![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:134 総数:371804 |
ふんわりふわふわ![]() ![]() ![]() ビニル袋に、思い思いの絵を描いたり飾りを付けたりして、ふわふわと揺れるすてきな作品ができあがりました。 3年生の書写
3年生で毛筆を使った書写の授業をしていました。
デジタル教科書で、筆の運びを見たり、よりきれいに書くことができるバランスを確認したりしながら、「下」という文字を書きました。ていねいに、真剣に半紙に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習に行きました。
今日は,4年生が安佐南清掃工場,大型ごみ破砕処理施設,北部資源選別センター,玖谷埋立地を見学に行きました。
自分たちの普段の生活で出たごみが,どのように処理されているのか,そこで働く姿を見せていただき,お話を聞きました。 子どもたちは,見学しながら写真やメモをとったりして,たくさんのことに気付くことができました。 学校では,見学したことを新聞にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 心をひとつに![]() 声がそろっているからか,いつもの「おはようございます。」が,気持ちよく心に響いてきました。さらに,みんなでそろってお辞儀までする姿には驚かされました。 2年生は2年生らしく,取り組む姿勢が素敵です。 登校指導![]() 確かに,時間帯によっては信号待ちの児童で歩道がいっぱいになって,通行する自転車の妨げになっていたり,点滅し始めた信号を斜め横断で渡ってしまおうとする子が見受けられたりしました。学級での指導はもちろんですが,見守りを増やして声をかけていこうと思います。 給食委員会による「ごはん」のお話
児童朝会は、給食委員会による「ごはん」のお話でした。
時々クイズも織り交ぜながら、いろいろな栄養がある、いろいろなおかずに合うなどご飯のいいところを紹介してくれました。みんな、真剣に聞いていました。 ![]() ![]() 平行四辺形のかき方![]() ![]() 教科書には2つの方法が載せてあります。デジタル教科書では、その方法をアニメーションで示してくれます。これだけで、子ども達の理解はぐんと深まります。 アサガオの花が咲き始めました![]() ![]() 朝の水やりの時に見つけた1年生の、うれしそうな声が聞こえてきます。 タイピング大会に向けて
タイピング大会に向けて練習をしています。
それぞれが目標を立てて,初級や中級のコースに分かれています。 そろそろ本番が近づいてきました。 ベストスコアを取れるようにがんばれ!! ![]() ![]() 図工「立ち上がれ、ねんど」
図画工作科で,「立ち上がれ、ねんど」の学習をしました。
動物や植物,建物の形をしているものなど,ねん土をへらや紐を使って思い思いの作品を作ることができました。 ![]() ![]() 新聞がレベルアップしています。
新聞掲示委員会の子ども達が作った新聞が、校内の数カ所に掲示されています。
今掲示している新聞は、今年度第2号のものです。 まず,目に飛び込んでくる色遣いです。次に,円グラフや棒グラフを使って資料を示しています。最後に,プール開始や夏休みに向けて,子どもらしい記事の内容です。これもICTに取り組んでいる効果でしょうか。 ![]() 2年生 生活科 さつまいもの苗を植えました!![]() 今年もさつまいもの苗を植えました。幼稚園で植えたよという子どももいましたし、初体験の子どももいたようです。 植え方の説明は聞いたもののいざやるとなると、なかなかうまくいきません。これでいいのかどうかも不安になります。隣同士で相談したり、友だちがやっているのを眺めたりしながら、なんとか植えることができました。 秋には大きく育つといいですね。 近くを通ることがあったら、様子をみてください。 2年生 水泳指導が始まりました!![]() でも、みんな笑顔で楽しそうに取り組むことができていたので、まずは安心です。 2年生 体育で跳び箱がんばっています![]() ![]() 2年生の目標は「開脚とびで3段が跳べるようになる」です。 お尻が引っかかって上手に跳べない子も、目標に向かってがんばっています。「できるようにしてやるぞ」という挑戦する気持ちがすてきです。 がんばってくださいね。 電流の流れ方
4年生の理科で、電流の流れ方の学習をしました。
簡易検流計という機器を使って、乾電池の向きを逆にすると、電流の流れる向きが変わること、プロペラの回転の方向が変わることを確かめました。 ![]() ![]() 交流給食![]() ![]() 今日のメニューは、先日掘ったじゃがいもを使った、給食調理員の先生方の手作りコロッケでした。美味しそうに食べる子ども達でした。 めざせ! あいさつ名人!!
あいさつの時,頭をペコっと下げる子が増えたように感じています。反面,学年が進むにつれて,あいさつを恥ずかしそうにする子が見受けられるのも事実です。
これまでの取り組みを一歩進める意味で,学級掲示資料を作成しました。特に高学年にたくさんの名人が現れますように。 ![]() さりげなく![]() 先生方に授業を見ていただきました。 その2![]() ![]() ![]() 先生方に授業を見ていただきました。 その1![]() ![]() ![]() 視聴覚機器を活用した教育の研修会なので、実物投影機やパソコン、タブレットを活用している様子を見ていただいたのですが、パソコンやタブレットを子ども達が操作する場面ばかりでなく、実物を使った具体的な操作もありました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |