![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:427657 |
楠那児童館祭り1
「楠那児童館祭り(ハロウィンゲームパーティー)」が13時から開かれました。
毎年秋の恒例行事のこの祭り、今年は先取り「ハロウィン」で児童館内は別世界の趣です。 オープニングは子どもたちのダンスでスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那児童館祭り2
児童館の中は笑顔でいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那児童館祭り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の詩の紹介
学校終末の金曜日、今日はこの詩で鋭気復活です。
あいたくて 工藤直子 だれかに あいたくて なにかに あいたくて 生まれてきた― そんな気がするのだけれど それが だれなのか なにのか あえるのは いつなのか― おつかいの とちゅうで 迷ってしまった子どもみたい とほうに くれている それでも 手のなかに みえないことづけを にぎりしめているような気がするから それをわたさなくちゃ だから あたくて ※工藤直子さんは「のはらうた」等の作者です。 まさに生きているって気がしてきます。 平原綾香のアルバム[DOKI]には平原綾香作曲の歌があります。 ついつい口ずさんでしまいます。 ※写真は出会えて良かった楠那っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診2
本日の午後、秋の歯科検診を行いました。
3名の歯科医師に来ていただきました。 結果はどうだったのでしょうか、、、!? 今年の夏に17名の6年生が「よい歯の健康大賞」 (今まで虫歯になったことがない人)を受賞しました。 ぜひ、来年の6年生も(現5年生)たくさんの人に受賞してほしいものです。 めざせ!全員受賞!! 補足ですが、虫歯になったことがあっても、治療が完了している人は「よい歯の賞」がもらえます。 <保護者の方へ> 検診の結果を近日中にお渡しします。 必要な場合は、早めの受診をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年ブロック授業研修1
昨日に続き、今日は2年2組で低学年ブロックの授業研修です。
2校時に国語「名前を見てちょうだい」を参観・観察して授業づくりについて智恵を出し合います。 今日の授業の目標は「えっちゃんが大男に立ち向かう場面を読んで、様子を思い浮かべ、声や動きで表すことができる。」です。 大男の絵を準備し、ワークシートを準備し、動作化も取り入れての授業です。 何とも真剣に学ぶ2年楠那っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年ブロック授業研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も「カチカチコツコツ」の鉛筆音が良い響きでした。 中でもペアで考えを交流し、隣の友だちの考えで、「えちゃんの気持ちがよく分かった」と書いている楠那っ子に感心です。 教師と子どもがつながり、子どもと子どもがつながる授業です。 自学自習 1年 2年
低学年担任が2年2組で授業を参観・観察した2校時は、1年生2年生は自学自習です。
今日も真剣に自分で学んでいます。 写真は2年1組と1年1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の間に全ての都道府県を覚えることが課題です。 どうぞ、4年生保護者のみなさん、ことあるごとに何かの度に、都道府県名をシャワーのように浴びさせてください。 4年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の歌「ひろい世界へ」を歌っています。 ・・ドアのむこうの輝きを 自分のものにするために ドアのむこうの輝きを みんなのものにするために・・♪♪ 子どもたちの可能性を最大限できる発揮する「教育」をめざします。 秋の歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3名のドクターに来ていただき、虫歯等の検診をしていただきました。 近日中に検診結果をお渡ししますので、治療が必要でしたら、早めに治療してください。 写真は1年生の検診風景です。 今日の給食 10月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,ごまを搾ると油も取れます。今日の切干し大根のごま炒めは,材料をごま油で炒めて,仕上げに白いりごまも入っています。 10月11日(木)の残食 セサミパン0.6% ポークビーンズ0.1% 三色ソテー0% ※写真下は昨日給食増量風景です。並んでいます。 6年1組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在の日本国憲法と比較しながら、明治の時代を調べ理解します。 工夫された学習プリントに学習内容を整理していきます。 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父親のいのちを奪った「クエ」 海のいのちとしての「クエ」 与吉じいさんと孫の太一、いのちをかけての漁師の仕事・・・ 読み手に様々な印象・感傷・勇気を与える話です。 6年生の保護者の方、是非一読を!!! 朝の学校・学級 8時18分![]() ![]() 低学年はこの時間に連絡ノートに明日の予定を書くクラスが多いです。 書いた児童からグラウンドや教室で遊びます。 さて、学校終末金曜日のスタートです。 ![]() ![]() 詩の紹介
今日の午後には楠那の街(黄金山麓)をドローンが飛びました。
7月の豪雨で被害のあった、楠那黄金山山際の様子を把握するための調査です。 また、調査結果を知ることができましたらお知らせします。 楠那中学校HPに画像がアップされています。ご覧下さい。 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。今日はこの詩です。 昨日と「命」つながりです。 生きているって・・・ 葉 祥明 空を見上げると 白い雲が浮かんでいる お日さまが輝いている この世は素晴らしい! 生きているって不思議 泣いても、笑っても 歌っても、倒れても 何か起ころうと、起こるまいと 全て、うれしいこと ネコがいる、犬がいる 小鳥がいる、虫がいる 大好きな家族がいて 仲の良い友だちがいる 皆がいるからうれしい それもこれも ぼくがこうして生きているから 生きているって、すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アラジンと魔法のランプ 感想
アラジンと魔法のランプを鑑賞しての感想を紹介します。
1年2組 おく こなつ ジーニーとエメラルドがけっこんして、ジーニーとエメラルドがうれしそうだった。 まほうのランプのおはなしがおもしろかった。 とちゅうでくらくなってこわかった。 とちゅうできれいなしゃぼんだまがでてきたからびっくりした。 1年2組 ひの みはる ジーニーがじゆうになってよかったです。だいじんはしはいすることができなかったから、よかったとおもいました。 エメラルドひめとアラジンとけっこんできてよかったと思いました。 だいじんのポーズがおもしろかったよ。 一ねんせいは一ばんまえでみられるから、たのしんでみることができました。 とちゅうと、さいごにしゃぼんだまがでてすごかったよ。 くらいところはちょっとこわかったよ。 3年1組 俵 羽那実 わたしの学校にげきだんの人たちが来てくれて、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」を見せてくれました。げきだんの人はとてもじょうずにげきをして、すごいなあと思いました。 その中でも、わたしは心にのこったことが二つあります。 一つ目は、ミュージカルの楽しさをはじめて知ったことです。初めはミュージカルって何だろうと思ってドキドキしていたけど、歌やダンスを見て、ミュージカルって楽しいなと思いました。わたしたちがやるげきだと言葉だけで、なかなか表現できないので、ミュージカルってすごいなと思いました。 二つ目は、ぶ台のくふうです。光をくるくる回してぶ台をもり上げたり、シャボン玉をとばして、ぶ台をよりキラキラして見えるようにしたりしていました。でも、どうやってしているのか不思ぎでした。げきだんの人たちは本当にすごいです。 大人になったらミュージカルをやってみたいです。 3年1組 藤田 曜向 ぼくの学校にげきだんの人たちが来て、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」をしてくれました。 ぼくの心にのこったことは三つあります。 一つ目は、しょう明です。いろんな色を場面に合わせてかえていたのですごいと思いました。でも、音の人もすごいです。ぼくだったらぜったいにまちがえると思います。 二つ目は、げきだんの人たちです。あんな多くて長いセリフをおぼえてカッコイイと思います。 三つ目は、話です。と中アラジンが人のことより自分のことだけをだいじにして行動していたけど、お母さんにそのことを言われて、人のことを考え出したのがいいなと思いました。 ぼくは、まらこんなミュージカルを見たいです。 3年1組 長井 絢音 わたしの学校にげきだんの人たちが来て、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」を見せてくれました。 わたしが心にのこったのは二つあります。 一つ目は、ぶ台です。と中ライトの色がかわったり、ハッピーエンドになるとシャボン玉がでたりして、おもしろかったです。 二つ目は、とう場人物です。ま人のジーニーは三つのねがいをかなえてくれるけど、明るくておもしろかったです。ほかにもアラジンやエメラルドひめなど、元気なとう場人物がいました。 わたしはミュージカルが初めてで、とてもワクワクしてしまいました。えんげきの人たちは歌やおどりが上手で、すごいなと思いました。 また、ミュージカルを見たいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと箸休め
箸休めにはならない、ちょっと難しい「折々のことば」です。
折々のことば(朝日新聞より) 野矢茂樹 「考えることは雨乞いのようなものである。」 考えることは論理的な営みだと思われがちだが、論理は「考えるための下ごしらえ」に役立つだけ。考えるとは、今の考えではうまく解けない「もやもや」を晴らすことだから、あらかじめ従うべきどんなマニュアルもないと哲学者は言う。 問題をじっくり育て、あちこちにアンテナを張って、これまでにはない発想が舞い降りてくるのを待つしかないと。 エッセー集『哲学の日々』から ※なるほど「考えるとは雨乞い」だとは。『念ずれば花開く』ですね。 鷹田清一(朝日新聞)2018/9/21 ※写真3枚は、しっかり考え、舞い降りてくる自分の思いを一気呵成に書き込んでいる2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 観察授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「名前を見てちょうだい」のクライマックスの場面の授業をともに観ました。 気持ちを込めて大きな声で音読したり、ワークシートに考えを書いたり真剣に学習に臨む楠那っ子でした。 特にワークシートに一人一人の考えを一斉に書く時の、鉛筆の「カチカチカチカチ」という音に授業の集中度を感じました。心地よい音です。 2年2組自学自習
担任は隣のクラスの授業を参観・観察しています。
与えられた課題を淡々と黙々としています。立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |