最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:101 総数:497692 |
6月21日(水)参観日 たんぽぽ・ひまわり学級
たんぽぽ・ひまわり学級は、校外学習に行く前の事前学習の内容や校外学習で学んだことを発表しました。
6月21日(水)参観日6年生
6年生は、口田の地域包括センターの方々に来ていただいて、認知症キッズサポーター養成講座を行いました。
ゲストティーチャーの皆様に認知症とは何か、どんな症状なのかなどを分かりやすく教えていただき、私たちにできることは何かをグループワークで考えました。 6月21日(水)参観日5年生
5年生は、1組と2組は道徳「手品師」を3組は算数で「合同な図形」の学習をしました。
6月21日(水)参観日4年生
4年生は、平和学習を行いました。
6月21日(水)参観日3年生
3年1組は、音楽の授業でした。リコーダーの音色がきれいになってきました。2組は、平和学習で今と戦争中を比べて気付いたことを発表しました。
6月21日(水)参観日2年生
2年生は、参観授業で国語の学習に取り組みました。
6月21日(水)参観日1年生
2時間目に参観授業を行いました。
雨の中、保護者の皆様には多数ご来校くださり、ありがとうございました。 1年生は、2クラスとも道徳「きんぎょがきえた」の学習で大切なものがなくなってしまったときのきもちを考えました。 6月19日(火)集中して取り組んでいます
さすが最高学年の6年生です。午後からの授業も集中して取り組んでいます。
6月19日(火)筆者の主張を考えよう
6年では今、国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしています。構成ボードを用いて本文を序論、本論、結論に分けたあと、意見の分かれた結論について話し合いました。自分が結論だと考えた根拠を他の人の意見と比較しながら真剣に伝える姿が印象的でした。教室には、本単元で何を学ぶのか一目で分かるよう、学習マップを掲示しています。
6月19日(火)給食メニュー
「ごはん 小いわしのから揚げ ごまあえ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳」
毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物,3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立です。こうすると,いろいろな食品をとることができ,栄養バランスのよい食事になります。金時豆は給食室の釜でコトコトたき,ふっくらおいしくできあがりました。 昨日は,もったいない週間にあわせて,給食委員会による絵本の読み聞かせを行いました。 6月15日(金)給食メニュー
「ごはん 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳」
冷やししゃぶしゃぶは薄切りの豚肉をゆでで,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,疲れをとる働きのあるビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ予防にぴったりの食べ物です。広島県産のレモンも加わり,さっぱりとしておいしかったです。 来週の月曜日から「もったいない週間」です。給食委員会では,ご飯が炊かれ学校に届くまでのビデオを見ました。食べ物の大切さについてみんなで考えたいです。 6月15日(金)よく見て、発見しよう
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。5時間目に観察をしに行きました。ぱっぱの数やすじ、実の大きさ、色など、よく見て、前に観察したときと比べてどうなっているか発見しようをめあてに取り組みました。たくさん発見できたかな?
6月15日(金)本当の自由とは
道徳の教材「うばわれた自由」から登場人物の気持ちの変化を読み取り、本当の自由とは何かを考えました。児童は、自分の生活と照らし合わせながら、みんなに迷惑をかけず自分で考えて行動する、周りの人のことを考えて行動する、決まりを守ってやりたいことをやるなど、自分の考える「本当の自由」を発表しました。
6月14日(木)給食メニュー
「バターパン 赤魚のから揚げ 白いんげん豆のクリームスープ アンデスメロン 牛乳」
アンデスメロンは,作るときは「害虫がつきにくので安心です。」,買うときは「おいしいので安心です」という思いをこめて「安心です」を短くして「アンデス」という名前がついたそうです。給食室では,アンデスメロンの種をとり,1/16に切り分けました。甘味が強く,とても美味しかったです。1年生も嬉しそうに食べていました。 6月13日(水) たんぽぽ・ひまわり学級の校外学習
たんぽぽ・ひまわり学級は校外学習に行きました。目的地は子ども文化科学館です。行きはバスに乗って、帰りはアストラムラインとバスで帰りました。良いお天気にも恵まれ、マナー良く活動できました。この日までにしっかり事前学習を行っていたのでその成果がしっかり出ていた1日でした。みんながとても満足のいく校外学習となりました。
6月13日(水)筆者の主張はどこに・・・
6年生は今、国語科で「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしています。今日は、構成ボードを使って本文を序論、本論、結論に分け、筆者の主張がどこにあるのか、何を最も伝えたかったのかについて考えました。
言語活動として「探Qリーフレット」にまとめ、まとめたものを(国語科で培った力を)最終的に総合的な学習の時間の国語的な力へと生かしたいと考えています。 6月13日(水)あなたなら、どうする?
道徳の授業で、リレーで転んだきつねくんに対して、同じチームのパンダくんが怒ってしまう場面と慰める場面から自分だったらどうするかを考えました。役割演技を通してパンダくんになりきってきつねくんに気持ちを伝えていました。となりの友達に自分の考えを伝える練習もしている1年生。少しずつ上手になっています。
6月12日(火)上手に着られるかな?
生活科の学習で給食エプロンの着方を練習しました。自分のことは、自分でできるよう様々な機会を捉えて取り組んでいます。お友達にやさしく手伝ってあげる姿も見られました。
6月12日(火)ひみつのたまご
たまごの中から何が生まれた?
想像の世界を広げて、図画工作科でひみつのたまごをかきました。 何がでてくるか完成が楽しみです。 6月12日(火)太さのちがう線をかこう
3年生の毛筆で漢字の「一」「二」を練習しています。今日は、太さのちがう線を書くことと、「トン」「スー」「ピタッ」に気を付けて書きました。筆の持ち方や姿勢も少しずつ意識して取り組めるようになっています。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |