![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:62 総数:365469 |
連合野外活動(5) 夕食![]() ![]() ![]() ![]() 連合野外活動(4) 自然に囲まれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合野外活動(3) お昼ご飯![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んで買ったカレーライス。 野外ステージに腰掛けて、おいしくいただきました。 連合野外活動(2) センター到着![]() ![]() ![]() ![]() これからの活動に、目を輝かせています。 連合野外活動(1) 出発![]() ![]() ![]() ![]() 家族と離れた生活、美しい自然、多学年・他校との交流など、普段と違う環境・経験から多くのことを学んで帰ってくると期待しています。 行ってらっしゃい!! PTA親善球技大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとのチームでソフトバレーボールを楽しみました。 白熱した場面もあり、喜び合ったり励まし合ったりしながら親睦を図ることができたことと思います。 お世話をしてくださった執行部の皆様、体育委員の皆様ありがとうございました。 ホキのレモン揚げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *麦ごはん 牛乳 ホキのレモン揚げ 即席漬け 赤だし* ホキは白身のお魚です。お店では見かけることがありませんが、海の深いところに住んでいる全長1メートルくらいの大きな魚です。 身は淡白な味なので、下味をつけたり、揚げてタレをからめる調理がよく合います。 下味に塩、こしょうをし、ふわっとさくっと揚げた角切りのホキに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁・水を煮立てたタレをからめます。 甘酸っぱい味がさわやかなレモン揚げ、とてもよく食べていました。 *栄養教諭* 第2回代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 議題は、「心をつなぐ『おはよう』『ありがとう』運動について」です。「あいさつで相手も自分もあたたかい気持ちになることで、いじめやけんかをなくし、だれとでも気持ちよく遊んだり、勉強したり、活動したりできるようになりたい」ということが提案理由です。 児童会の司会のもと、4年生以上の各クラスや委員会の代表から活発な質問や意見が出され、充実した話し合いの時間となりました。7月2日(月)〜7月6日(金)の1週間、学校全体で《心をつなぐ『おはよう』『ありがとう』運動》に取り組むことを決定しました。 夏野菜 植えました!![]() ![]() ![]() ![]() たくさん収穫できたら,サラダパーティーを開いて,みんなで試食できたらいいなと思っています。楽しみです!! 2年生「読み聞かせ」![]() ![]() とっても上手な読み方で,みんなはすぐに,お話の世界に引き込まれました。 朝から気持ちの良い時間を過ごすことができました。 5年生「バケツ稲〜植える編〜」
土作りが終わった後,数日間土を寝かせました。重たい土が下に落ち,柔らかい軽い土が上の方にたまります。この柔らかい部分に種子を植えていきました。
小さな小さな種籾を,大事そうにそ〜っと植えました。これからの成長が楽しみです^^ ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「調理実習〜調理編〜」
この日は青菜をゆでて食べる調理実習がありました。茎と葉の部分で火の通り方が違うことや,長さを揃えて切ることなど,計画をしっかりと立てて臨みました。
初めて包丁を扱う子どもは不安そうな様子でしたが,「こうやって持つんよ!」「ゆっくりで大丈夫よ!」と,励ましの声に支えられ,一生懸命調理することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に自己紹介をした後、委員長や副委員長を決め、早速、「どんなクラブにしたいか」「どんなことをしたいか」などを話し合いました。実際に活動する時間は多くなかったのですが、自然に学年を超えて関わり合いながら、楽しく活動している姿が見られました。 郷土食「広島県」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * もぶりごはん 牛乳 豚汁 冷凍みかん * 「もぶる」というのは広島弁で「混ぜる」という意味です。今日は、自分で具をごはんにかけて、もぶって(混ぜて)食べるもぶりごはんでした。 ちくわやちりめん、油揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、さやいんげんと、具材たっぷりのもぶりごはんの具でした。給食センターではたくさんの量をリズミカルに混ぜている様子がわかります。 1年生が食べている様子を見に行くと、上手に混ぜて食べていました。かめば良い味が出る食材ばかりです。「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。 *栄養教諭* 5年生「英語〜曜日編〜」
"What day is it today?" "It's 〜."のフレーズを使って,曜日の学習をしました。
全員で "What day is it today?" と尋ねたり,班で "It`s 〜." と答えたりしながら,何回も発音を繰り返しました。 後半には,友達と英語でやりとりをしながらゲームを行います。英単語がなかなか出てこないこともありますが,友達と自然にコミュニケーションを取り,協力して楽しそうに活動する姿が見られました。 振り返りカードには,「○○が分かった」「○○が難しかったけど,がんばった」など,気づいたことがかかれ,一生懸命に活動していたことがよく伝わりました。さすが,高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの成長記録
「花が咲いたよ。」
「黄色い花だったよ。」 「手みたいな形だったよ。」 「茎も大きくなってたよ。」 「大きくって?」 「太くなってたよ。」「背がのびてたよ。」 ミニトマトの苗を植え、水やりのたびによく観察していることが分かります。 見つけたこと、伝えたいことがみんないっぱい。 成長記録のシートに、みんな集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花のプレゼント!![]() ![]() ![]() ![]() 「いつも優しく見守ってくれて、ありがとう」 という言葉も添えてくれました。 きれいなお花をありがとう。 そして、明るい笑顔で小学校に来てくれて、本当にありがとう。 みなさんが、1年生との交流会で学校に来ることを、来年1年生として入学してくることを、楽しみに待っています。 「ありがとう」で、温かな心が広がる素敵な経験をしました。 児童朝会 〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10の委員会が、自分たちの活動を全校に伝えます。 短い時間で分かりやすく伝えるために、どの委員会も発表の仕方を工夫し、しっかり練習して朝会に臨んでいました。 「委員会の活動内容」だけでなく、「公の場での振る舞い方」なども、高学年がしっかりと全校に広めてくれています。 5年生「バケツ稲〜土作り編〜」
5年生は「総合的な学習の時間」で,バケツ稲を育てます。この日は,土作りを行いました。
バケツの中で土と水を混ぜました。手を真っ黒にしながら,土の感触を楽しみました。 これから,自分たちで米作りをすることを通して,米作りの大変さや収穫の喜びを体験していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 はくの流れにのって♪![]() ![]() ![]() ![]() 2拍子,3拍子,4拍子・・・いろいろなはくの流れにのって楽しみながら学習しています。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |