最新更新日:2025/06/17
本日:count up64
昨日:56
総数:160963
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 4年生 算数

 10月10日(水)、概数の学習をしていました。学習リーダーが学習シート(今日の授業内容の予定)を見ながら進めていきます。単元全体で学習する内容も、単元計画で見通しながら学習ができるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかり がんばりカード 1年生

 10月10日(水)、休憩時間に先生からシールをもらって、当番が「かかり がんばりカード」にシールを貼っていました。カードには、係の仕事内容と自分で決めた頑張ることが書いてあり、みんな張り切って係の仕事をしているようです。時計の針が「8」になるとみんなで声を掛け合って、授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 本の読み聞かせ

 10月10日(水)読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。いつもながらのすごい集中力です。本を食い入るように見て、ボランティアの方の言葉を一言も聞き逃すまいと一生懸命です。この読み聞かせは、子どもたちが本に興味をもったり、あらすじを理解したり、登場人物等の心情等を理解するだけでなく、集中力を養うことにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 理科

 10月9日(火)、日なたと日陰の地面の様子について、教室で予想を立てた後、外に出て実際にどうか調べました。一時、太陽が雲にかかってしまいましたが、予想どおりの結果だったようです。予想を立てたとき理由も考えていましたが、実際に太陽の光のエネルギーを強く感じたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活科

 10月9日(火)、1・2年生は春に植えたコンニャクいもの収穫をしました。葉や茎は枯れてなくなっており、どこにいもが埋まっているか分かりません。みんな「ここ掘れ、ここ掘れ」「あった!」と言いながら時間いっぱい一生懸命掘り、次から次に大小様々ないもを掘り当てました。たくさん取れました。このコンニャクいもを使って、学習発表会の前に収穫祭の豚汁にいれるコンニャクをマエストロの方の指導で作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわ言葉の木

 10月9日(火)、コンピューター室前に掲示してある「ふわふわ言葉の木」がふわふわ言葉でほぼいっぱいになりました。これはいじめ防止の取組で、思いやりのある優しい言葉で筒瀬小いっぱいにしようという取組です。児童だけでなく、保護者の方もたくさん書いてくださいました。「ありがとう」「がんばったね」「がんばれ」「だいじょうぶ」「ドンマイ」等が多かったようです。自然にこういった言葉が出てくる場面を多くみます。ふわふわ言葉を意識して、今以上に相手のことを考えた思いやりのある行動に結びついてほしいです。

画像1 画像1

後期始業式

 10月9日(火)、後期は体育館に響き渡る元気な挨拶からスタートしました。
 校長先生からは「コンピューター室の前に掲示してある『大きなふわふわの木』がふわふわ言葉でいっぱいになりました。筒瀬小学校をふわふわ言葉でいっぱいにしていきましょう。」「『気が付いたら直す』の合言葉でトイレのスリッパがいつもきれいになりました。言われなくても進んでできる素晴らしい人がたくさんいます。続けていきましょう。」「大きなめあて小さなめあてをもって頑張りましょう。」といった話がありました。なお、トイレのスリッパは、2週間前の全校朝会で「『気が付いたら直す』を合言葉にしよう」と話が合った後、スリッパの向きが乱れている場面を見たとき、全校児童の半分の児童が気が付いて直したそうです。これがいろんなところに広がっていってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のいねこぎは延期します

 10月9日(火)、明日、10月10日(水)に予定されていた「いねこぎ」は、明日の予報が雨のため、予備日の10月12日(金)に延期します。よろしくお願いします。

<授業の一コマ> 3・4年生

 10月5日(金)、久地南小学校の栄養士の先生にお越しいただいて、3・4年生合同で食育の授業を行いました。内容は、「食材が私たちにどのようにして手に届くか」「もったいない」「牛乳」について等です。
 エピソードとして、食材の流通経路の説明のため、八百屋さんの絵カードが示されたときには「アニメで見たことがある」とみんな口をそろえて言っていました。改めて時代の移り変わりを感じさせられました。
 また、「もったいない」という言葉は日本にしかないという話を聞いてみんなビックリ。食卓に食材が届くには多くの人が関わっており、そういった意味でも「もったいない」という気持ちをもたなければと感じた児童も多かったようです。
 絵カードや文字カード、映像等、視覚的にも分かりやすいものをたくさん準備していただき、内容が分かりやすく、みんな先生の質問に積極的に答えていました。これまでもっていた知識が頭の中で整理されたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生

 10月5日(金)、初めてのローマ字です。先生の一筆ずつの説明や書き方を見て、分かち書き(一筆ずつ書く)でローマ字を書いていっていました。みんなアルファベットには興味があるので興味津々で一筆ずつ丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 10月5日(金)、5年生は「和の文化を受けつぐ」6年生は「町の幸福論」を学習しています。どちらも説明文で、それぞれの要点をまとめていました。どちらかというと苦手な児童が多いのですが、これは多くの情報から必要な情報を取り出し、全体の内容を理解し、自分の考えをまとめていく上で大切な力です。多くの説明文は、序論(問いの文)、本論(事例のまとめの文)、結論(まとめ・主張の文)の三段構成となっており、こういった構造を理解したり、段落の要点をまとめるために中心文を決め、中心文を短くまとめるというスキルも身に付けたりしていくこと等が大切になってきます。本日は図式化した構造で考えたり、要点を書きだしてまとめたりという活動をしていました。しっかり要点をまとめる力を付けていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 10月5日(金)、昨日、本日と学期末懇談会が行われています。本日は前期の終業式です。校長先生からは、「前期を振り返って後期の『めあて』を考えてください。」と宿題が出ました。短い期間ですが、気持ちを切り替えて、新たな気持ちで後期を迎えてほしいと思います。
 終業式後は養護の先生から生活リズムカレーダ―について、がんばった児童や気を付けることの話がありました。あすから3連休となりますが、規則正しい生活をして10月9日からの後期を元気よくスタートしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 生活科

 10月4日(木)、秋見つけをしていました。自分たちで行きたいところを決め、校舎周りやグラウンド周辺を歩き、秋を探していました。いろんな秋を見つけることができ、観察もしっかりできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 10月4日(木)、4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットはグラウンド南側のフェンス付近まで飛び、圧力のすごさを体感できたようです。みんな大興奮でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 10月4日(木)、計算問題の復習の後、6年生は速さについて、5年生は形についての学習をしていました。最初はみんな頭をひねっていましたが、やり方に気付くと一気に答えを出していました。自分で考えて気付くことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 図工

 10月3日(水)、金づちときりを使って工作をします。今日は金づちときりの使い方の練習です。金づちは最初は恐る恐るでしたが、リズムよく打てるようになり、きりもスムースに回せるようになりました。道具の使い方はバッチリです。さあ、今度は作品づくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 合同音楽

 10月3日(水)、10月10日(火)は稲こぎです。最初に「いねこぎ歌」の練習をしました。児童はよく覚えています。最初から体育館に響き渡る声で歌いあげました。1年生もメロディーはすぐに覚えたことでしょう。後半は学習発表会での器楽合奏「海の声」のパート練習です。難曲ですが、合奏をするとそれらしく聴こえてきました。細かいところはまだまだですが、みんなの上達ぶりには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 算数

 10月3日(水)、デジタル教科書や教科書を見ながら、どうしたら簡単に数えられるかの学習をしていました。コーヒーカップの中の人数は不規則で数えにくいことに、みんなすぐ気が付きました。かけ算の便利さがよく分かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間⇒授業 1年生

 10月3日(水)、休憩時間に教室に入ると、昨日みんなで図工の時間に作った筒瀬動物園で遊んでいて、自分の作ったカエルやいろんな動物を詳しく説明してくれました。でも、時計の針が「8」のところになったのに気付いた児童が「8になったよ。」というと、みんなサッと席に着き、当番の児童が挨拶をして算数の授業が始まりました。みんな見事に切り替えができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 家庭科

 10月2日(火)、修学旅行で、足で踏んだりして作って持ち帰った「うどん生地」を麺棒で伸ばし、伸ばした生地を切ってうどんを作りました。さすが、中野うどん学校から卒業証書をもらった5・6年生。作り方を思い出して、多少太さにムラはあるものの見事な讃岐うどんが完成しました。修学旅行で身に付けた技です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026