最新更新日:2024/09/20 | |
本日:317
昨日:399 総数:234719 |
8月7日(火) 学級園に行ってみると・・・8月6日(月) 原爆の日を振り返って私たち教職員は、今日の職員平和研修を通じて知らないこともたくさんありました。平和への願いをつないでいくためには、これからも謙虚に研鑚を積み重ね、正しい事実を知り教えることが、子どもたちの未来を託された学校の責務だと改めて思いました。 8月6日(月) 職員平和研修 28月6日(月) 職員平和研修 18月6日(月) おりづるの献納 28月6日(月) おりづるの献納 18月6日(月) 平和学習1・2年生「はとよひろしまの空を」 3・4先生「つるにのってとも子の冒険」 5・6年生「はだしのゲンが伝えたいこと」 各教室で、「平和への誓い」を聞いて思ったことや、ビデオを見て心に残ったことなどをワークシートにまとめ、平和について考える、語り合う時間をもちました。 8月6日(月) 平和集会8月6日(月) 平和集会 38月6日(月) 平和集会 28月6日(月) 平和集会 18月1日(水) いじめ防止研修会最後に、自己点検シートの結果や点検内容を踏まえた各小グループでの感想や意見、そして、本校が、今後どのような点に気を付けていじめ問題への対策を具体的に進めていく必要があるのかを、教職員や学校の視点からまとめ、共通に認識、確認いたしました。 今後とも、「いじめ見逃しゼロ」に努めるとともに、いじめの未然防止にも最大限努めてまいりたいと思います。 8月1日(水) 全国学力・学習状況調査の結果分析
7月31日(火)と8月1日(水)の二日間、早速、全国学力・学習状況調査の結果分析を中心とした校内研修を行いました。結果分析をする際には、実際に特に到達が不十分であった問題について、私たち教員が実際に問題を解いてみて、何処につまずいているのかなどを発見し、共通理解するよう努めています。
分析した結果については、取り分け5年生までの学習がきちんと身に付いているのかという視点をもって、該当学年の6年生だけでなく、全ての学年の教育活動を見直すための資料として活用します。つまり、全学年を通して系統的、継続的な指導の在り方を考えるための、授業改善を含め学校全体で教育活動を見直すための資料として活用します。 今年度は例年より結果が早く公表されましたので、分析の結果を踏まえて改善策を十分練り、少しでも早く指導の改善等に向けて取り組んでいきたいと思います。本校では、6年生については、結果の概要と分析結果を踏まえた指導方法等の改善計画について、9月の懇談会で保護者の皆様に説明できるようにしたいと考えています。また、他学年の保護者の皆様につきましては、結果の概要と分析結果を踏まえた指導方法等の改善計画についてまとめたものを、紙面でお知らせする予定です。また、同様の内容について本校ホームページに掲載するとともに、学校協力者会議でご説明させていただくなど、積極的な公開に努めていきたいと考えています。 8月1日(水) 遊具の塗装(共同作業)7月25日(水) 夏休みを迎える会校長先生からは、4月から今日までの日々を「目標」「努力」「チームワーク」の視点から振り返るとともに、夏休みの過ごし方などについてお話がありました。 また、本通り交番から住谷健次巡査部長様にお越しいただき、自転車の乗り方と万引きについて具体的にご指導いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 最後に、先月の「もくもくそうじ週間」で「もうくもくそうじゴールド賞」を受賞した3年1組の皆さんと、「もうくもくそうじダイヤモンド賞」を受賞した4年2組の皆さんに、環境委員会から賞状とメダルが授与されました。3年1組の皆さんと4年2組の皆さん、本当におめでとうございます! 素敵で充実した夏休みにするには「健康と安全」が第一です。夏休みの生活のきまりをしっかり守って楽しい思い出をたくさんつくってください。 8月6日(月)は全校登校日です。平和集会を行い、平和を願う思いを一つにして原爆の犠牲になられた人々に祈りを捧げるとともに、平和や命の尊さなどについてみんなで考える日にしたいと思います。では、8月6日(月)に、また元気な姿を見せてください。 7月24日(火) 折り鶴絵画の除幕式下の写真はおりづるタワーからの展望です。 7月18日(水) 学習のひとこま 3年生7月18日(水) 夏野菜の収穫 2年生 その27月18日(水) 夏野菜の収穫 2年生 その17月13日(金) PTC活動 3年生 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |