最新更新日:2025/06/17
本日:count up107
昨日:94
総数:427657
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

門倉さとし コーナー

 今日もあっという間の一日で、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 今日はこの詩の紹介です。

   化石の恐竜 
     門倉 詇

 恐竜って よく見ると
 かわいい目をしているね
 こんなに大きなからだをして
 いったいなにをたべてたの
 川や海をふみつぶして
 亡びてしまった 恐竜よ
   イエ、イエ、アナタガタ
   ニンゲンサマニハ オヨビマセン

 恐竜って よく見ると
 やさしい顔をしているね
 こんなごっついからだをして
 いったいどこにすんでたの
 森や山をあらしまわって
 亡びてしまった 恐竜よ
   イエ、イエ、アナタガタ
   ニンゲンサマニハ オヨビマセン

 ※写真は詩とは対極の優しい優しいニンゲンサマの子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終のお願いです

 プリント再配布や、本日PTAメールでも配信しましたように、「クリーンマイタウン楠那」の2次募集を行います。
 すでに申し込んでいただいている保護者の方ありがとうございます。活動場所等をお伝えするプリントを近日中にお渡ししますので、よろしくお願いいたします。
 あともう少し多くの保護者の方と活動したいと思い、最終案内です。
 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと箸休め

 折々のことば 

「速くできる、手が抜ける、思い通りにできる。・・・ありがたいことですが、困ったことに、これはいずれも生きものには合いません。」
   中村桂子『科学者が人間であること』から

「便利さ」とそのために開発された機器の「豊かさ」を進歩の印と思いこむ人は多い。が生の充実とはまさにこの逆。思い通りにならないものを手塩にかけて育むこと、時間を「飛ばす」のではなく「紡ぐ」こと。自分も生きものという原点を見据えるためにも、農業を学べと生命誌研究者は言う。
  鷹田清一(朝日新聞)2018・5・28

※写真中・下は手塩にかけて育っている楠那っ子です。
 親の思い通りにならないことも育ちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュース5・7・5

 9月16日(日)中国新聞「ニュース5・7・5」コーナーに3年沖田悠斗君の5・7・5が載りました。

 「ひさしぶり!」 みんなの声が ひびき合う
   楠那小 3年 沖田悠斗
 
 夏休みがあけてもう3週間、教室の景色が浮かびます。

 同じ5・7・5コーナーにこんな作品もありました。
  夏休み 終わる前って せつないね
   甲田小 6年 岡田太陽

 沖田君の作品も岡田君の作品も「ああ夏休み!!」です。
画像1 画像1

6年言語数理運用科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日のHPで6年「言語数理運用科」の学習での「お好み焼きの秘密」の学習がまとめに入っています。
 今日6年2組では一人一人が考えたキャッチコピーを発表しました。一人一人の発表内容を映像化し発表です。準備が大変だったろうことが伝わりますが、それぞれの発表はナルホド!!と感心する内容で、聴く子どもらも真剣です。サスガ!!と感じる授業でした。

今日の給食 9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 赤魚のから揚げ 切り干し大根の炒め煮 広島っ子汁 牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。このように一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスが整いやすくなります。また、食育の日には必ず登場するひろしまっこ汁には,ちりめんいりこが使われています。ちりめんいりこは,だしをとるだけでなく,そのまま食べることでカルシウムをとることができます。
 9月18日(火)の残食 久しぶりの完食です!!
 牛丼0% ひじきサラダ0%

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組、2校時は国語です。
 どうやら2組は「八」の漢字まで習っているようです。1年生で習う80字の内いくつ習ったのでしょうか。
 原稿用紙に「かいがら」の学習の感想を書いています。高学年でもなかなか定着しない原稿用紙への書き方ルール、繰り返し繰り返し学びましょう。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組も国語授業です。
 お話「かいがら」の最後の場面です。
 くまさんの気持ちを、原稿用紙に書きます。原稿用紙の書き方の決まりを確認しながら書き始めます。さ〜て、どこまで原稿用紙の書き方が学べるのでしょうか!!

朝のあいさつ定期便

 そうです!!今日は水曜日。毎週の朝のあいさつ定期便(小中一貫あいさつ運動)です。
 毎月第3水曜日は楠那学区民生委員・児童委員さんとともにあいさつを交わします。
 今日は2年生あいさつガールが参加して、一層活気あるあいさつを響かせました。
 楠那中HPでもアップしてありますので、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会へのインタビュー

 あいさつ運動に続いて楠那中学校生徒会へのインタビューです。
 今日は「クリーンマイタウン楠那」「文化祭」についてのインタビューでした。
 いよいよあと1週間、来週水曜日26日には「クリーンマイタウン楠那」です。快晴の天候となることを願います。
 楠那中文化祭は10月19日(金)です。詳しくはまた紹介します。
 
 今日も清々しい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門倉 さとし コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今日から三日間「門倉詇」さんの詩を紹介します。
 今日はこの詩です。

   のんびりの唄 
     門倉 詇

 このみちをこの足で のんびり
 のんびり あるこう
 みんなあわててかけていくから
 つきとばされないように
   土のにおいを忘れないように

 このみちをこの足で のんびり
 のんびり あるこう
 みんなどんどん走っていくから
 はねとばされないように
   空のあおさを忘れないように

 このくにをこの目で のんびり
 のんびり みつめよう
 いつもなにかを忘れていくから
 どんなにおくれても
   こころのやさしさを忘れないように

 
    土
     門倉 詇

 すあしで土に ふれてみよう
 ひなたの土と ひかげの土と
 かたい土と やわらかい
 土にも個性があるのかな
 靴をはいていて門倉 詇はわからない
 おなじ地球のことばをさがし
 足のうらで話してみよう

 ※記事の中には門倉 詇と入るのですが、タイトルには名が入りません。ご理解下さい。

大休憩の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋めいた気候に近づき、グランドで遊ぶ楠那っ子が増えました。
 手打ち野球に、Sケン、ドッジボールに鬼ごっこ等々・・・仲間と元気に遊びます。
 最近活発に活動してるのが「1年昆虫少年」です。学校の敷地内で結構大きなバッタや昆虫を採集しています。

 写真下はいつも楽しく明るい6年です。

2年2組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作で「おもちゃランド」を制作中です。
 様々な素材を使い、様々な立体を活用して、自分の「おもちゃワールド」をつくります。
 完成したらまた紹介します。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時1年1組も国語です。
 1年生の国語も漢字の学習に入りました。
 ところで一番最初に習う漢字は何でしょうか? 
 ちなみに今日は4個目の漢字で「一」でした。
 ヒントとして、またこの詩の紹介です。

  ことば
       川崎 洋

 山という字を描いてみせ
 川という字を描いてみせ
 山という字は山そのものから
 川という字は川そのものから
 生まれたのですよ
 と説明すると
 横文字の国の人々は感動する

 このあいだ 岡山で
 〈ひぐらし〉のことを
 〈ひぐれおしみ〉と呼べる人々がいる
 と知って胸が鳴った。
 人を打つことばが日本のことばの中にある
 そのことに
 日本語の国に住む私は感動する

 そうです。「山」でした。象形(形象)文字「ものの形を文字化した文字」として、漢字を習い始めます。
 6年間でおよそ1000字の漢字を習います。1年生では80字です。
 楽しみながら、時に感動しながら漢字を学んでいきましょう。
 漢字の成り立ちを自分で調べてみるのもいいですね!!

 そう言えば先週金曜日、南区スポーツセンターあたりで「つくつくぼうし?」が鳴いていました。今年は猛暑で「セミ」の鳴き声が少なかったそうですが、やや季節外れの声を嬉しく思いました。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時1年2組も国語です。
 お話「かいがら」を読んで、うさぎやくまさんの気持ちを考えます。
 カメラを向けると一段と姿勢良くなる1年生です。

今日の給食 9月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛丼 ひじきサラダ 牛乳

 ひじき・・ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨード、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。乾燥したひじきを、30分から1時間ほど水につけてもどすと、8倍から10倍になります。今日は,ハム、ひじき、きゅうり、にんじんと一緒にあえてサラダにしています。
 
 9月14日(金)の残食  
 ご飯0.5% 高野豆腐の五目煮0.6% ゴマ和え0.2%

重ねて重ねてのご案内です!!

 「クリーンマイタウン楠那」是非ともいっしょに活動しませんか!!
 引き続き参加募集しています。活動時間は14:00〜15:00です。
 参加ご案内を本HPの配付文書に掲載しています。ご覧下さい。
 
 参加していただける方は、担任か教頭にお知らせ下さい。
 明日追加募集プリントを配付しますので読み下さい。

   楠那小 (082)251−1618
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の中学校(1)

 先週の定期試験から週が明け、今週はいよいよテストが返ってきます。
 2年A組は社会科のテストが返ってきました。答え合わせをした後は、先生から評価のしかたについて説明がありました。
 
 中学校の成績は、定期試験の成績だけでなく、授業後の自己評価・友だちとの相互評価・実技・レポート・作品・授業観察などによって総合的に評価されます。ノート整理や提出物なども評価の重要な対象になります。提出物は遅れたら0点になってしまうので要注意ですね!
 日頃の積み重ねの大切さを感じます。

 社会科の沖増先生が、「社会科は覚えることが多い教科です。今覚えなくてはならないことは後回しにせず今しっかり覚えましょう。そうしたら忘れても次にやるときに楽になりますよ。」と言われていました。
 県名や県庁所在地・山や川など、小学生のときからしっかり覚えて中学校に進んでほしいですね。
 
画像1 画像1

今日の中学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組は数学です。テスト返しは次回です。
 今日は、「魔方陣」の学習をしています。縦・横・斜めのどこの数をたしても必ず同じ数になるというのがルールです。小学校でも学習していますが、中学校では負の数(−)が登場してきます。
 魔方陣を解いた後は、自分たちで魔法陣を作ります。グループで話し合いながら作っていますが、魔方陣を作るルールを見つけた人がいます。さすがです!

 テスト明け、楽しい頭の体操の時間になりました。

ひまわり学級授業研修会1

 先週金曜日(9月14日)午後からは、特別支援学級(ひまわり学級)の校内授業研修会を行いました。少人数で一人一人の力に応じた、きめ細やかな指導を行うための「ひまわり学級」です。
 ひまわり学級での授業を全教員が観て、きめ細やかな「支援・指導」について協議します。
 今日は「自立活動」として「ひまわりカフェ」を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618