最新更新日:2025/06/17
本日:count up88
昨日:94
総数:427638
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

門倉 さとし コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今日から三日間「門倉詇」さんの詩を紹介します。
 今日はこの詩です。

   のんびりの唄 
     門倉 詇

 このみちをこの足で のんびり
 のんびり あるこう
 みんなあわててかけていくから
 つきとばされないように
   土のにおいを忘れないように

 このみちをこの足で のんびり
 のんびり あるこう
 みんなどんどん走っていくから
 はねとばされないように
   空のあおさを忘れないように

 このくにをこの目で のんびり
 のんびり みつめよう
 いつもなにかを忘れていくから
 どんなにおくれても
   こころのやさしさを忘れないように

 
    土
     門倉 詇

 すあしで土に ふれてみよう
 ひなたの土と ひかげの土と
 かたい土と やわらかい
 土にも個性があるのかな
 靴をはいていて門倉 詇はわからない
 おなじ地球のことばをさがし
 足のうらで話してみよう

 ※記事の中には門倉 詇と入るのですが、タイトルには名が入りません。ご理解下さい。

大休憩の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋めいた気候に近づき、グランドで遊ぶ楠那っ子が増えました。
 手打ち野球に、Sケン、ドッジボールに鬼ごっこ等々・・・仲間と元気に遊びます。
 最近活発に活動してるのが「1年昆虫少年」です。学校の敷地内で結構大きなバッタや昆虫を採集しています。

 写真下はいつも楽しく明るい6年です。

2年2組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作で「おもちゃランド」を制作中です。
 様々な素材を使い、様々な立体を活用して、自分の「おもちゃワールド」をつくります。
 完成したらまた紹介します。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時1年1組も国語です。
 1年生の国語も漢字の学習に入りました。
 ところで一番最初に習う漢字は何でしょうか? 
 ちなみに今日は4個目の漢字で「一」でした。
 ヒントとして、またこの詩の紹介です。

  ことば
       川崎 洋

 山という字を描いてみせ
 川という字を描いてみせ
 山という字は山そのものから
 川という字は川そのものから
 生まれたのですよ
 と説明すると
 横文字の国の人々は感動する

 このあいだ 岡山で
 〈ひぐらし〉のことを
 〈ひぐれおしみ〉と呼べる人々がいる
 と知って胸が鳴った。
 人を打つことばが日本のことばの中にある
 そのことに
 日本語の国に住む私は感動する

 そうです。「山」でした。象形(形象)文字「ものの形を文字化した文字」として、漢字を習い始めます。
 6年間でおよそ1000字の漢字を習います。1年生では80字です。
 楽しみながら、時に感動しながら漢字を学んでいきましょう。
 漢字の成り立ちを自分で調べてみるのもいいですね!!

 そう言えば先週金曜日、南区スポーツセンターあたりで「つくつくぼうし?」が鳴いていました。今年は猛暑で「セミ」の鳴き声が少なかったそうですが、やや季節外れの声を嬉しく思いました。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時1年2組も国語です。
 お話「かいがら」を読んで、うさぎやくまさんの気持ちを考えます。
 カメラを向けると一段と姿勢良くなる1年生です。

今日の給食 9月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛丼 ひじきサラダ 牛乳

 ひじき・・ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨード、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。乾燥したひじきを、30分から1時間ほど水につけてもどすと、8倍から10倍になります。今日は,ハム、ひじき、きゅうり、にんじんと一緒にあえてサラダにしています。
 
 9月14日(金)の残食  
 ご飯0.5% 高野豆腐の五目煮0.6% ゴマ和え0.2%

重ねて重ねてのご案内です!!

 「クリーンマイタウン楠那」是非ともいっしょに活動しませんか!!
 引き続き参加募集しています。活動時間は14:00〜15:00です。
 参加ご案内を本HPの配付文書に掲載しています。ご覧下さい。
 
 参加していただける方は、担任か教頭にお知らせ下さい。
 明日追加募集プリントを配付しますので読み下さい。

   楠那小 (082)251−1618
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の中学校(1)

 先週の定期試験から週が明け、今週はいよいよテストが返ってきます。
 2年A組は社会科のテストが返ってきました。答え合わせをした後は、先生から評価のしかたについて説明がありました。
 
 中学校の成績は、定期試験の成績だけでなく、授業後の自己評価・友だちとの相互評価・実技・レポート・作品・授業観察などによって総合的に評価されます。ノート整理や提出物なども評価の重要な対象になります。提出物は遅れたら0点になってしまうので要注意ですね!
 日頃の積み重ねの大切さを感じます。

 社会科の沖増先生が、「社会科は覚えることが多い教科です。今覚えなくてはならないことは後回しにせず今しっかり覚えましょう。そうしたら忘れても次にやるときに楽になりますよ。」と言われていました。
 県名や県庁所在地・山や川など、小学生のときからしっかり覚えて中学校に進んでほしいですね。
 
画像1 画像1

今日の中学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組は数学です。テスト返しは次回です。
 今日は、「魔方陣」の学習をしています。縦・横・斜めのどこの数をたしても必ず同じ数になるというのがルールです。小学校でも学習していますが、中学校では負の数(−)が登場してきます。
 魔方陣を解いた後は、自分たちで魔法陣を作ります。グループで話し合いながら作っていますが、魔方陣を作るルールを見つけた人がいます。さすがです!

 テスト明け、楽しい頭の体操の時間になりました。

ひまわり学級授業研修会1

 先週金曜日(9月14日)午後からは、特別支援学級(ひまわり学級)の校内授業研修会を行いました。少人数で一人一人の力に応じた、きめ細やかな指導を行うための「ひまわり学級」です。
 ひまわり学級での授業を全教員が観て、きめ細やかな「支援・指導」について協議します。
 今日は「自立活動」として「ひまわりカフェ」を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級授業研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店員さんとお客さんの役割を変えて、「注文を聞いたり、注文したり」他にも質問したりしながら「ひまわりカフェ」が続きます。
 相手を意識してやりとりする会話の力や、身だしなみ、マナーを身につけます。
 授業後の協議会でも、多くの先生から建設的な意見が出て、授業した、ひまわり学級の先生にも、観察した先生達にとっても効果的な研修となりました。
 
 指導助言をしていただいた、教育委員会特別支援教育課山縣指導主事からは、「学級の雰囲気があたたかくて、全ての児童が安心して学んでいる様子が伝わった。日頃の担任の先生や指導員の先生の指導・支援の成果です。今後はちょっと手を伸ばせばできるような一人一人の目標設定が望まれる。」等々ご指導いただきました。

3年生社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習に出かけました。社会科の学習で「水産試験センター」と「オタフク工場」でに出かけて学習です。
 お好みソースを美味しく作る工夫や、水産資源を増やす工夫を学びます。
 しっかり学んできましょう!!

週明けの学校朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に楠那っ子たちが登校してきました。
 先週から「金メダルあいさつ」児童にはミニミニシールを渡しています。
 5つ貯めるとちょっと大きなシールゲットです。これをきっかけに、「金メダルのあいさつ」を定着してくださいね。
 7時50分全員であいさつを交わし、歩いて教室に向かいます。

 写真下は今年3月昨年度卒業生最後のあいさつです。

折原みと コーナー

 今日は詩2編の紹介です。

   大好き!
    折原 みと

  「大好き」ってつぶやいた。
  むしょうに走り出したくなった。
  「大好き」ってつぶやいた。
  空を飛べるような気がした。
  「大好き」がいつも、
  あたしを動かしているんだよ。


   描きたいもの
    折原 みと

  描きたいのは、絵ではないんです。
  書きたいのは、文字ではないんです。
  ただの線の集まりではなく、
  心の模様が、描きたいんです。

  「詩にさそわれて(あゆみ出版)」より

 ※折原さんはこの本の中でこう書かれています。
 「まず、リズムが好き。韻を自然にふんだりすることもあります。口にしながらつくったりもします、感動することばを書こうと思うと変なことばになったりします。だから、きれいにまとめるとかじゃなくて、そして、つくるのではなくて、自然に浮かんだままの詩になっています。

 今日で、折原みとコーナーは終了です。
 来週からも、「詩にさそわれて」の24人の詩人中から紹介したいと考えています。
 よろしければお読みください。「心の模様」が癒されますように。

 ※写真上は3年生、中は6年生の大休憩
  写真下は男女で「Sケン遊び」に興じる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中学校・・・での小学生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の楠那中理科室です。
 
 今日は、6年2組の児童が中学校へ行き、中学校の谷口先生に「水溶液の性質」の授業を受けました。
 試験管に入った3種類の液体が何の水溶液かを実験によって解明していきます。
 ドライヤー乾燥させ出てきた結晶を顕微鏡で見たり、ストローで二酸化炭素を吹き込んで色の変化を見たりしながら、結果をワークシートにまとめていきました。
 中学校の先生の専門性を生かしたアドバイスや安全指導は、なるほどなと心に響きます。
 来週は6年1組が同様に授業を受けます。
 

今日の中学校

 前期定期試験二日目です。
 今日は、技術家庭科・数学科・保健体育科・社会科の4教科です。
 終わっても時間いっぱいまで見直しあきらめない姿は、テストにかける生徒の意気込みを感じます。小学生にも学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

折々のことば(朝日新聞より)

 今後、朝日新聞の1面に掲載されている「折々のことば」から、いいなあと思う記事を随時紹介します。

 「我々はただ一方の害ばかりを恐れて、急いでたくさんの花に咲く二葉を摘んでしまった」(柳田國男)
 イツワリとウソ、ゴマカシとデタラメは、かつて明確に区分されていた。一方は人を欺く虚言。もう一方は空言。それらを区分せず、子どもの無邪気な作り話まで戒めると、空想の力が奪われると民俗学者は言う。子どもがつくウソに快く騙され「彼のいたいけな最初の智慧の冒険」を成功させることも必要だと。虚言がはびこると子どもの育ちの機会まで奪われる。『不幸な芸術』から(鷲田清一)2018/5/31

※なるほど「虚言」(偽り、ごまかし)と
     「空言」(嘘、でたらめ)ですか・・・
※「戒める」(いましめる)
 「いたいけ」(いじらしくいたいたしいさま)
※大人が言うと「虚言」子どもは「空言」とも言えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「昔のくらし」を学びます。
 昔の道具と今の道具を比較して、暮らしの移り変わりを理解します。
 今日は「洗濯板」で自分のソックスを洗いました。
 改めて思うと、洗濯機が普及したのはいつ頃でしたか? 
 昔の洗濯機は脱水機能はなく、二つのローラーではさんで水分を取っていました・・みなさんご存知ですか?
 南区の郷土資料館には昔の道具が展示してあります。また、4年生国語で学習する「ごんぎつね」の時代の企画展が開かれています。4年生は3年生の時に見学に行っていますが、もう一度家族で行かれてみてはいかがでしょうか?

今日の給食 9月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯 高野豆腐の五目煮 ゴマ和え 牛乳

 高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。味がしみ込んでおいしいですね。

 9月13日(木)の残食 火曜日にお知らせします。

樹木選定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、水曜日に続いて業務の先生方の「ブロック作業」で、樹木の剪定をしていただきました。人の目の記憶は案外とおぼろげなもので、以前の景色は忘れがち(私だけでしょうか?)ですが、内からも、外からも見事にきれいになりました。
 近隣学校の6名の業務の先生方ありがとうございました。
 引き続き関係学校の環境整備をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618