![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:150 総数:421970 |
金子みすゞコーナー
いよいよ、金子みすゞコーナーで紹介できる詩も最後となりました。
今日はこの詩です。とっておきのこの詩です。 最後はこの詩と決めていました。 わらい それはきれいな薔薇いろで、 芥子つぶよりかちいさくて、 こぼれて土に落ちたとき、 ぱっと花火がはじけるように、 大きな花がひらくのよ。 もしも泪がこぼれるように、 こんな笑いがこぼれたら、 どんなに、どんなに、きれいでしょう。 出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より ※芥子(けし)・・種が小さいことから微少のことにも例える。 微少な微笑がまたいいですね!! ※今日から暫く、この詩にぴったりの楠那小の「わらい」の絶景を見つけます。そして、紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校月末金曜日![]() ![]() 4月からの3ヶ月が長かったような、あっという間だったような! 数えてみると、夏休みまで登校日はあと14日の時期になりました。 今日は私(松島)が校舎の鍵を閉めてまわりました。 全クラス中約10CM以上机から出ていた椅子は4脚だけでした。 なるほどの数です。0でないのがまた良いのではないでしょうか。 月曜日、また元気に登校する楠那っ子たち、教室に入ったら心地よいでしょう。 ![]() ![]() 1年生 ペア学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えや思いを仲間に「伝え合う」ために、積極的に授業に取り入れています。 昨日の4年2組での研修会授業でも取り入れて、効果的なグループ学習についても協議しました。 低学年からの積み重ねが高学年への学習の深まりにつながります。 生活リズムカレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちとともに記入をよろしくお願いいたします。 1年生も配布しました。まだ時刻も習っていない1年生です、子どもだけではあやふやな部分があります。ご一緒にご記入下さい。 4年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間の作品を見て、いろいろな表し方の工夫や、材料の特長をどう生かしているかを鑑賞します。 鑑賞のシートが工夫されています。 全員が審査員の趣で仲間の作品を見入っています。 6年生理科テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「力点」「作用点」「支点」さーて理解度はいかがでしょうか? 2年生プール指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空は暗くなり始めていましたが、プール指導OKの状況です。 しばらくプールで水遊びです。豪雨で中途で中止にはなりましたが、プールに入ることができました。 大満足の2年楠那っ子です。 今日の給食 6月29日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん…麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は,米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて,世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。どれが麦かわかりますか。 6月28日(木)の残食 リッチパン0.1% スパイシーレバー0% 温野菜0.1% 卵スープ0.8% 金子みすゞコーナー
いよいよ、金子みすゞコーナーで紹介できる詩も後2編となりました。
今日はこの詩です。 金子みすゞの最もよく知られている詩の一つ 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面は速く走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄はしらないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より ※地面は「じべた」と読みます。 ※できることでそれぞれの存在意味を確認するのでなく、できないことでそれぞれの存在意味を問いかける。まさに金子みすゞの世界です。 また、最後は「みんなちがって、みんないい。」です。 「みんなちがって、それでいい。」ではないんです。そこにはお互いのつながりがあります。学校も様々な個性をもった子どもたちが「それでいい」でなく、「みんないい」の世界にしなくてはなりません。 ※写真は「みんないい」子どもたちです。 明日紹介する「詩」にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業全体研修会1
午後からは4年2組で全体授業研修会です。国語の授業です。
説明文の「ヤドカリとイソギンチャク」を読み、筆者の工夫を考えます。 観察する先生も明日からの自分の授業にいかすため、目的意識をもって授業を観ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業全体研修会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校からも4名の先生方に参加していただき、より子どもにとって魅力的な授業について考えを巡らします。 事前の教材研究をどれほどしても、これしかない授業はないもので、様々に意見を出し合いました。 4年生になってからのこの3ヶ月での大きな成長を感じました。 確実に賢くなっている4年楠那っ子です。 今日の中学校(1)![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、美術部の生徒が制作を担当しています。 1年生が技術科で育てているスイカに花が咲きました。花の下をよく見ると、小さなスイカの実がありました。あと1ヶ月もたつと食べられるほどの大きさになります。生長が楽しみですね。 今日の中学校(2)![]() ![]() 梅雨のじめじめしたむし暑さを感じさせない、心地よい場所です。写真下は前回5月に取材したものです。 ![]() ![]() 今日の中学校(3)![]() ![]() 今日は授業のはじめにノートの作り方の確認がありました。 ノートのスタイルは次の通りです。 1.重要語句を抜き出す 2.黒板を写す 3.授業のまとめや分かったことを書く 4.自主勉強ページを設け、自分で調べたことや自分なりにまとめた ことを書いたり、自分で決めた問題をしたりする 自分で整理して自分でつくるノート学習をしている中学生です。 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 写真の板書のように大きさを比較する「<」や「>」の記号も学びます。随分と数学的な学びです。 ※お知らせしておりますように、各学年のコーナーに学年単独の情報を移動しています。各学年のコーナーを開いてみてください。(ただいま5月以降の情報を移動しました) 学年を超えた情報については「学校の様子」「校長室より」等をご覧下さい。 5年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚くほどの自給率の低さに驚く子どもたちです。 今日の給食 6月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵スープ…卵には,体をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。また,貧血を防ぐ鉄やかぜの予防にも効果があるビタミンAなど,体に大切な栄養素がバランスよく含まれています。給食の卵スープは,卵にパン粉を入れ,よくかき混ぜて流し入れて作ります。こうすると卵がフワフワに仕上がります。今日は,小さく切ったトマトも入っているので,さっぱりしていておいしいですね。 6月27日(水)の残食 久々の完食です。 ハヤシライス0% カルちゃん風サラダ0% 1年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢は相手に対する印象に加え、発声をしやすくしたり明瞭な発音をしたりする基礎となります。基礎をきっちり学んでいる1年楠那っ子です。 1年2組 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の隅に素早く移動し、ミニ図書室の趣です。 朝の学校
児童の安全管理のため7時50分に校舎ドアを開け、子どもたちが入場です。
東側入り口では児童代表のあいさつに続いて、全員で元気にあいさつをして教室に向かいます。 ※HP各学年の情報が見やすく、ふり返りやすいように、以前の情報も各学年独自の内容は「校長室より」から各学年コーナーに移動中です。各学年の情報については各学年コーナーをご覧下さい。 今日のところ5月以降の情報は移動しました。 なお、楠那中学校情報、運動会や学年を超えた情報は「学校の様子」コーナーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |