![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:51 総数:428803 |
6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで実験で体感的に学んできた「てこの原理」のまとめです。 さて、「支点」「作用点」「力点」の関係が理解できたのでしょうか。いよいよテストです。満点目指していきましょう。 3年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ある数に足したら100になる数」を見つけます。 机の上には沢山の一カードが並んでいます。二人グループで競います。 白熱した学習が続きました。 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある100かたまりのマーク10個分を数えます。 まだ一度では1000とは答えられません。考え直しながら、仲間と考え合いながら1000の数を理解します。 4年1組国語![]() ![]() ![]() ![]() この真剣さが絶景です。 4年2組国語![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を読み、説明文の中身を予想しながら良い進めます。 今週木曜日には今年度第1回目の校内全体授業研修として、4年2組で国語授業を行います。4年生の学びぶりが楽しみです。 今日の給食 6月25日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活とは,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。また,今日は日本で古くから食べ継がれてきた「おから」を炒りうの花に使っています。おからには,体の調子を整える食物せんいが多く含まれています。しっかり食べましょう。 ※写真下は鮭の塩焼きの湯煎です。 6月22日(金)の残食 麦ご飯0.1% チンジャオロース0.1% ワンタンスープ0.2% 5年生〜図画工作〜![]() ![]() ![]() ![]() 「なるほどがいっぱい みるく教室」の様子です。(写真下) 5年生〜わくわくバター作り〜
明治さんを講師に迎え、「なるほどがいっぱい みるく教室」を開催しました。クリームを容器に入れてふると、あっという間にバターができあがりました。クラッカーにつけていただきました。ふんわりとして、とってもおいしかったです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜明治食育セミナー〜
6月22日(金)5・6校時は、PTCをしました。学活役員さんのおかげで、今年のPTCもとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
写真上 各教室にて、「朝食の大切さ」を教わりました。 写真中・下 家庭科室にて合同で「わくわく体験 バター作り」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお掃除名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業務の先生に新しい掲示板を作っていただき、先週末からピカピカの掲示板で紹介です。 さあ楠那っ子のたちを、一度と言わず、二度三度、お掃除名人になってください。 5年生〜理科〜
「メダカの誕生」の学習では、3種類の顕微鏡の使い方を学習しました。学校の池や小川・沼・山水や雨水などいろんな水を観察しました。観察名人になった5年生は、動物系や植物系の小さな生き物をたくさん見つけました。目には見えなくても、手足があったり、内臓が動いていたりと「生きている」ことを実感しました。「金子みすゞの「星とたんぽぽ」の詩みたいだね。」との声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金子みすゞコーナー
学校週末金曜日を迎えました。
今日は3年生以上の参観懇談日、たくさんの保護者にご来校いただきありがとうございました。 引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 今日の詩は「星とたんぽぽ」です。 以前にも紹介しましたが、再び三度の紹介です。 星とたんぽぽ 金子みすゞ 青いお空の底深く、 海の小石のそのように、 夜がくるまで沈んでる、 昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ 散ってすがれたたんぽぽの、 瓦のすきに、だァまって、 春がくるまでかくれてる、 つよいその根は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ ※見えるものをきちんと見る力と意志がなければ、見えないものが見える眼と心はうまれません。金子みすゞの詩(世界)はこの世の中に存在意味のないものはない!!との心が貫かれていることに感銘します。 是非とも皆さん金子みすゞの本を1冊買ってお読み下さい。 校長室の本ならお貸しします。 ※写真中は今日の楠那小タンポポです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生平和学習 6月20日
4年生は6月20日、小雨の中平和学習に出かけました。
平和公園や原爆資料館を見学し、原爆のこと平和のことについて学びました。 6月8日の平和学習講座、6月19日の被爆体験を聴く会と連続しての学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 平和学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、バスの乗り方も乗車された方に競って席を譲るなど、素晴らしかったようです。 期待通り、いや期待以上の校外学習となりました。 この学習の成果を8月6日の楠那小平和学習で発揮してください。 ますます、期待値が高まります。 3年2組参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットを使ってた連続技に挑戦です。それぞれに工夫して連続技を決めました。 6年参観懇談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は二クラスとも算数です。 不思議な形をした島の面積を、様々な考え方で解いてきます。 指導する担任もかなりの解き方を頭に入れて、授業に臨みますが、それを超える考え方が出てくるのが、この授業の面白さです。 さ〜て今日はどんな考え方、解き方が出たのでしょうか? 可愛いお客様![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、目的はシビアです。「避難訓練」です。 大雨等の避難場所として楠那小学校が指定されているそうです。 あっという間の滞在でしたが、楠那っ子の関心をひいていました。 6年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 今日は広島市教育委員会による学級編制等実態調査です。 様々な公文書・校務文書の適正な管理の調査と、各クラスの授業の様子を観察していただき、ご指導・ご指摘いただきました。 6年1組は道徳の授業で。私が担任をしていた頃からあるお話「星野君の二塁打」を教材として「チームプレイの精神等」を考えます。長い時間は参観できませんでしたが、子どもたちの揺れる考え・思いが聴かれました。 5年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数÷小数の筆算をマスターすることが課題です。 ところで「マスター」とは・・・子どもの考えが面白かったです。 難易度が高い学習内容ですが、この学習をマスターし、マイスターになってください。 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |