りでの成長に驚きと感心です。 観察する先生は交流の内容を聞き取り、学びの中身を確認します。 授業後の協議会の話し合いのポイントとなります。 全体授業研修会ふり返り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふり返りでは、ペアでの交流で考えを広げることができたと書いていました。 授業後の協議会(話し合い)でも先生方一人一人が自分の考え、思いを交流し、自らの授業をふり返ることができました。 板書を見ても授業のスムーズな流れが見とれます。 「くすな学びのスタイル(であう)→(もつ)→(伝え合う)→(ふりかえる)」を意識した授業をこれからも進めていきます。 ご指導いただきました、広島市教育委員会指導一課大下指導主事様、ありがとうございました。引き続きご指導下さい。 ※写真下が昨日紹介した、本校ふれあいの上田先生作の「立体的りっちゃんのサラダ」です。 5年生 稲刈り1
いよいよ稲刈りです。
これまでにもサポートしてくださった。地域の田中さん、岩本さん、西角さんに来ていただき稲刈り開始です。 笑顔で稲刈りが進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り2
手にしたのこぎりかまで、次々と刈っていきます。
束ね方を教わり、物干し棒でつくった「ハセ」にかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫した稲は理科室で室内乾燥し、脱穀・もみすりへと進みます。 今年も「収穫感謝おむすびパーティー」が開かれることと思います。 3年体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な上がり技や支持回転技、下り技を練習します。 6年2組 図画工作
6年生は図画工作で「12年後の自分」を表現します。
毎年この時期6年生の恒例となっています。 毎年自分の「夢」を自分の将来の姿を表現します。 11月28日には「校内作品鑑賞会」を行い、各学年の作品を鑑賞して回りますが、下級生からまたまた一目置かれる存在となること間違いなし。 精魂込めて、自分らしい作品を制作していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |