![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427555 |
夕焼け小焼け♪♪の時刻です
先週金曜日で終わるべきでしたが、どうしても紹介したい金子みすゞの「ことば」があり、付録です。
帆 いつも、港へつかないで、 海とお空のさかいめばかり、 はるかに遠く行く 「金子みすゞの110年(監修矢崎節夫)」JULA出版局発行 以下「金子みすゞの110年(監修矢崎節夫)」より引用します。 ・・みすゞの見つめていた白い帆とは何だったのか。白い帆に重ねて見ていたものは何だったのか。大正時代の一瞬のきらめきの中で、みすゞは未来にやってくる美しい世の中を見ていたのではないだろうか。たいせつなものがたいせつと認められる、小さないのちさえも輝く、わらいが花火のように弾ける時代を・・・・ ※金曜日の「わらい」を是非ともも一度読み下さい。 ※金子みすゞが生まれたのは今から115年前、明治36年です。仙崎の港でみすゞはどんな未来を見ていたのでしょうか!! 今日で金子みすゞコーナーは終了です。 是非ともみなさん、いつの日か金子みすゞの故郷「仙崎」を訪ねてみてください。小さな記念館ですが『金子みすゞ記念館』で時を過ごし、港で海の幸(命)をいただいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜インゲン豆〜
写真上 インゲン豆を収穫していると、腰が痛くなったようで、休憩する女子達。
写真中 収穫したインゲン豆を数える男子達 写真下 給食時のおいしい顔 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜理科〜
学級園の手入れに行きました。大きくなったインゲン豆に驚きました。「先生、実がなっています。」の声にみんな一生懸命に実を探し始めました。一人20本前後で収穫しました。今日のプラスの宿題として「インゲン豆を夕食のメニューに加えよう。」と言うと、「ゆでてサラダかな。」「うちは、夏野菜カレーだね。」「煮物にもいいよね。」と大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生割り当ての日にはどういう訳か晴れます。 今日はクロールでしっかりしっかり泳ぎます。 黄金山も青空も「夏」到来の景色です。 今日の1年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色紙を様々に切ってきれいな飾りを作っています。 いつも愉快な1年生です。 今日の1年1組![]() ![]() 係決めをしています。さ〜てどんな係に、誰がなったのでしょうか? いつも話をしっかり聴く1年生です。 ![]() ![]() 2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は芝生で観察です。 ピーマンを育てている何人かは早速収穫しました。 今晩食卓に並ぶのでしょうか? 5年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泳力別にそれぞれ練習をします。 それにしてもしっかり泳ぎます。 平泳ぎがやや苦手な子もみるみる上達していきます。 ニュース5・7・5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウ みんなで育てた 元気でね 青虫から羽化させたチョウチョでした。 今はどこらを飛んでるのでしょうか。 ※沖田くんとその仲間たちです。 今日の給食 7月2日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。みなさんは,夏バテをしていませんか?夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質やビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や卵でたんぱく質,たまねぎ・キャベツ・にんじんなどの野菜でビタミン類をとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲が落ちる暑い夏にピッタリですね。 6月29日(金)の残食 麦ご飯0.3% 生揚げの中華煮0.7% 卵と小松菜の炒め物0.6% 7月(文月)学校始まり![]() ![]() 今日も元気な楠那っ子が登校してきました。 丁寧なあいさつをして教室に歩いて向かいます。 台風の接近が心配ですが、今日はプール日和。 5年、4年、6年と3学年が泳ぎます。 ![]() ![]() 金子みすゞコーナー
いよいよ、金子みすゞコーナーで紹介できる詩も最後となりました。
今日はこの詩です。とっておきのこの詩です。 最後はこの詩と決めていました。 わらい それはきれいな薔薇いろで、 芥子つぶよりかちいさくて、 こぼれて土に落ちたとき、 ぱっと花火がはじけるように、 大きな花がひらくのよ。 もしも泪がこぼれるように、 こんな笑いがこぼれたら、 どんなに、どんなに、きれいでしょう。 出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より ※芥子(けし)・・種が小さいことから微少のことにも例える。 微少な微笑がまたいいですね!! ※今日から暫く、この詩にぴったりの楠那小の「わらい」の絶景を見つけます。そして、紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校月末金曜日![]() ![]() 4月からの3ヶ月が長かったような、あっという間だったような! 数えてみると、夏休みまで登校日はあと14日の時期になりました。 今日は私(松島)が校舎の鍵を閉めてまわりました。 全クラス中約10CM以上机から出ていた椅子は4脚だけでした。 なるほどの数です。0でないのがまた良いのではないでしょうか。 月曜日、また元気に登校する楠那っ子たち、教室に入ったら心地よいでしょう。 ![]() ![]() 1年生 ペア学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えや思いを仲間に「伝え合う」ために、積極的に授業に取り入れています。 昨日の4年2組での研修会授業でも取り入れて、効果的なグループ学習についても協議しました。 低学年からの積み重ねが高学年への学習の深まりにつながります。 生活リズムカレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちとともに記入をよろしくお願いいたします。 1年生も配布しました。まだ時刻も習っていない1年生です、子どもだけではあやふやな部分があります。ご一緒にご記入下さい。 4年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間の作品を見て、いろいろな表し方の工夫や、材料の特長をどう生かしているかを鑑賞します。 鑑賞のシートが工夫されています。 全員が審査員の趣で仲間の作品を見入っています。 6年生理科テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「力点」「作用点」「支点」さーて理解度はいかがでしょうか? 2年生プール指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空は暗くなり始めていましたが、プール指導OKの状況です。 しばらくプールで水遊びです。豪雨で中途で中止にはなりましたが、プールに入ることができました。 大満足の2年楠那っ子です。 今日の給食 6月29日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん…麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は,米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて,世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。どれが麦かわかりますか。 6月28日(木)の残食 リッチパン0.1% スパイシーレバー0% 温野菜0.1% 卵スープ0.8% 金子みすゞコーナー
いよいよ、金子みすゞコーナーで紹介できる詩も後2編となりました。
今日はこの詩です。 金子みすゞの最もよく知られている詩の一つ 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面は速く走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄はしらないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より ※地面は「じべた」と読みます。 ※できることでそれぞれの存在意味を確認するのでなく、できないことでそれぞれの存在意味を問いかける。まさに金子みすゞの世界です。 また、最後は「みんなちがって、みんないい。」です。 「みんなちがって、それでいい。」ではないんです。そこにはお互いのつながりがあります。学校も様々な個性をもった子どもたちが「それでいい」でなく、「みんないい」の世界にしなくてはなりません。 ※写真は「みんないい」子どもたちです。 明日紹介する「詩」にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |