![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:107 総数:427791 |
今日のうさぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に、飼育委員の子どもたちがうさぎを「ぴょんちゃん広場」に放してやると、たくさんの楠那っ子たちが遊びに来てくれました。 「かわいい」「気持ちいい」「ふわふわ」と言いながら、頭をなでていました。どんな名前を付けてもらえるか楽しみですね。 自分で確信できるまで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「研究者に必要なことは」と問われ 「自分の目で確信できるまでやる。自分の頭で考えて、納得できるまでやる。それが基本的な考えだ」と答えておられます。 また、子どもたちに向けて 「重要なのは知りたい、不思議だと思う心を大切にすること。教科書に書いていることを信じない。あきらめない。そういう小中学生が研究の道を志してほしい」とも言われています。 「何ごとも物事を鵜呑みにしないで、批判的に見て考える」こんな考えに共感します。 鵜呑みにしたら不思議は生まれません。批判的精神がないと自らを内省することもできないと考えます。ナルホドと思ったインタビューでした。 ちなみに楠那小学校がめざしている子ども像は 「自分で考え、自分で決めて、仲間とやりぬく子ども」です。 卒業生が将来ノーベル賞をとるやもしれません!!? ※批判・・物事の是非などについて評価し論じ判定すること。 ※非難・・欠点、過失などを責め咎めること。 写真中・下は5校時理科室6年2組理科の授業です。 中学校の谷口先生が参観・観察に来ておられます。また、適確な授業アドバイスをしてもらえるでしょう。ありがとうございます。 6年1組 理科
4校時理科室では6年1組が授業をしていました。
「水溶液の性質」の学習です。 昨日の「今日の中学校(3)」でも紹介しましたように、中3になると「水溶液の電解物質のしくみ」を学びます。すっかり「科学」の学習ですね。小学校のこの授業がつながります。 今日は6年2組の担任が授業を観察し、午後からの授業に備えていました。 さすがです!!「6年チームワーク」をみました。!! 理科の授業がとってもとっても、気になる1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の紹介
今日はそっと静かな詩です。
すいっちょ 鈴木 敏史 庭へ でるのは 待ちましょう 下駄に 小さな 先客が すいっちょ すいっちょ 明るい 月が のぼります 影絵のようです 草も木も そっと しゃがんで 待ちましょう 下駄の みどりの 歌い手が すいっちょ すいっちょ ※秋の夜長「すいっちょ」の声が聴きたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校(1)
正門を入ったところの掲示板が10月のデザインに変わっていました。
このコーナーは、美術部が担当し、季節や行事などにかかわる絵を飾り、生徒や職員・来校者を出迎えています。 今月は文化祭が行われるので、各学級で発表する歌の題名が書かれていました。本番での熱気に満ちた歌声が楽しみです。 今年も午前中に6年生が鑑賞に行き、5年生が午後のステージの部で合唱発表の予定です。 階段を上がると、美術室前の緑のカーテンが剪定中でした。藤永先生の几帳面なメンテナンスで今年も爽やかな空間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は石に自分の名前を彫り、はんこを作っています。 彫塑用の柔らかい石の正方形の面に、自分の名前を表す文字を下書きし、名前ペンで色がつくところを黒くします。そして、白いところを彫刻刀でつきくずしていきます。 彫り上がったら、先生の所に持っていき、朱肉で試し刷りをしてもらいます。 わくわく・ドキドキの瞬間です。 1年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日には校内授業研修会を開き、1年2組の国語「サラダでげんき」を参観・観察して、全教員で授業について意見や智恵を出し合います。 中学校の先生も何名か参加されます。 さ〜てどんな授業になるのでしょうか!! 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語下の詩は「ありがとう」です。 簡潔明瞭、1年生にぴったりです。 ありがとう しょうじ たけし ありがとう ありがとう いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい もっときもち ありがとう ありがとう 今日の給食 10月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いも煮…山形県では,稲の実る頃にいも煮を食べるという風習があります。親しい人たちが屋外で大きな鍋を囲みながら,さといもの入った煮物を楽しむ郷土料理で,「いも煮会」と呼ばれています。牛肉を加えてしょうゆで味付けしたものや,豚肉を加えてみそで味付けしたものがあります。 ※黄緑のみかんは秋の季節を感じます。 10月1日(月)の残食 惜しいそぼろご飯、美味しかったですが・・ そぼろご飯2.0% さつま汁0% 4年2組 算数![]() ![]() 随分とややこしくなりましたよ!! 答えの確かめをする計算も4年生で学ぶのでしょうか? 仲間と教えないながら学習が進みます。 ![]() ![]() 5年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「くっついた正方形の数が50個の時の棒の長さ」を求めます。 班で考えを出し合います。 どうやら91個になるようです? にわかには私は理解できません。また明日にでも5年生に教えてもらいましょう。 5年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 男声合唱や、混声合唱など様々な合唱スタイルでの音の特長を聞き分けます。 比べて聴くとそれぞれの特長がよく分かります。 4年生学習のあしあと![]() ![]() 板書には1校時の算数の授業板書が描かれています。 ますます賢くなったでしょう!! 写真下は楠那中グラウンドです。中学校女子体育は「ソフトボール」です。 みな楽しく活動している様子が伝わります。 ![]() ![]() 2年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな、良い表情で学んでいます。 この45分でまたまた賢くなりますよ!! 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファンタジックな作品で、挿絵がまた良いんです。 しっかり声を出して読み進めてください。 大好きなお話になりますよ。 2年生の保護者の方是非とも教科書をお読み下さい。 6年1組 国語
6年生も文学作品を読み進める学習に入りました。
立松和平作「海のいのち」です。 ダイナミックなストーリーで、子どもたちにも大好きは作品となるでしょう。 いよいよ「読書の秋」。心の栄養を蓄えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「命」を問う作品です。しっかり読み込み、しっかり仲間と思いを交わしていきましょう。 ちなみに立松和平さんは「山のいのち」「田んぼのいのち」「街のいのち」「川のいのち」「木のいのち」等々「いのち」シリーズがあります。 6年楠那っ子たち、読んでみませんか? クリーンマイタウン楠那 感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子もそれぞれが活動したことについて、自分の考えを書いています。その全てを紹介したいところですが、叶いません。 これから、少しずつ紹介していきます。 よろしければお読み下さい。今日は5年生4名の感想です。 クリーンマイタウン楠那ふり返り 5年1組 田中美月 丹那第五公園 心に残ったことは、中学生の人たちがいっしょにそうじをしてくれたことです。 私は中学生のみなさんとそうじをしたことがないので、とてもいいたいけんになりました。 私はこのクリーンマイタウンに参加できてよかったと思いました。理由はこの楠那の町を自分らの手できれいにできたからです。 私はこれからカンやゴミが落ちていたら、すぐゴミ箱にすてたら公園や建物のまわりがきれいになるので、私ができることを見つけてしたいと思いました。 丹那第5公園が少しでもきれいになって良かったです。 5年1組 平田翔愛 日宇那公園 ぼくたちは、いろいろなところで地域の人たちに助けてもらったり、お世話になったりしているので、こういう地域の力になることを、これからもしたいと思いました。 中学生を見ているとすごく立派だったのですごく良い経験でした。 5年1組 渡辺愛生 最勝寺 私はクリーンマイタウン楠那に参加して最勝寺でそうじをしました。 地域への感謝の気持ちをこめてきれいにすると、とてもうれしい気持ちになって気持ちよかったです。 中学生や地域の人とも話せて、ふだん入れない所で、ふだんしないような所をそうじできて良かったと思います。最勝寺の歴史も教えてもらって良かったです。 私はこれからも地域のためにできることを考え、それを生かして生きたいです。そして、これからも地域への感謝の気持ちを持ち続け、中学校への期待感を持ちたいです。 5年1組 大島芽依 いつもよく見ている最勝寺だけど、初めて中に入ってとてもおどろきました。私がそうじをしたのは、たたみやゆかなどいろいろな所をしました。すごくほこりもあって最後にはきれいになってとってもすっきりしました。 中学校の人たちとも仲良くなってとてもいい経験になりました。またみんなで助け合ってそうじをしたいです。 寸暇を惜しんで「遊ぶ」楠那っ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく学び、よく遊び、よく遊びですね!! 予鈴がなると、急いで教室に向かいます。 朝の学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は高学年の校舎入り口7時45分の様子です。極端に早く登校する児童もいなくなりました。引き続き7時45分以降に学校に着くようにしましょう。 写真中下は楠那あいさつ名人です。毎日いつも必ず、こんなあいさつを交わします。 あいさつの後のじゃんけんも毎日です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |