![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:56 総数:160899 |
<授業の一コマ> 1年生 特別活動
7月20日(金)、お楽しみ会の一場面です。1年生が大切に一生懸命お世話をして育ててきたメロンを収穫して食べました。先生がメロンに入刀すると「ワァー」という歓声が一階に響き渡りました。長い時間大切に育ててきたからこそでしょう。先生が「手を洗いましょう」と指示をするとものすごい速さで、手洗い場に行き、手洗い歌(森のクマさんの替え歌)を歌って丁寧に洗っていました。みんなとってもおいしくいただいたようです。皿洗いも上手で後片付けもみんなで協力してできました。素晴らしい1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 道徳
7月20日(金)、教科書の「森の水は歌うよ」を読んで自分の意見をまとめ発表をしていました。先生は児童の発言を広げたり、意味を確認し補ったりしながらファシリテーター(促進者)に徹して、児童の発言をつなげています。みんな友達の発表を良く聞いて、その内容をよく考え、友達の発言に対して自分の思いを切れ目なく次から次へと発表していました。みんなの真剣さが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
7月20日(金)1デシリットルずつ水を入れ、1リットルを作っていました。頭の中だけでなく、実際に10回水を入れて量を体感したり、ボトルに1デシリットルずつ線を書いたりして視覚的にも1リットルの水の量を感じながら1リットルを理解していました。操作する活動があるのでみんな楽しそうで一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室
7月20日(金)、夏休みに向けての防犯教室を行いました。スクリーンに映像を写し「いかのおすし」の確認や「行ってはいけない所」等の確認を、クイズ形式で児童が理由を考える形で行いました。(一番上の写真はスクリーンが白くなって写っていなかったので、スクリーンのアップの写真を貼り付けて加工してあります)また、海等での安全について3人の先生による劇を観て、どうしたらよいか考えました。話を聞くだけでなく、視覚的にもいろんなものを提示したので、興味をもってしっかり考えることができ、また、インパクトも強かったので、内容がしっかり頭の中に残ったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
7月19日(木)、お菓子やゲーム等をコンビニやスーパー等どんなお店で買うかを発表していました。中にはインターネットという児童もいました。今の教科書には出ていませんが、そういった時代の変化も知っていく必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月19日(木)、これまで学習してきた「手紙」の音読劇をしていました。それぞれの役をこれまで習ってきたことを踏まえ、一生懸命読んでいました。終わったらふっとため息が漏れました。みんな緊張していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
7月18日(水)、「筒瀬小学校の自然」というテーマで、身のまわりにあるものを転がしたり、くっつけたりして共同作品を作っていました。始める前には自然にみんなが集まり、「がんばるぞ!」と掛け声もかけていました。おもしろいやり方をしている友達のやり方をやってみたりしながら、想像力と創造力を膨らましての創作活動です。みんな集中して楽しそうです。後片付けが大変そうですが、後片付けも頑張ってくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 言語数理運用科
7月18日(水)、「係活動を活発にするためにはどうすればよいか」というテーマで「問題を確かめる」⇒「問題の原因を考える」⇒「原因ごとの解決方法を考える」⇒「まとめる」といった手順で議論をしていました。出てきた意見を板書し、同じ原因を矢印で結び付けたり、ラインを引いたり視覚的にも分かりやすいように工夫もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト 4年生 2年生
7月18日(水)、テストをしていました。教室はシーンと静まり返っています。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
7月17日(火)、広島市道路交通局道路管理課の方々にお越しいただいて、交通安全教室を開催しました。道路管理課の方の説明を聞いた後、体育館に設置した横断歩道、歩道、踏切等を実際に歩いて、道路の正しい歩き方を学習しました。自分の命は自分で守る。今日、学んだことを生かして安全に登下校してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
7月17日(火)、振り子の学習をしていました。理科室は冷房がなく扇風機では振り子が揺れるので、冷房のある図書室で勉強をしていました。快適な環境で学習もはかどったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
7月17日(火)、「調べて書こう わたしのレポート」の単元で、パソコン教室で宇宙や、虫、動物等、それぞれ調べるものを調べていました。多くの情報の中から、必要な情報をうまく取り入れてレポートを作ることができるでしょうか。これからが記者たちの腕の見せどころです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
7月17日(火)、児童朝会を行いました。本日は先日の各委員会で決定した、夏休みに全員で取り組む取組の報告を行いました。環境委員会はエコチャレンジの取組、情報図書委員会は読書チャレンジシートの取組、健康委員会は歯磨きカレンダーの取組等の取組です。各取組にしっかり取り組んでほしいと思います。今週のよい子の発表の後、今月の歌「アオギリのうた」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
7月13日(金)、児童は各グル―プに分かれ、それぞれの課題に取り組みました。本日のプールサイドの気温は36度、水温32度です。みんなとっても気持ちよさそうに泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 算数 3年生
7月13日(金)、79円のえびせんを買うとき、どうやったら簡単に暗算で計算できるかを考え、学習リーダーが進行し、プレゼンテーションしていました。100−30=70⇒30−9=21 というパターンが多かったのですが、他のやり方を考えた児童もおり、「そうか!なるほどね」という声も聞こえました。みんなで考えると違った視点にも気付きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 図工 2年生
7月13日(金)、はさみを使っての表現活動です。白い画用紙を切って、自分のイメージにあるものをどんどん作っていっていました。切りながら、イメージがどんどん膨らんでいったようです。すごい集中力です。できたら黒い画用紙の上にレイアウトしていきます。完成はまだまだのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
7月13日(金)、健康委員会、環境委員会、情報図書委員会の各委員会が開催され、夏休みの重点目標等を決定しました。夏休みも健康に注意し、環境にも配慮し、本もしっかり読んでほしいです。17日(火)の児童朝会で、児童の皆さんに夏休みの取組を発表します。各委員会の皆さん、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ部活動 3・4・5・6年生
7月12日(木)、運動クラブはティーボールベースボールをしていました。ボールをうまく捉えるのは難しいのですが、フルスィングで見事に遠くまで飛ばしていました。
ものづくりクラブはアイスクリーム作り、みんな説明もしっかり聴き、おいしいアイスクリームを作ろうと一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 保健 4年生
7月12日(木)、男女の体のしくみについて学習していました。グループに分かれワークシートの問題を資料を見ながら協力して考えているところでした。言葉が難しそうでしたが、実体験にあることは「そうか!」と理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 算数 1年生
7月12日(木)、数直線を使って数の大小や規則性を理解する学習をしていました。長い線が引かれるとみんな「何だろう?」と興味津々。「もっと長くして」という声も聞こえました。数直線上に問題の数を貼ったり、数直線上で一つずつ増える数や、二つずつ増える数を視覚的に確認しながらの学習です。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |