![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:117 総数:428516 |
PTAアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさん集まりました。 このアルミ缶は年度末には町内の福祉施設の備品に変身します。 毎月第1・第3木曜日は「PTAアルミ缶回収」です!! PTA役員の皆さん、いつも笑顔でのあいさつとともに、気持ちを込めて受け取ってくださり、ありがとうございます。 6月20日 6年生
昨日のHPで紹介しましたように、昨日は教育委員会の計画訪問がありました。
各学級の授業を観ていただきました。 6年2組は社会科です。「鎌倉幕府と元寇」の授業です。 子どもたちの学習意欲を引き出す、教材と視聴覚資料が準備されており、活発な発言が飛び交う授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み合わさった角柱の体積を求めます。 さすが6年生、様々な解き方を出し合い。学び合います。 6月20日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 100より大きな数を10をひとまとまりとして数えます。 仲間の話を真剣に聴いている姿勢が良いですね!! 6月20日 5年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算問題を筆算で解いています。 計算ドリルと連動した「計算ドリルノート」があることを今日初めて知りました。 集中とスピードもって解いています。 6月20日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 2組も「合わせていくつ」の学習です。 絵を見ながら動物やものの数を足していきます。 6月20日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 電子教科書を活用して、「合わせていくつ」の学習です。 0を足す計算も入っています。 1年 食育授業
1年生が5・6時間目に食育授業を行いました。
皆実小の栄養教諭、山本美里先生に講師として来ていただき、はしの持ち方を教えてもらいました。 子どもたちは、はしでスポンジをつかむ作業に挑戦し、多くの子が「はし名人」になることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科1
今日は広島市教育委員会による「計画訪問」です。
年間3回、教育委員会指導主事さんに来ていただき、学校の実践の姿を観ていただき、指導や助言を受けます。 また、今日は新規採用先生への示範授業の日でもあり、5年1組の理科の授業をともに参観・観察しました。 顕微鏡を使って、水中の小さな生物を見つけ、観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周到に準備された水と教材、そして整理された学習展開で、意欲満々に学んだ5年楠那っ子でした。 今日の計画訪問での他のクラスの授業風景は明日紹介します。 今日4年生は平和公園で学習しています。今のところ雨はあがっていますが、しっかり学んで帰ってきてください。 今日の給食 6月20日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。ほうれんそうの原産はペルシャです。ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び,「ペルシャの草」という意味でほうれんそうという名前がつきました。ほうれんそうの旬は冬ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べることができます。今日は,「ほうれんそうのからしあえ」に使っています。 6月19日(火)の残食 ご飯0.6% 小鰯のから揚げ0.9% ゴマ和え0.9% 金時豆の甘煮2.1% 広島っこ汁0.4% 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5・6年児童会運営委員が参加です。 あいさつ運動が終わると、恒例の「生徒会へのインタビュータイム」です。 インタビューの内容は、またお知らせします。 今日もぐずついた1日となりそうですが、爽やかな朝のスタートです。 今日の詩です
今日は金子みすゞコーナーはお休みです。
許可を得た作品も後残り5編となりましたので。 今日は「坂村真民」です。 何かをしよう 坂村真民 何かをしよう みんなの人のためになる 何かをしよう よく考えたら自分の体に合った 何かがあるはずだ 弱い人は弱いなりに 老いた人は老いた人なりに 何かがあるはずだ 生かされて生きているご恩返しに 小さいことでもいい 自分にできるものをさがして 何かをしよう 一年草でも あんなに美しい花をつけて 終わっていくではないか 出典 『坂村真民 ねがい』(サンマーク出版) 永六輔さんの著書にこんな言葉があったのをメモしています。 「生きているということは、だれかに借りを作ること。 生きていくということは、その借りを返していくこと」と・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生アルバム渡し![]() ![]() ![]() ![]() 一昨日の楠那中体育祭で立派な活動ぶりを見た卒業生がほとんどですが、小学校で見るとやはり大きくなったなあ!と感じる卒業生です。 思いでのアルバムを家族と見ながら、思い出話にはずんでください。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では5年生が「折り鶴」の歌を練習しています。今日から練習に入ったようです。 「折り鶴♪♪」は7月の歌になり、8月6日の平和集会でも歌う計画です。 4年生が中心となって企画する8月6日の平和集会です。 どんな集会になるのでしょうか・・・ 4年生 被爆体験を聴く会
4年生3校時は「被爆体験を聴く会」を開きました。
語り部の篠田恵さんに来ていただき、被爆体験の話を聞きました。 写真でも伝わると思いますが、4年楠那っ子真剣に聴きました。 篠田恵様、今日はありがとうございました。 4年生、明日は平和学習で原爆資料館と平和公園に出かけます。 今日のお話を心と頭に留めて、明日の学習につないでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもりの重さと支点から力点までの距離」の規則性が分かりました。 今日の学習は中学校での理科第一分野「(5)イ力学的エネルギー」につながるのだそうです。 2年2組 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まどをひらいて」 さ〜て開いた窓からは何が見えるのでしょうか? それぞれユニークな作品に仕上がりそうです。 今日の給食 6月19日(火)![]() ![]() 行事食「食育月間」…毎年6月は,食育月間です。毎日の食事は,私たちの成長と健康のために大切なものです。今日は,一汁三菜の献立です。一汁三菜とは,ごはんに汁物,3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると,いろいろな食品をとることができ,栄養のバランスのよい食事となります。また,今日は食育の日,郷土食「広島県」の献立でもあります。ごはんを主食にした献立で,小いわしを使った魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。 6月18日(月)の残食 麦ごはん0.6% 豆腐と豚肉の四川風炒め0.9% 中華サラダ0.4% 梅雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール指導が始まった今週ですが、さて泳げるのか、泳げないのか、子どもも担任も気がかりな天気です。 校外学習を計画している学年もあります。さて、どうなるでしょうか? 今朝、1年生が進んで傘を整頓している光景を発見です。有志なのか当番なのかは分かりませんが、今日も絶景発見です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |