![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427561 |
門倉さとし コーナー
またまた学校週末の金曜日、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日が「門倉さとしコーナー」最終日です。 先生 門倉 詇 わたしが もっと ちいさかったとき ちいさなたねが おおきな花に かがやくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生になって 小さなこどもをはげましたい わたしが ずっと びょうきだったとき よるのむこうに あさのつぼみが ひらくことをおしえてくれた わたしもいつぁ 先生になって びょうきのこどもと話したい わたしが いちばん さみしかったとき 白い鳩が あおいそらに はばたくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生のように へいわの鳩をそだてたい ※子どもに語りかけ、心を解きほぐし、背中をそっと押し、成長に伴走する。そして未来の主権者をつくる。教職員もまた、遣り甲斐のある仕事です。 ※来週からも引き続きお気に入りの詩を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と問題を出し合いながら、歴史で学んだ知識を確認します。 なかなか難易度の高い問題もあります。 問われる前にそっと教室を出た私でした。 6年2組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ローマ字学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年の「学力テスト」では通過率の低い「ローマ字」です。パソコン入力や、中学校英語の学習にもつながる学習内容です。4・5・6年生でも学習し、定着できるように指導します。 5年生教室風景![]() ![]() 先生とどんな話しをしているのでしょうか? 写真下・・3校時始業のあいさつ5年1組です。 3校時は算数と国語のテストのようです。 目指すは全員100点です!!! ※先日から5年生数名が「国語で敬語を勉強したよ」とか「今日は敬語のテストがあるんです」とか、敬語を学んだことが嬉しい様子がうかがえます。しかししかし、習ったことと日常にずれがあるのも子の姿。仲間や大人としっかりコミュニケーションを積み重ね、人と人とがお互いに心地よくなる言葉を身につけましょう。 ![]() ![]() 今日の給食 9月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「お月見」…昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。今年のお月見は,9月24日です。 今日のサンマは一回り大ぶりで、食べ応えがありました。 今年の豊漁のおかげでしょうか? 9月20日(木)の残食 完食です。9月に入って2回目です。 小型バターパン0% 冷やし中華0% きなこフライビーンズ0% ミニトマト0% 2年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「146−89=」です。大型テレビの画像でくり下がりを確認しながら、計算します。 しっかり学び、しっかり賢くなってくださいよ!! 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな本を読み、どんな思いが残っているのか? とっても気になり、しりたいところです!!! 1年1組 国語
今校内では「広島市読書感想文」に応募するために、多くのクラスで読書感想文を書き進めています。
1年1組でもその清書をしていました。 それぞれがどんな本を選んだのか気になるところですが、後日応募結果等また紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組も読書感想文を書いています。 昨日の紹介したように「原稿用紙の書き方ルール」を確認しながら、少しずつ書いていきます。 折々のことば
今日は早い時間にこのコーナーです。
折々のことば 「わたしの せなかの からの なかには かなしみが いっぱい つまって いるのです」 新美南吉童話『でんでんむしの かなしみ』から でんでんむしはある日「たいへんな こと」に気づく。このままではもう生きていけないと友だちに告げると、誰もが「あなたばかりじゃ ありません」と言う。みなそれぞれの悲しみを抱えるからこそ、いたわりあうこともできる。でんでんむしは「わたしは わたしの かなしみを こえて いかなきゃ ならない」と心に決めた。 鷹田清一(朝日新聞)2018/56/6 ※歌手「平原綾香」の歌「スマイル スマイル」(NHK『ダーウィンが来た』主題歌)の歌詞の中にこんなプレーズがあります。 ・・・・・ 痛みの数が多い人ほど 笑えるのだから スマイル スマイル 大丈夫 傷ついて 負けそうでも すべてを 笑顔にかえ ほんとうのあなたをはじめよう・・・・ ※何だか安心します。一度歌をお聴きください。 童話「でんでんむしの かなしみ」読んでみます。 ※写真は昨日の大休憩笑顔の風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門倉さとし コーナー
今日はちょっと早くの詩の紹介です。
地球のいのち 門倉 詇 海が生まれるまでに なん億年 海の中で 藻が生まれるまでに また なん億年 プランクトンが動き出すまでに さらに なん億年 両棲類がやっと誕生するのに さらに さらに なん億年 マンモスも 恐竜さえもそこそこ なん千万年 百メートルの距離の地球のいのちを わずか なんセンチかの歴史の どんな人間が ぶちこわそうとしている の ですか ※写真は地球を守る未来の主権者達の笑顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月20日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト 牛乳 きなこフライビーンズ…今日のフライビーンズはいつものフライビーンズにきなこをまぶした物です。豆は,大豆と金時豆を使っています。ところで,きなこは,何から作られるか知っていますか?(間をあける)そうです,大豆から作ります。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,香りの良いきなこに変身します。とてもおいしいですね。 また今日は旬の食べものであるミニトマトを使っています。 9月19日(水)の残食 麦ご飯0.1% 赤魚のから揚げ0.3% 切り干し大根の炒め煮1.2% 広島っ子汁0.3% 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「5+3+2」を計算します。時に指の助けを借りながら正しく計算していきます。 雨の大休憩
大休憩に入ると毎日保健委員会からの放送があります。今日は・・
「保健委員会からお知らせします。大休けいになりました。教室の窓を開けて、空気の入替えをしましょう。今日は雨が降っています。廊下や階段を走らず、静かに過ごしましょう。もう一度繰り返します。大休けいになりました。空気の入替えをしましょう。今日は雨が降っています。廊下や階段を走らず、静かに過ごしましょう。」 雨の日バージョンの放送です。 さ〜て子どもたちはどう過ごしているのでしょうか? 1年生は服を着替えて3時間目の図工の粘土遊びが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
4年生が校外学習に出かけました。あいにくの雨ですが、目的地は「広島市こども文化科学館」。雨でもOK!!
今日はプラネタリウムでどんな星空を楽しむのでしょうか? また、館内で楽しく遊びながら科学に触れてください。 行き返りの公共交通機関でのマナーもバッチリでしょう。 ![]() ![]() PTAアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨の朝ですが、PTA担当の方には雨合羽を着て、笑顔であいさつを交わし受け取っていただきました。毎回ありがとうございます。 いよいよ10月5日には前期のアルミ缶回収優秀学級の表彰です。 結果やいかに!!! お楽しみに!! 門倉さとし コーナー
今日もあっという間の一日で、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日はこの詩の紹介です。 化石の恐竜 門倉 詇 恐竜って よく見ると かわいい目をしているね こんなに大きなからだをして いったいなにをたべてたの 川や海をふみつぶして 亡びてしまった 恐竜よ イエ、イエ、アナタガタ ニンゲンサマニハ オヨビマセン 恐竜って よく見ると やさしい顔をしているね こんなごっついからだをして いったいどこにすんでたの 森や山をあらしまわって 亡びてしまった 恐竜よ イエ、イエ、アナタガタ ニンゲンサマニハ オヨビマセン ※写真は詩とは対極の優しい優しいニンゲンサマの子たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最終のお願いです
プリント再配布や、本日PTAメールでも配信しましたように、「クリーンマイタウン楠那」の2次募集を行います。
すでに申し込んでいただいている保護者の方ありがとうございます。活動場所等をお伝えするプリントを近日中にお渡ししますので、よろしくお願いいたします。 あともう少し多くの保護者の方と活動したいと思い、最終案内です。 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと箸休め
折々のことば
「速くできる、手が抜ける、思い通りにできる。・・・ありがたいことですが、困ったことに、これはいずれも生きものには合いません。」 中村桂子『科学者が人間であること』から 「便利さ」とそのために開発された機器の「豊かさ」を進歩の印と思いこむ人は多い。が生の充実とはまさにこの逆。思い通りにならないものを手塩にかけて育むこと、時間を「飛ばす」のではなく「紡ぐ」こと。自分も生きものという原点を見据えるためにも、農業を学べと生命誌研究者は言う。 鷹田清一(朝日新聞)2018・5・28 ※写真中・下は手塩にかけて育っている楠那っ子です。 親の思い通りにならないことも育ちですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |