![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:193 総数:416541 |
6年:平和の歌の練習
8月6日の平和のつどいで歌う歌を全クラスで練習しました。歌う姿勢や,指揮者に合わせること,歌詞に気持ちを込めることなどに気を付けて練習しました。
平和のつどいでは,6年生は全学年の最後に歌います。最後にふさわしい歌声が響いていました。 夏休みに入るので,少し間があきますが,今日の練習をしっかりと心に刻んで,本番に臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() 暑い日が続きます。
元気な子ども達ですが,暑さ対策をいろいろとしています。
昼休憩を短縮したり,下校時刻を早めたり,本日のクラブ活動は中止にしました。水泳についても、朝の涼しい時間に実施したりしています。 ご家庭でも、熱中症の予防について、話し合ってみてください。 ![]() ![]() おもちゃ教室
今日は「おもちゃ教室」でした。2年生の私たちは、どんなおもちゃをつくったらよいか、保育園・幼稚園のみなさんと楽しく活動するためにはどうしたらよいかを考えながら、1か月前から準備を進めてきました。
そしていよいよ本番の日がやってきました。仲よく、楽しく、おもちゃを作って、いっしょに遊ぶことができました。 保育園・幼稚園の方々からも「たのしかった」の声をたくさんいただきました。 ![]() ![]() ![]() せせらぎ公園 パトロール
昨日,「川に入って泳いでいた児童がいた」という情報が,学校に届きました。すぐに、教員数名で様子を見に行ってみました。親子連れが一組,水遊びをされていただけで,児童の姿はありませんでした。
水の事故は大変怖いです。ご家庭でもしっかり注意してあげてください。 ![]() 夏休みまで あと一週間
7月の生活目標は「身の回りを整とんしよう」です。
物をきちんと整えると,気分もさわやかですよね。まとめの一週間,子ども達には,気持ち良く夏休みを迎えることができるよう,頑張ってほしいものです。 ![]() ![]() 理科の実験
理科の実験をしました。「植物の葉にでんぷんはできているのか。」を調べるのがめあてです。まず,お湯で葉を柔らかくして,次に,ろ紙に挟んで汁をたたきだし,最後に,ヨウ素液を使って反応を観ました。こい青紫に変色して,見事に実験成功!
![]() ![]() ![]() 学年集会
4年生になって2度目の学年集会を開きました。
今日の学年集会では,これまでの学習の振り返りやゲームなどをしました。 子どもたちは,4年生の学年目標『心を一つに』を心掛けて行動しています。 これまでの行事や学習を振り返りながら,もうすぐ来る夏休みにどきどきと胸を高鳴らせています。 ![]() ![]() 飼育当番
朝の登校時間,環境委員会の児童が,暑さに負けず飼育小屋のカメの世話をしています。その傍らで様子を見ている子ども達とどんな話をしているのでしょう。「毎朝,御苦労さま。」
![]() 「おもちゃ教室」の準備
2年生が川内の幼稚園・保育園をお招きして行う「おもちゃ教室」に向けて、おもちゃづくりをしました。おもちゃがうまく動くように、輪ゴムのかけ方などを工夫していました。
![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 「ミッキーマウス・マーチ」に合わせて、学年ごとに別々のリズムで足踏みしたり手拍子をしたりしました。 被爆ピアノ![]() ![]() 被爆ピアノとピアノが弾けなくなった少女の物語を資料から読み取りながら、平和について考えていきました。 夏にまつわる文字![]() ![]() ![]() お手本をじっくり見ながら、筆づかいに気をつけて書きました。 もっといいクラスに![]() ![]() 「うれしい言葉」が教室中にあふれますように。 友だちと仲よくなるために![]() その後、番組の内容を振り返りながら、友だちと助け合い仲よくなるためにどうすればよいのかについて考えました。 学んだことが、日々の生活に少しずつ生かされればいいなと思います。 友だちが来ました![]() ![]() ![]() 2年生の教室で、いっしょに音楽をしました。 もうすぐ夏休み
職員室前の掲示板に貼ってあるポスター類に,夏休みが近づいていることを感じます。夏休みの、長い休みの時にしかできないような体験や経験ができるよう,学級指導などをしたいと思っています。
![]() ![]() わんぱくタイム![]() ![]() 体育委員会の子ども達が準備をしたり前に立ってお手本をしたりしました。 夏休みにはラジオ体操があります。運動会でもラジオ体操をします。きれいに揃ったラジオ体操ができるようにしておきたいです。 速く正しく数えよう![]() 「に、し、ろ、は、とお」と2個ずつ数える数え方は、子ども達はすぐにマスターしました。「5,10、15,20」と「5とばし」で数えるやりかたや、「10のかたまりと7で17」など、いろいろなやり方で数えていきます。 どのやり方がいいかを考える力も、とっても大切な算数の力です。 走り高跳び![]() より高くとぶために、助走や手の振り方、踏みきりなど、自分たちで考え、工夫しながら練習していました。 助走のスピードを工夫すること、助走の歩数が多くならないことなど、工夫したところを発表していました。 中学生の職場体験![]() ![]() 朝は、校門であいさつに立ちました。運動場にスプリンクラーで水をまいたり、校舎内を清掃したりしてもらいました。大休憩は3年生を中心に一緒に遊んでもらいました。給食時間には、持参したお弁当を教室で食べました。 帰りには「○○せんせい、さようなら!」のあいさつをしている子ども達もいました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |