最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:131
総数:396183
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生〜ミッション〜

立派な6年生と共に楠那小学校を支える5年生は、校長先生からたくさんのミッションをいただいてきました。どんなミッションでも喜んですることができる5年生です。
夏休みに入る前の学校朝会では、校長先生から「ボランティアさんに渡すタオルのメッセージ書き」について、全校児童の前で依頼がありました。(写真上)
空いた時間を上手に利用して、ボランティアさんへのメッセージを心を込めてタオルへ書く5年生。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜猛暑〜

毎日猛暑日が続く中、教室で遊ぶ5年生も増えてきました。何をしているのかなと見守ると授業で使うホワイトボードを使って、お絵かきゲームに興じています。なかなか良い発想ですね。(写真上)
国語科「立場を決めて討論しよう」の討論の様子です。討論が終わって休憩時間になったとき、校長先生が入ってこられました。「討論してるところを見て欲しかったのに。」と校長先生に甘える5年生です。(写真中)
朝日新聞さんによる出前授業です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜タオル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「楠那の町のために猛暑の中、ボランティア活動に来てくださってありがとうございます。心を込めて書いたタオルで汗を拭いてくださいね。」
そんなメッセージを込めて一生懸命書きました。

5年生〜夏休み〜

5年生のみなさん、たくさんの宿題をがんばっていますか。まずは登校日を目標に、できるところまで毎日こつこつ取り組みましょう。

写真上 算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」では、実際に図形を切って学習を進めました。
写真中 国語科「立場を決めて討論しよう」では、討論に向けてチームで準備を進めました。活発なグループワークが行われていました。
写真下 昨年度、「二分の一成人式」や「6年生を送る会」でとても美しいピアノを聞かせてくれた楠那っ子が、今年もピアノコンクールで良い成績をおさめ、新聞に名前が掲載されました。夏休みのコンクールの結果も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜めだか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で飼っているメダカが、この猛暑で激減してしまいました。このままでは全滅してしまうかもと悩んだ5年生は、校長先生に相談に行きました。すると、「猛暑の間だけ、学校の池へ放してもいいよ。」と許可をくださいました。そこで、夏休み前最後の日に、教室のメダカを学校の池に放しに行きました。(写真上・中)

5年生〜理科〜

理科では「ふりこ」の学習をしました。理科が大好きな5年生は、生き生きと実験の準備をし、予想をたて実験に望みます。結果から考察する力もぐんとついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入った小学校は静かです。
 8月4日に行われる予定でした「広島市小学校児童水泳記録会」は豪雨の影響を勘案して中止となりました。本校からも5・6年生14名が参加予定でしたが、残念ながら中止となりました。市内各地の甚大な被害を受けての判断です。
 今日、明日と小学校で予定していました水泳記録会参加児童練習も中止としました。
 また、同じく小学校で今日・明日と予定していました「初心者水泳教室」も酷暑の天候を勘案して中止としました。

 放課後児童クラブには60人ほどの子どもたちが来ています。訪れた時は本の読み聞かせの最中でしたので、じゃますることなく廊下から写真を撮りました。
 これから午前の学習タイムだと思います。 

南区子ども会夏季球技大会

 来週日曜日7月29日に「南区子ども会夏季球技大会」が開かれます。
 楠那学区からも「ソフトボール」と「フットベースボール」に1チームずつ参加します。
 昨日はフットベースボールチームが練習していました。
 今日はソフトボールチームが練習しています。
 がんばれ子どもたち!!
 指導、お世話いただいている保護者の方お疲れ様です。 
画像1 画像1

校内安全パトロール

とても暑い日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。
暑さにも負けないたくましいくすなっこですが、
校内では歩いて安全にすごすように指導しています。

今週、保健委員会のメンバーで、安全パトロールを行いました。
ろう下や階段を走らないように放送で呼びかけて見回り、
安全にすごすことができたクラスには、賞状を送りました。
今回は、2年1組と3年1組の2クラスを表彰しました。

夏休み明けにも安全パトロールを実施する予定です。
次回は、全クラスが安全にすごすことができるように
よびかけたいと意気込んでいる保健委員会です。

明日から夏休みが始まります。
規則正しい生活で元気に夏を乗り越えてほしいと願っています。

写真上・中 安全パトロールの様子です。
写真下 2年1組の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「意見作文」を書くために、朝日新聞からの出前授業を受けました。
 朝日新聞広島販売株式会社学校プロジェクト担当主任の箙優子様を講師として授業していただきました。
 5年生は既に6年生になってからの「こどもピースサミット」を一つの目標としてスタートしています。専門的な見地から「意見文」を書くことの意味や、どう自分のイメージを広げ考えを深め、それをどう言葉にするのか、45分の授業ですが教員とは違う視点での指導は子どもたちに大きなインパクトがありました。
 指導していただいた箙さんからも、5年楠那っ子がグループで活発に考えを交換し合う学ぶ姿勢や、真剣に考える姿を褒めていただきました。
 今日の学習をこれからにつなぎます。
 箙優子様今日はご指導ありがとうございました。

1年生5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の夏休み前最後の授業は「学級会活動」です。
 夏休みのきまりをひとつずつ確認し、最後の最後は「フルーツバスケット」や「ジェスチャー」で授業終了です。
 4月からのこの4ヶ月で本当に随分と成長した1年生です。
 夏休みにはしっかり様々な体験をして、またまたひとまわり大きくなって8月29日に合いましょう。
 写真中・ジェスチャーゲームに飛び入り参加しました。
     お題は秘密です。
 写真下・カメラを向けると一段と姿勢良くなる1年生です。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあちこちのクラスで「お楽しみ会」が行われます。
 2年1組は3校時お楽しみ会です。
 ドッジボールを使った「フルーツバスケット」です。
 教室内大盛り上がりです。
 明日からの夏休み、しっかり遊び、しっかり学びでいきましょう。

6年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組の総合の学習中に訪問です。アメリカについて発表しています。
 しっかり調べ、しっかり書かれている「国新聞」どこかで掲示して後輩達にも見せたいですね。

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では次から次へと配られる夏休みの課題や、配布プリントにもう笑って受け取るしかない5年楠那っ子たち。39日の夏休み、しっかり遊び、しっかり学んでくださいね。

私がこれからできること

画像1 画像1
 暑さ対策のため学校朝会と防犯教室を短縮して実施したために、こどもピースサミット学校代表の一人、6年1組吉村環那さんの発表は、防犯教室終了後校内放送で行いました。
 吉村さんは今日までに練習を重ね、全文を覚え「作文を読む」のではなく「思いを伝える、語る」までになっていました。
 素晴らしい発表を全児童の前でできなかったことは残念でしたが、見事なスピーチでした。
 またまた「さすが6年!!!」と後輩達は思ったことでしょう。
 8月6日の平和集会では、6年2組渋谷菜々子さんが発表します。またまた期待します。

学校朝会

 昨日から、今日の学校朝会と夏休み前の防犯教室をどう実施するか検討してきました。昨日早朝に体育館の窓を全開放し、体育館が避難場所となった際、教職員が持ち寄った20台近くの扇風機をフル稼働して、体育館内の8時時点での室温を測りましたら31度でした。
 そこで、今日の学校朝会及び防犯教室も、体育館内の室温を確認し、短縮バージョンで行うこととしました。
 校長が今回の西日本豪雨災害について話し、引き続き西日本豪雨で亡くなられた方への哀悼の意を表し、また猛暑の中避難生活を余儀なくされている方が1日でもはやく日常生活に戻れることを願い、1分間の黙祷を行いました。
 朝会で発表する予定だった吉村環那さんのピースサミット作文は急遽校内放送で行うこととしました。

 引き続いて防犯教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会に続いて、夏休み前の防犯教室を行いました。
 昨年度は「万引きは犯罪」として防犯教室を行いました。
 今日は「声かけ事案(不審者対応)」での防犯教室です。
 南警察署のお巡りさんと5名の協助員さんにきていただき、寸劇を入れたりロールプレイを取り入れて、不審者から自分の身をどう守るのかを考えました。
 「自分の命は自分で守る」この安全基礎体力がまた育まれました。

今日の給食 7月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 八宝菜 大豆のぎすけ煮 牛乳

 大豆のぎすけ煮…「ぎすけ煮」は,福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので,この名前がついたと言われています。初めは,小さな魚を乾燥させ,甘辛く味をつけ,のりなどをふったものだったようです。給食では,かえりいりこと「畑の肉」といわれる大豆を使っています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムと,体の中で血や肉になるたんぱく質が,たくさん含まれているのでしっかり食べましょう。
 7月19日(水)の残食
 ごはん1.0% 鯖の煮付け0.9% 
 切り干し大根のゴマ炒め1.2%ひろしまっこ汁0.5%
 7月18日(火)の残食
 たこめし0.5% 豆腐汁0% すいか0%

 今日で夏休み前の給食終了です。暑い暑い給食室の中で安心・安全で美味しい給食を調理してくださった調理員さんありがとうございました。
 また、学校にパンやご飯をはじめ様々な食材を運んでくださった関係者の皆さんありがとうございました。
 9月からもよろしくお願いいたします。

今日も凛々しい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組5校時は「総合」の学習です。今日までに各自で調べてきた、世界の国々について発表してきます。
 発表する人も真剣ならば、聴く子も真剣です。
 私が訪ねた時は「オーストラリア」の発表でした。

今日の1年生 5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生5校時は、夏休みの宿題や作品募集のプリント・様々な配布プリントの整理です。1枚1枚確認しながら連絡袋に入れていきます。どうにか全員確実に?配り終えました。
 写真下は「夏休みの宿題が多くてうれしい人?」との私(松島)の質問に一気に全員が手を挙げる1年生です。どこまで分かっているのかは分かりません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618