![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:427595 |
今日の詩
今日と明日は「ぼく」シリーズです。
ぼく 木村 信子 たとえば このクラスのなかの たった ひとり この学校のなかの たった たった ひとり 地球の上の かずにならないくらいの ひとり の ぼく だけど これ ぜんぶ ぼくなんだ ぼくという 宇宙なんだ かつて紹介したことがありますが、好きな詩です。 今一度お読み下さい。 ※写真は楠那小のボクとワタシです。 「笑顔に花咲け」〜みんなちがってみんないい〜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校での6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日に予定していた、6年1組の中学校での理科授業を今日3校時に行いました。 中学校谷口先生に6年1組「水溶液」の授業をしていただきました。 「食塩水」と「炭酸水」と「石灰水」どれも透明の水溶液ですが、いろいろな実験方法を考え、それぞれの水溶液がどれなのか明らかにしていきます。 小中の教員で授業後の協議会をもつことはできませんでしたが、これまた、1小1中・隣接の強みをいかした取組となりました。 樹木剪定
本日は隣接校業務の先生の共同作業日です。
先日は小学校周り植え込みの剪定をしていただきました。 今日は中学校周り植え込みの剪定です。 これで学校通りは見事に整いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会運営委員給食放送![]() ![]() 児童会運営委員会からお知らせがあります。先週のあいさつ運動で中学校生徒会のみなさんにインタビューしました。 まず、クリーンマイタウン楠那の目的を聞きました。すると、お世話になっている地域をきれいにしたり、中学校と小学校のみんなが仲良くしたりするという目的でした。 クリーンマイタウン楠那は明日の5・6校時に行います。5・6年生と中学生・地域の方が町をきれいにします。 次に、今、楠那中学校ではどんなことをやっているか聞きました。文化祭で行う合唱祭の練習をしているそうです。 明日は前期最後の小中あいさつ運動なので、たくさんの人とあいさつを交わしましょう。 これで児童会運営委員会からのお知らせを終わります。 ※いよいよ明日になりました「クリーンマイタウン楠那」ご参加下さる地域の方、保護者の方よろしくお願いいたします。児童生徒もがんばります。 ![]() ![]() 2年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さ〜て2年楠那っ子、繰り下がりの引き算もマスターしましょうね。 今日の給食 9月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ししゃも…ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。 9月21日(金)の残食 ご飯2% サンマの煮付け7% キュウリの塩もみ3% 月見汁2% どのメニューもおいしかったのですが、多い残食でした。 さ〜て今日は? 1年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの数を足して10になる計算をいろいろ考えます。 二人で考えを出しながら見つけていきます。 さ〜て幾通りほどの計算を見つけるのでしょうか? 日に日に賢くなる1年生です。 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」と「入」かなり悩んでいる子がいます。 そうでしょう?、なかなか見分けにくい二つの漢字です。 「人」は人の横向きの形。「入」は穴の入り口の形なのですが・・ なかなか見分けにくいですね。 さ〜て、子ども達はどうやって習得するのでしょうか。 子どもまつりポスター 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力作が多く楽しみです。 11月17日(土)の土曜参観日と子どもまつり、しっかり準備を整えていきましょう。 PTA担当のみなさん、よろしくお願いいたします。 写真下は6年2組が今日描いている様子です。 子どもまつりポスター 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のキャッチコピーは 「笑顔に花咲け」〜みんなちがって、みんないい〜です。 子どもまつりに向けて、PTAで着々と準備が進んでいます。 たくさんの笑顔に花を咲かせましょう。 学校朝会(表彰朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 渋谷菜々子さん 宮下奈々さん 5年 黒田苺鈴さん 4年 風呂本実和さん 3年 元岡 冊さん 柴崎直花さん 大星摩耶さん 2年 風呂本和樹くん 植田彩心さん 1年 柴崎樹史くん 以上10名です。 これからも、自分で課題を見つけ、その不思議の謎解きをしてください。 おめでとうございます。 校長からは、今取り組んでいる「読書感想文」と絡めて、読書は「心の栄養」です。沢山本を読んで、少しずつ心の栄養を蓄えていくこと。 そして、明日の「クリーンマイタウン楠那」にからめて、「1小1中」の楠那の街、楠那小、楠那中の良さを、宝物のの一つとして話しました。 明日は晴れの予報です。初めて行う「クリーンマイタウン楠那」が楽しみです。 ※楠那っ子のみなさん!! 校歌斉唱が最近やや元気がありませんよ!! 門倉さとし コーナー
またまた学校週末の金曜日、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日が「門倉さとしコーナー」最終日です。 先生 門倉 詇 わたしが もっと ちいさかったとき ちいさなたねが おおきな花に かがやくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生になって 小さなこどもをはげましたい わたしが ずっと びょうきだったとき よるのむこうに あさのつぼみが ひらくことをおしえてくれた わたしもいつぁ 先生になって びょうきのこどもと話したい わたしが いちばん さみしかったとき 白い鳩が あおいそらに はばたくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生のように へいわの鳩をそだてたい ※子どもに語りかけ、心を解きほぐし、背中をそっと押し、成長に伴走する。そして未来の主権者をつくる。教職員もまた、遣り甲斐のある仕事です。 ※来週からも引き続きお気に入りの詩を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と問題を出し合いながら、歴史で学んだ知識を確認します。 なかなか難易度の高い問題もあります。 問われる前にそっと教室を出た私でした。 6年2組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ローマ字学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年の「学力テスト」では通過率の低い「ローマ字」です。パソコン入力や、中学校英語の学習にもつながる学習内容です。4・5・6年生でも学習し、定着できるように指導します。 5年生教室風景![]() ![]() 先生とどんな話しをしているのでしょうか? 写真下・・3校時始業のあいさつ5年1組です。 3校時は算数と国語のテストのようです。 目指すは全員100点です!!! ※先日から5年生数名が「国語で敬語を勉強したよ」とか「今日は敬語のテストがあるんです」とか、敬語を学んだことが嬉しい様子がうかがえます。しかししかし、習ったことと日常にずれがあるのも子の姿。仲間や大人としっかりコミュニケーションを積み重ね、人と人とがお互いに心地よくなる言葉を身につけましょう。 ![]() ![]() 今日の給食 9月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「お月見」…昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。今年のお月見は,9月24日です。 今日のサンマは一回り大ぶりで、食べ応えがありました。 今年の豊漁のおかげでしょうか? 9月20日(木)の残食 完食です。9月に入って2回目です。 小型バターパン0% 冷やし中華0% きなこフライビーンズ0% ミニトマト0% 2年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「146−89=」です。大型テレビの画像でくり下がりを確認しながら、計算します。 しっかり学び、しっかり賢くなってくださいよ!! 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな本を読み、どんな思いが残っているのか? とっても気になり、しりたいところです!!! 1年1組 国語
今校内では「広島市読書感想文」に応募するために、多くのクラスで読書感想文を書き進めています。
1年1組でもその清書をしていました。 それぞれがどんな本を選んだのか気になるところですが、後日応募結果等また紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |