![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:193 総数:416541 |
せせらぎ公園 パトロール
昨日,「川に入って泳いでいた児童がいた」という情報が,学校に届きました。すぐに、教員数名で様子を見に行ってみました。親子連れが一組,水遊びをされていただけで,児童の姿はありませんでした。
水の事故は大変怖いです。ご家庭でもしっかり注意してあげてください。 ![]() 夏休みまで あと一週間
7月の生活目標は「身の回りを整とんしよう」です。
物をきちんと整えると,気分もさわやかですよね。まとめの一週間,子ども達には,気持ち良く夏休みを迎えることができるよう,頑張ってほしいものです。 ![]() ![]() 理科の実験
理科の実験をしました。「植物の葉にでんぷんはできているのか。」を調べるのがめあてです。まず,お湯で葉を柔らかくして,次に,ろ紙に挟んで汁をたたきだし,最後に,ヨウ素液を使って反応を観ました。こい青紫に変色して,見事に実験成功!
![]() ![]() ![]() 学年集会
4年生になって2度目の学年集会を開きました。
今日の学年集会では,これまでの学習の振り返りやゲームなどをしました。 子どもたちは,4年生の学年目標『心を一つに』を心掛けて行動しています。 これまでの行事や学習を振り返りながら,もうすぐ来る夏休みにどきどきと胸を高鳴らせています。 ![]() ![]() 飼育当番
朝の登校時間,環境委員会の児童が,暑さに負けず飼育小屋のカメの世話をしています。その傍らで様子を見ている子ども達とどんな話をしているのでしょう。「毎朝,御苦労さま。」
![]() 「おもちゃ教室」の準備
2年生が川内の幼稚園・保育園をお招きして行う「おもちゃ教室」に向けて、おもちゃづくりをしました。おもちゃがうまく動くように、輪ゴムのかけ方などを工夫していました。
![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 「ミッキーマウス・マーチ」に合わせて、学年ごとに別々のリズムで足踏みしたり手拍子をしたりしました。 被爆ピアノ![]() ![]() 被爆ピアノとピアノが弾けなくなった少女の物語を資料から読み取りながら、平和について考えていきました。 夏にまつわる文字![]() ![]() ![]() お手本をじっくり見ながら、筆づかいに気をつけて書きました。 もっといいクラスに![]() ![]() 「うれしい言葉」が教室中にあふれますように。 友だちと仲よくなるために![]() その後、番組の内容を振り返りながら、友だちと助け合い仲よくなるためにどうすればよいのかについて考えました。 学んだことが、日々の生活に少しずつ生かされればいいなと思います。 友だちが来ました![]() ![]() ![]() 2年生の教室で、いっしょに音楽をしました。 もうすぐ夏休み
職員室前の掲示板に貼ってあるポスター類に,夏休みが近づいていることを感じます。夏休みの、長い休みの時にしかできないような体験や経験ができるよう,学級指導などをしたいと思っています。
![]() ![]() わんぱくタイム![]() ![]() 体育委員会の子ども達が準備をしたり前に立ってお手本をしたりしました。 夏休みにはラジオ体操があります。運動会でもラジオ体操をします。きれいに揃ったラジオ体操ができるようにしておきたいです。 速く正しく数えよう![]() 「に、し、ろ、は、とお」と2個ずつ数える数え方は、子ども達はすぐにマスターしました。「5,10、15,20」と「5とばし」で数えるやりかたや、「10のかたまりと7で17」など、いろいろなやり方で数えていきます。 どのやり方がいいかを考える力も、とっても大切な算数の力です。 走り高跳び![]() より高くとぶために、助走や手の振り方、踏みきりなど、自分たちで考え、工夫しながら練習していました。 助走のスピードを工夫すること、助走の歩数が多くならないことなど、工夫したところを発表していました。 中学生の職場体験![]() ![]() 朝は、校門であいさつに立ちました。運動場にスプリンクラーで水をまいたり、校舎内を清掃したりしてもらいました。大休憩は3年生を中心に一緒に遊んでもらいました。給食時間には、持参したお弁当を教室で食べました。 帰りには「○○せんせい、さようなら!」のあいさつをしている子ども達もいました。 先輩の背中
職場体験に来ている中学校の生徒達が,朝,正門に立って後輩たちを迎えてくれました。二日間という短い時間ですが,いろいろな場面で「働く中学生達の姿」を見て,小学校の子ども達はどんなことを感じとってくれるのでしょうか。
![]() 川の内用水の清掃活動
総合の学習で「川の内用水のひみつを探れ!」の学習のまとめをしています。
学習を進めていくうちに,子どもたちから「川の内用水をきれいに伝えていきたい。」「川の内用水をきれいにしていきたい。」というような意見がたくさん出てきました。今日は,その思いをもちながら,川の内用水の清掃活動を行いました。用水の周りに落ちているごみを拾い,隅々まできれいにすることができました。 子どもたちは,思った以上にごみが落ちていないことに驚き,地域の方がきれいにしてくれていることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の資料に
3・4年生で「ひろしま平和ノート」を開いて学習をしています。
その中で,子どもたちは平和への思いを様々に語ってきます。それを受け止めたり,問い返したりする時に、必ず大切にしている、根底にあるものは「心」です。 ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |