![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:126 総数:427679 |
今日の中学校![]() ![]() 萩原校長先生から前期をふり返ってのお話がありました。校長先生のお話の内容は中学校のホームページに掲載されていますのでご覧ください。 10月4日(木)と5日(金)は三者懇談会です。生徒は5日間の秋休みです。後期に向けて、いい充電期間になればいいですね。 詩の紹介
夕焼け小焼け♪♪の時刻にはなっていませんが、ちょっと訳あり、この時刻に紹介します。
今日、明日と教育相談日です。 子どもたちへの愛しい思いを込めてこの詩の紹介です。 すでに紹介したことのある詩ですが、今一度・・・ あなたはひかり みつはし ちかこ そのままのあなたが好きよ 自分の弱さと 戦いながら 転んだり 傷ついたりして 不器用に生きている あなた がんばって がんばって あなたの中に あたしをみつける 人はみっともないから 可愛いと思う 恥をかくから あったかいと思う 好きなものをだいじにして あきらめないで 捨てないで あなたはひかり 輝く地球の 一粒のひかり ※写真は地球で光り輝く一粒ずつの子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のうさぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときどき追いかけ合ったり、体をくっつけ合ったりして、なかよく過ごしています。 掃除が終わると、飼育委員が小屋へもどします。とてもすばしっこいので、つかまえるのに一苦労です。 今日は一年生の男の子たちが頭をなでにやってきてくれました。 今日、明日は教育相談日です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期の「あゆみ」をお渡ししながら、お子さんの4月からの成長と、これからの目標をともに話し合います。 保護者の方からみられて、4月からの成長の姿や気にあることを聴かせていただき、これからの子ども成長につなげます。 限られた時間ですが、よろしくお願いいたします。 写真中は、季節感溢れる4年生掲示 写真下は、ひまわり学級6年生が苦心して「勾玉」を完成させました。よほど嬉しかったのでしょう、職員室の交流学級の先生に披露しにきました。想定以上に固い石だったのですが、よくぞここまで削りました。立派です。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は6年2組が英語授業でした。 今日もテンポ良く授業が進みます。 今日は自分の姓名の頭文字を答えます。アルファベットの発音を練習するのでしょうか? 「姓名」という言葉は案外知らないんだなと感じた一時でした。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もハードル走に挑戦します。 各自の歩幅に合わせて、ハードルの距離は4パターンほど、自分に合ったハードルを走ります。 「低く」「速く」がキーワードのようです。 風を切って、風を感じて走り抜けてください。 今日の給食 10月3日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかかあえ…おかかあえの「おかか」は,かつお節のことです。今日は,ほうれんそう・キャベツ・にんじんをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり,汁ものなどのだしをとる時に使われますが,野菜と和えてもおいしく食べることができます。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれたねぎを肉豆腐に使っています。 10月2日(火)の残食 ご飯0.4% いもに0.8% ゴマ酢和え1.2% みかん0% ※写真下は月曜日の給食室掲示です。 季節感とあたたかさを感じるメッセージボードです。 3年1組 昨日5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと声をかけると、ご覧の通り「形」として「姿」として真剣な空気です。 一人一人が選んだ本を読み進めます。心の栄養が蓄えられる時間です。 今日の学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りは近日中に行う予定です。 稲刈りでは、またまた地域の方のサポートをよろしくお願いいたします。 写真したは3年生の理科の学習で土の温度を測るために、場所さがしをしています。 日なたや、日陰、土の上や土の中を比べながら測ります。 クリーンマイタウン楠那ふり返り
今日は6年生の感想を紹介します。
「クリーンマイタウン楠那」ふり返り 6年2組 藤田さとみ グループホーム丹那の杜 私はグループホーム丹那の杜のそうじをしました。 私の中で一番心に残ったことは、老人ホームの人の笑顔でした。私はいすの手すりをそうじしました。すわっていた人にやさしく「ここふきたいのでいいですか?」と言うと、「ありがとうねぇ、本当に助かるね」と笑顔で答えてくれたことです。 そうじが終わった時におかしを食べました。その時に私は老人ホームの職員の方を手伝いました。そうしたら「あなたは本当にやさしいね、私は女の子がいないからうれしかったんよ。名前覚えとくね」と言われました。 いっしょうけんめいにがんばって良かったと思いました。また活動したいです。 6年2組 面村海里 南区スポーツセンター 中学校の3年生や2年生の人がやさしく接してくれて、分かりやすく説明をしてくれたのがとてもうれしかったです。 感心したことは中学校の人たちがだれ一人サボッたり、ふざけたりしていなかったことです。 中学校の先輩にそんけいや感心がもてて前より中学校への興味がもてました。 6年2組 松木 那奈 日宇那緑地帯 初めは「暑い中そうじなんてしたくないなぁ。」と思っていたけど、自分が納得するまで草をぬいて、落ち葉をほうきでていねいにはいたりすると、片道がきれいになってとても気持がすっきりしました。 クリーンマイタウン楠那を地域の方も手伝ってくださって、とてもうれしかったです。 これからもクリーンマイタウン楠那に限らず、自分にできることをやってみようと思います。 6年2組 河上 花陽 丹那公園 ちょっとでも草がぬけると、気持ちがスッキリした。良く丹那公園に行くので、少しずつ草をぬこうかなと思った。 中学生の人がとても優しかったので、そうじがとてもやりやすかった。すごく草が生えていたけど楽しくそうじできた。 クリーンマイタウン楠那が終わって帰っている途中にグループが同じだった中学生に会って「お疲れ」って言われた。中学生になったらあんな風になるのかなぁと思った。 6年2組 中山 莉湖 丹那公園 私は丹那公園をそうじしました。草ぬきや葉っぱを集めたら、いつも遊んでいる公園がとても広く、きれいになった気がしました。 なので、「クリーンマイタウン楠那」はとても良い計画だなと思いました。 クリーンマイタウン楠那をして、中学3年生の二人が「ビッシ!!」と仕切ってくれて、そうじも楽しくできました。 同じクラスの岡田君が一人でもくもくとそうじをしていたので、とてもえらいなぁと思いました。 クリーンマイタウン楠那は、地域の『わ』を深めることができるので、ず〜と続けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな秋晴れの朝、小中児童生徒、楠那中PTA、小中教員で爽やかなあいさつを響かせました。 後期運営委員さんと、5年生あいさつリーダーの参加です。 今日1日も、楠那っ子のがんばりに期待感をもってスタートです。 児童会・生徒会交流
あいさつ運動が終わっての5分間、これまた恒例の「児童会・生徒会の交流タイム」です。
小学校は今日から後期運営委員が活動スタートです。前期メンバー同様に、自分で考え、学校のために張り切って活動しましょう!! 今日は、9月26日に行ったクリーンマイタウン楠那について、生徒会役員に感想を聞きました。 さ〜てどんな感想が聞かれたのでしょうか? 来週火曜日の給食放送で紹介します。本HPでも紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のうさぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に、飼育委員の子どもたちがうさぎを「ぴょんちゃん広場」に放してやると、たくさんの楠那っ子たちが遊びに来てくれました。 「かわいい」「気持ちいい」「ふわふわ」と言いながら、頭をなでていました。どんな名前を付けてもらえるか楽しみですね。 自分で確信できるまで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「研究者に必要なことは」と問われ 「自分の目で確信できるまでやる。自分の頭で考えて、納得できるまでやる。それが基本的な考えだ」と答えておられます。 また、子どもたちに向けて 「重要なのは知りたい、不思議だと思う心を大切にすること。教科書に書いていることを信じない。あきらめない。そういう小中学生が研究の道を志してほしい」とも言われています。 「何ごとも物事を鵜呑みにしないで、批判的に見て考える」こんな考えに共感します。 鵜呑みにしたら不思議は生まれません。批判的精神がないと自らを内省することもできないと考えます。ナルホドと思ったインタビューでした。 ちなみに楠那小学校がめざしている子ども像は 「自分で考え、自分で決めて、仲間とやりぬく子ども」です。 卒業生が将来ノーベル賞をとるやもしれません!!? ※批判・・物事の是非などについて評価し論じ判定すること。 ※非難・・欠点、過失などを責め咎めること。 写真中・下は5校時理科室6年2組理科の授業です。 中学校の谷口先生が参観・観察に来ておられます。また、適確な授業アドバイスをしてもらえるでしょう。ありがとうございます。 6年1組 理科
4校時理科室では6年1組が授業をしていました。
「水溶液の性質」の学習です。 昨日の「今日の中学校(3)」でも紹介しましたように、中3になると「水溶液の電解物質のしくみ」を学びます。すっかり「科学」の学習ですね。小学校のこの授業がつながります。 今日は6年2組の担任が授業を観察し、午後からの授業に備えていました。 さすがです!!「6年チームワーク」をみました。!! 理科の授業がとってもとっても、気になる1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の紹介
今日はそっと静かな詩です。
すいっちょ 鈴木 敏史 庭へ でるのは 待ちましょう 下駄に 小さな 先客が すいっちょ すいっちょ 明るい 月が のぼります 影絵のようです 草も木も そっと しゃがんで 待ちましょう 下駄の みどりの 歌い手が すいっちょ すいっちょ ※秋の夜長「すいっちょ」の声が聴きたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校(1)
正門を入ったところの掲示板が10月のデザインに変わっていました。
このコーナーは、美術部が担当し、季節や行事などにかかわる絵を飾り、生徒や職員・来校者を出迎えています。 今月は文化祭が行われるので、各学級で発表する歌の題名が書かれていました。本番での熱気に満ちた歌声が楽しみです。 今年も午前中に6年生が鑑賞に行き、5年生が午後のステージの部で合唱発表の予定です。 階段を上がると、美術室前の緑のカーテンが剪定中でした。藤永先生の几帳面なメンテナンスで今年も爽やかな空間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は石に自分の名前を彫り、はんこを作っています。 彫塑用の柔らかい石の正方形の面に、自分の名前を表す文字を下書きし、名前ペンで色がつくところを黒くします。そして、白いところを彫刻刀でつきくずしていきます。 彫り上がったら、先生の所に持っていき、朱肉で試し刷りをしてもらいます。 わくわく・ドキドキの瞬間です。 1年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日には校内授業研修会を開き、1年2組の国語「サラダでげんき」を参観・観察して、全教員で授業について意見や智恵を出し合います。 中学校の先生も何名か参加されます。 さ〜てどんな授業になるのでしょうか!! 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語下の詩は「ありがとう」です。 簡潔明瞭、1年生にぴったりです。 ありがとう しょうじ たけし ありがとう ありがとう いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい もっときもち ありがとう ありがとう |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |