![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:193 総数:416549 |
お 月 見
本日の給食は行事食で,白玉餅の入った「月見汁」が出ました。「今年は24日が,お月見です。」と,給食放送でお知らせもありました。
写真は,ほほえみ学級の掲示板です。子ども達と少しずつ作り上げていました。実際にお団子を作る活動もしていましたよ。 季節の変化を感じ、季節の行事に親しむことは、ほほえみ学級の子ども達には、とても大切な学習です。 ![]() ![]() 自分でできる手当て![]() ![]() 養護教諭(保健室の先生)の教育実習生による、自分でできる手当の授業がありました。 膝をすりむいたら、まず流水で傷口を洗い流すことや正しい鼻血の止め方について学習しました。 図書室へ![]() ![]() ![]() 子ども達にとっては、とても楽しみな時間の1つです。 米作りが盛んな地域
5年生社会科で、日本各地の生活や産業の様子について学習しています。
スクリーンに映し出された、米作りが盛んな東北の地域の写真を、拡大したり線を入れたりしながら、「広い土地がある」「大きな川がある」など、気がついたことを発表していきました。 操作は、もう手慣れたものです。 ![]() ![]() ![]() 競技中の応援の打ち合わせ
応援団には,応援合戦だけでなく,児童席での応援や他の学年の演技を静かに見させるという役割もあります。子どもたちは,頭を寄せあって自主活動について考えていました。
![]() ![]() 運動会の全体練習![]() ![]() 今回は、入場行進のあと、全校種目の大玉送りと応援合戦も練習しました。みんなで力を合わせて、大玉を送ったり、手拍子をしたり、今年初めての練習でしたが、とても上手にできました。 運動会当日の、迫力ある演技にご期待ください。 樹木の剪定
近隣の業務員の先生方にもご協力いただいて、南校舎の運動会側、保健室前の樹木をしました。
高い木に登ったり剪定したたくさんの枝を集めたりと、大変の作業でしたが、すっきりと見違えるようになりました。 ![]() ![]() コスモスや 風に吹かれて 何思う
朝晩すっかり涼しくなり,秋めいてきました。ふれあい教室前の掲示板も,秋バージョンです。
子ども達は,疲れも溜まってきている頃かもしてません。体調を崩さないようにしてほしいです。 ![]() 応援係の練習![]() ![]() 昼休憩などを使って体育館で練習してきた応援係が、外での本番さながらの練習です。応援係の子ども達の声が、運動場に響き渡りました。 当日も、大きな動作と大きな声で、運動会を盛り上げます。 3年生 運動会練習も折り返し![]() ![]() 表現運動のダンス,徒競走,団体競技の綱引き,どれも全力で頑張っている3年生です。 残りの練習も,子供達の頑張りをご覧いただけるよう,安全面に配慮しながら指導して参ります。 保護者の方や地域の皆さんに,成長した姿をお見せできると思います。楽しみにしていてください。 ねんどでごちそうパーティー
先週から粘土でいろいろな食べ物をつくっています。
つまんだり、のばしたり、こねたり、まるめたり。それぞれの食べ物に応じて工夫を凝らした作品が出来上がりました。 目の前のたくさんの“ごちそう”に気分も高まります! 「いただきま〜す!」「ごちそうさまでした!!」 お行儀も良い1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 教室での学習も
学校全体が運動会に向かって盛り上がっています。運動場からは練習の音楽が聞こえてきます。
しかし、教室で静かに学習するという「(A)あたりまえのことを、(B)びっくりすくくらい、(C)ちゃんとやる」ことも忘れていません。メリハリが大切です。 ![]() ![]() 作っていただいた棚は、大活躍です。![]() ![]() ![]() けがを防ごう
保健室前の掲示が,子ども達に「落ちついて行動しましょう」と呼びかけています。けがにつながる具体的な場面が示されているので,自分の行動をふり返り,生活することができます。
運動会まで,あと2週間になりました。けがをすることなく,全員が元気に運動会を迎えられますように。 ![]() タブレット端末の使い方![]() ![]() 授業などで効果的に使用できるよう、先生方の研修会を行いました。 運動会の練習![]() ![]() ![]() 1つ1つの動きを覚えたり、隊形移動を覚えたり。また、団体競技や個人競技も練習しています。 見ているだけで楽しくなります。 洗濯板を使って
社会科の学習では、昔の道具について学習します。
今日は、洗濯板を使って実際にハンカチを選択してみました。石けんをつけてごしごしこすっています。きれいになったかな。 ![]() ![]() 赤い実が,たくさん実りますように。
給食の残食率によって,木の実の色が変わる仕組みになっています。
夏季休業中に食育について深めたの研修の成果を子ども達に返すため,日々の給食指導に取り組んでいます。 ![]() 5年:総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() これまで川内の宝について考えてきました。これからは自分たちで川内の宝を民謡にして伝えていくことに取り組みます。 そこで今日は,民謡とはどのようなものなのか,地域の方に来ていただき実際に太鼓や笛,歌を見せていただきました。子どもたちは迫力ある太鼓の音や,強弱のある歌声に目をきらきらさせていました。 「自分たちもみている人を感動させることができるような民謡をつくりたい」とやる気いっぱいです。 1年生 道徳
NHK for School 新・ざわざわ森のがんこちゃん 第4回「ずるい?ずるくない?」を視聴して学習していました。
思ったことや自分の考え,気付きなどを,元気よく発表していました。人それぞれの違いを分かった上で,あわせた接し方をする大切さに気付くことができていました。 ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |