![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:161104 |
<授業の一コマ> 3・4年生
10月5日(金)、久地南小学校の栄養士の先生にお越しいただいて、3・4年生合同で食育の授業を行いました。内容は、「食材が私たちにどのようにして手に届くか」「もったいない」「牛乳」について等です。
エピソードとして、食材の流通経路の説明のため、八百屋さんの絵カードが示されたときには「アニメで見たことがある」とみんな口をそろえて言っていました。改めて時代の移り変わりを感じさせられました。 また、「もったいない」という言葉は日本にしかないという話を聞いてみんなビックリ。食卓に食材が届くには多くの人が関わっており、そういった意味でも「もったいない」という気持ちをもたなければと感じた児童も多かったようです。 絵カードや文字カード、映像等、視覚的にも分かりやすいものをたくさん準備していただき、内容が分かりやすく、みんな先生の質問に積極的に答えていました。これまでもっていた知識が頭の中で整理されたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生
10月5日(金)、初めてのローマ字です。先生の一筆ずつの説明や書き方を見て、分かち書き(一筆ずつ書く)でローマ字を書いていっていました。みんなアルファベットには興味があるので興味津々で一筆ずつ丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
10月5日(金)、5年生は「和の文化を受けつぐ」6年生は「町の幸福論」を学習しています。どちらも説明文で、それぞれの要点をまとめていました。どちらかというと苦手な児童が多いのですが、これは多くの情報から必要な情報を取り出し、全体の内容を理解し、自分の考えをまとめていく上で大切な力です。多くの説明文は、序論(問いの文)、本論(事例のまとめの文)、結論(まとめ・主張の文)の三段構成となっており、こういった構造を理解したり、段落の要点をまとめるために中心文を決め、中心文を短くまとめるというスキルも身に付けたりしていくこと等が大切になってきます。本日は図式化した構造で考えたり、要点を書きだしてまとめたりという活動をしていました。しっかり要点をまとめる力を付けていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月5日(金)、昨日、本日と学期末懇談会が行われています。本日は前期の終業式です。校長先生からは、「前期を振り返って後期の『めあて』を考えてください。」と宿題が出ました。短い期間ですが、気持ちを切り替えて、新たな気持ちで後期を迎えてほしいと思います。
終業式後は養護の先生から生活リズムカレーダ―について、がんばった児童や気を付けることの話がありました。あすから3連休となりますが、規則正しい生活をして10月9日からの後期を元気よくスタートしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
10月4日(木)、秋見つけをしていました。自分たちで行きたいところを決め、校舎周りやグラウンド周辺を歩き、秋を探していました。いろんな秋を見つけることができ、観察もしっかりできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
10月4日(木)、4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットはグラウンド南側のフェンス付近まで飛び、圧力のすごさを体感できたようです。みんな大興奮でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
10月4日(木)、計算問題の復習の後、6年生は速さについて、5年生は形についての学習をしていました。最初はみんな頭をひねっていましたが、やり方に気付くと一気に答えを出していました。自分で考えて気付くことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 図工
10月3日(水)、金づちときりを使って工作をします。今日は金づちときりの使い方の練習です。金づちは最初は恐る恐るでしたが、リズムよく打てるようになり、きりもスムースに回せるようになりました。道具の使い方はバッチリです。さあ、今度は作品づくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
10月3日(水)、10月10日(火)は稲こぎです。最初に「いねこぎ歌」の練習をしました。児童はよく覚えています。最初から体育館に響き渡る声で歌いあげました。1年生もメロディーはすぐに覚えたことでしょう。後半は学習発表会での器楽合奏「海の声」のパート練習です。難曲ですが、合奏をするとそれらしく聴こえてきました。細かいところはまだまだですが、みんなの上達ぶりには驚かされます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
10月3日(水)、デジタル教科書や教科書を見ながら、どうしたら簡単に数えられるかの学習をしていました。コーヒーカップの中の人数は不規則で数えにくいことに、みんなすぐ気が付きました。かけ算の便利さがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間⇒授業 1年生
10月3日(水)、休憩時間に教室に入ると、昨日みんなで図工の時間に作った筒瀬動物園で遊んでいて、自分の作ったカエルやいろんな動物を詳しく説明してくれました。でも、時計の針が「8」のところになったのに気付いた児童が「8になったよ。」というと、みんなサッと席に着き、当番の児童が挨拶をして算数の授業が始まりました。みんな見事に切り替えができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
10月2日(火)、修学旅行で、足で踏んだりして作って持ち帰った「うどん生地」を麺棒で伸ばし、伸ばした生地を切ってうどんを作りました。さすが、中野うどん学校から卒業証書をもらった5・6年生。作り方を思い出して、多少太さにムラはあるものの見事な讃岐うどんが完成しました。修学旅行で身に付けた技です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走検定
10月2日(火)、50メートル走のタイムを計りました。5月の体力テスト以来です。Doスポーツで広島経済大学准教授 松田先生に教えていただいた「スタートで両かかとを上げ前に体重をかける」「腕を振る」を守っている児童も多く、ゴールで「やったあ!」という声も聞こえてきました。さあ、記録は伸びたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会 1年生
10月2日(火)、本日の予定を確認しているところでした。大休憩に50メートル走のタイムを計ることを知り、みんな意欲満々。質問もたくさん出ました。昨日4年生がハードルをしていたので、ハードルをしたかった児童もいたようです。朝の会では小黒板の情報は必要ですが、授業には必要ない情報なのでカーテンを閉めます。当番の児童が姿勢よく元気に挨拶をして、1時間目の国語の授業に入っていきました。さあ、1日の始まりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会引き継ぎ式
10月2日(火)、10月9日から後期が始まります。本日は児童会役員引き継ぎ式(会長、副会長、書記)を行いました。前期の役員はこれまでの活動の振り返りを、後期の役員は抱負を述べました。前期の役員さんお疲れ様でした。後期の役員さんよろしくお願いします。今週のよい子の発表、今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 体育
10月1日(月)、ハードル走をしていました。今日はまず走ってみてタイムを取り、実際に走ってみた後、どうしたら速くなるかポイントをみんなで考えました。踏切の位置や前の足を伸ばす等の意見が出てきていました。高く跳ぶという意見も出ていましたが、実際に試してみて有効なポイントが見つかっていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
10月1日(月)、「私たちのくらしと商店の仕事」という単元での学習です。本日は「あったらいいなこんな店」というテーマで、あったらいい店を絵と文章で書き車座になってプレゼンテーションしていました。「AIで全部商品を管理して人件費を安くして、商品が安く買える店」「駐車場が広く、ほしいものが何でもそろう店」等、児童なりに考えた理想のお店を語っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活
10月1日(月)、2年生が育ててきたヒマワリの種を取りました。何本か鹿に食べられてしまいましたが、数は多く、また大きな花になったものもあり、結構取りがいがあったようです。でも、これから細かなゴミと仕分けするのが大変そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
10月1日(月)、修学旅行の思い出を作文に書いていました。楽しい思い出がたくさんで、原稿用紙はどんどん埋まっていきます。作文を見ても充実した修学旅行だったことがよく分かります。書いているうちに楽しいエピソードが次々に浮かんできて、みんなで体験した宝物のような時間を、みんなで楽しく振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定・視力検査
10月1日(月)、4月から半年が経ちました。身体測定・視力検査を実施しました。並ぶところには輪や矢印等の支援グッズがあるので、何も言わなくても静かに待ち、次の行動に移ることができます。みんな随分大きくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |