![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:160964 |
<授業の一コマ> 3年生 学活
10月16日(火)、学習発表会の大道具作りをしていました。学級を象徴する船であるゴーイング3年生号を役割分担して、それぞれの部分を作ります。大きなマストをどうやって立てるか、大きな課題です。どんなアイデアが出てくるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
10月16日(火)、さといもの収穫が終わったところでした。いいお芋がたくさん取れました。てみに入っているのは2/3です。残りの1/3は畑の隅に穴を掘って保存します。みんな目印を何にしようかいろいろ考えていました。葉っぱでは・・・・結局、半円状の支柱で囲むことになりました。これだと分からなくなることはないでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもを収穫したよ! 2
10月16日(火) 今年は大きなさつまいもがたくさん取れました。昨年度の一番大きなさつまいもは470グラムでしたが、本年度は500グラムを超えるおいもが二つもあり、一番大きなさつまいもは560グラムでした。大小さまざまなさつまいもが取れたので、児童のみんなも笑顔でいっぱいでした。このさつまいもは学習発表会での収穫祭の豚汁の材料となります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもを収穫したよ! 1
10月16日(火) 2校時の終わりごろから、理科室前のさつまいも畑で、さつまいもの収穫をしました。暑い暑い酷暑の中、しっかりと太陽の光を浴びて育ってくれたようです。一人一人一番大きなさつまいもを持って来て、はかりにのせました。そのときの子どもたちの顔は、輝いていました。特に、大きなさつまいもを持って来た子は、目を大きくしてはかりを見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期1回目の児童朝会があったよ!
10月16日(火) 今日の児童朝会は、10月20日(土)に行われる安佐町青少年健全育成意見発表大会で筒瀬小学校を代表して発表する児童の「ゲームについて」という意見発表のリハーサルを行いました。少し緊張した場面もありましたが、今日のリハーサルの体験を生かして、本番でも自信をもって発表してほしいと思っています。最後になりましたが、今日は後期児童会役員の児童朝会デビューの日でもありました。児童会長の話、司会、歌の指揮、退場の先導などそれぞれの仕事を精一杯頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
石ころはいろんな形のものがあり、おにぎり、恐竜、レモン、電車等々、みんないろんなイメージが広がっていき一生懸命、石に絵を描いていきました。中には石を組み合わせて、亀を描いている児童もいました。素材のおもしろさを生かした作品がたくさんできたようです。これらの作品は学習発表会で展示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工 1
10月15日(月)、太田川の柳瀬キャンプ場の河原まで歩いて行って、おもしろい形の石ころを拾って、思い思いの絵を描きました。天気がとってもよく、空気はさわやか、気温も丁度良く、ちょとした楽しい遠足です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
10月15日(月)、5年生は「和の文化を受けつぐ」6年生は「町の幸福論」で、それぞれテーマを決めて、いろいろ調べ考えをまとめ発表をします。本日はコンピューター教室でいろんな情報を集めていました。プレゼンテーション用のシートも作るようで、写真等の資料の印刷もしていました。どんな発表になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ3
10月12日(金) 脱穀が終わると脱穀機の覆い(箱)を外して、わらを取り除いたり、ふるいにかけたりしながら、もみだけを残していきます。最後に「とうみ」でハンドルを回して風を送りながら、わら屑や実の入っていないもみ等の軽いものを飛ばして仕上げをしました。ふるさと農園で取れた稲の脱穀だけでも大変ですが、脱穀以外の作業も時間がかかり大変でした。このいねこぎも含め、4月からのお米づくりを通して、お米づくりには大変な手間や時間がかかり、多くの人の努力や協力が必要だということをしっかり学べたのではないかと思います。また、米づくりの道具の進歩についても学ぶことができました。食べ物や自然の恵み、そして多くの人々への感謝の気持ちにつながっていってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ2
10月12日(金) 足踏み脱穀機の本体は、大正時代から昭和20年代までよく使われていたようです。最初は、先生方が足で踏みながら、いねを機械の中に入れて、もみがよく落ちるようにするこつを教えていました。最初はなかなかうまくいかない児童もいましたが、みんなだんだん上手になって自分で踏みながら脱穀している児童もいました。5・6年生は千歯こぎも体験しました。足踏み脱穀機と違って、時間も労力もかかってしまうことに気付いたようです。最後には、脱穀機を使っても取れなかったもみを一粒ずつ手で外したり、落ちている籾を拾ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ1
10月12日(金) 10日(水)に雨が降ったので延期になっていたいねこぎを、マエストロの方々、保護者の方々の御協力を得て今日行うことができました。校長先生のお話、マエストロさんの紹介、児童会長の言葉、「いねこぎうた」、いねこぎの説明の後、いよいよいねこぎの始まりです。昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀です。でも、今年は何やら箱のようなものが…。昨年までむしろで囲っていたのを、業務の先生手作りの箱で囲んであるのです。準備も簡単で、もみも全然飛び散りませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄を作ったよ!
10月11日(木) しめ縄作りは、3・4校時にマエストロの方々に指導していただいて、体育館で実施されました。ただ、稲こぎが明日に延期になってしまい、刈り取ったわらを使うことができず、マエストロの方が持って来てくださったわらを使いました。最初に体育館の外で、稲をたたいて柔らかくしました。外側の縄は20本の束にした稲を二つねじって作り、内側の縄は10本の束で作りました。輪ができたら、余分な部分を切り落として形を整え、マエストロの方々が作ってくださった飾りや用意してくださったいろいろな葉等を付けて飾りました。6年生は昨年も作っているので要領がよく分かっており、5年生にアドバイスをしながら協力して作業したり、後片付けをしたりすることができました。さすが高学年です。個性豊かな子どもたちの独創的な作品を学習発表会のときに展示しますので、御覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 図工
10月11日(木)、「自分だけのどんぐり村をつくろう」という「めあて」で集めた、どんぐりや、松ぼっくり、枝、わら等を使って、それぞれテーマを決めて自分だけのどんぐり村を作っていました。素材の特徴を生かしながら、自分のイメージを膨らませて作っていましたが、素材の形状によっては接着剤がうまく付かなかったりするので、思いどおりにはいかないこともあり、自分のイメージとの折り合いを付けたり、新たなイメージをもったりしながら作品づくりに励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
10月11日(木)、本日は太田川まで歩いて行って、河原の石を使い作品づくりをする予定でしたが、雨のため来週の月曜日に順延となりました。そのため1時間目は国語となりました。
役割を決めて、本読みの練習をしているところでした。声の大きさや丁度良い速さ、人物になり切って読めるか、はっきりと読めるか、気を付けることはたくさんあります。練習の成果が出るでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 算数
10月10日(水)、概数の学習をしていました。学習リーダーが学習シート(今日の授業内容の予定)を見ながら進めていきます。単元全体で学習する内容も、単元計画で見通しながら学習ができるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかり がんばりカード 1年生
10月10日(水)、休憩時間に先生からシールをもらって、当番が「かかり がんばりカード」にシールを貼っていました。カードには、係の仕事内容と自分で決めた頑張ることが書いてあり、みんな張り切って係の仕事をしているようです。時計の針が「8」になるとみんなで声を掛け合って、授業が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
10月10日(水)読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。いつもながらのすごい集中力です。本を食い入るように見て、ボランティアの方の言葉を一言も聞き逃すまいと一生懸命です。この読み聞かせは、子どもたちが本に興味をもったり、あらすじを理解したり、登場人物等の心情等を理解するだけでなく、集中力を養うことにもつながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
10月9日(火)、日なたと日陰の地面の様子について、教室で予想を立てた後、外に出て実際にどうか調べました。一時、太陽が雲にかかってしまいましたが、予想どおりの結果だったようです。予想を立てたとき理由も考えていましたが、実際に太陽の光のエネルギーを強く感じたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月9日(火)、1・2年生は春に植えたコンニャクいもの収穫をしました。葉や茎は枯れてなくなっており、どこにいもが埋まっているか分かりません。みんな「ここ掘れ、ここ掘れ」「あった!」と言いながら時間いっぱい一生懸命掘り、次から次に大小様々ないもを掘り当てました。たくさん取れました。このコンニャクいもを使って、学習発表会の前に収穫祭の豚汁にいれるコンニャクをマエストロの方の指導で作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわ言葉の木
10月9日(火)、コンピューター室前に掲示してある「ふわふわ言葉の木」がふわふわ言葉でほぼいっぱいになりました。これはいじめ防止の取組で、思いやりのある優しい言葉で筒瀬小いっぱいにしようという取組です。児童だけでなく、保護者の方もたくさん書いてくださいました。「ありがとう」「がんばったね」「がんばれ」「だいじょうぶ」「ドンマイ」等が多かったようです。自然にこういった言葉が出てくる場面を多くみます。ふわふわ言葉を意識して、今以上に相手のことを考えた思いやりのある行動に結びついてほしいです。
![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |