![]() |
最新更新日:2025/11/08 |
|
本日: 昨日:72 総数:439306 |
6年参観懇談
6年生は二クラスとも算数です。 不思議な形をした島の面積を、様々な考え方で解いてきます。 指導する担任もかなりの解き方を頭に入れて、授業に臨みますが、それを超える考え方が出てくるのが、この授業の面白さです。 さ〜て今日はどんな考え方、解き方が出たのでしょうか? 可愛いお客様
しかし、目的はシビアです。「避難訓練」です。 大雨等の避難場所として楠那小学校が指定されているそうです。 あっという間の滞在でしたが、楠那っ子の関心をひいていました。 6年1組 道徳
今日は広島市教育委員会による学級編制等実態調査です。 様々な公文書・校務文書の適正な管理の調査と、各クラスの授業の様子を観察していただき、ご指導・ご指摘いただきました。 6年1組は道徳の授業で。私が担任をしていた頃からあるお話「星野君の二塁打」を教材として「チームプレイの精神等」を考えます。長い時間は参観できませんでしたが、子どもたちの揺れる考え・思いが聴かれました。 5年生算数
小数÷小数の筆算をマスターすることが課題です。 ところで「マスター」とは・・・子どもの考えが面白かったです。 難易度が高い学習内容ですが、この学習をマスターし、マイスターになってください。 1年2組 国語
4年1組 1校時始まり
元気の良い歌声です。歌の題名は不明ですが、今日午後からの参観日で披露されるようです。4年1組の保護者の方、お楽しみに・・・ 4年2組 国語
運動会のかけっこを題材としたお話「走れ」を読み進めています。 このお話がまた、読み応えのあるお話なんです。 4年生の保護者の方是非とも教科書をお読み下さい。 新掲示板完成
これまでは窓ガラスを利用して「お掃除名人コーナー」を設け、お掃除名人を紹介してきましたが、今日からはこの新しい掲示板が「お掃除名人コーナー」になります。 深松業務員さんと岡田技術指導員さんに丁寧に作っていただきました。 これでまた美化委員会の啓発活動も盛り上がります。 今日の給食 6月22日(金)
チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか?チンジャオロースーは中華料理のひとつで,「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は糸のようなという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め,しょうゆとさとう・オイスターソースで味をつけました。夏が旬のピーマンと牛肉の味がごはんによく合いますね。しっかり食べましょう。 6月21日(木)の残食 バターパン0% 赤魚のから揚げ0.5% 色いんげん豆のクリームスープ0.2% 1年生 校外学習
1年生も3校時・4校時が校外学習です。
通学路を歩き、子ども110番の確認や、通学路の安全な歩き方を学びました。 本日広島市教育委員会より「学校施設内のブロック塀」の安全確認と、通学路の安全確認を至急行うように指示がでました。 学校施設内のブロック塀については、敷地西側(県立大学グラウンドと体育館の仕切り)のブロック塀に数カ所の隙間があることを確認しました。日常の学校生活では近づかない場所ですが、今後の安全性について教育委員会に報告し、協議します。 また、通学路につきましては、至急の確認としては「緊急性のある危険箇所」は今のところ把握しておりません。明日再確認の学区内巡視を行いますが、もしも保護者の方で危険だと思っておられるカ所がありましたら、学校にお知らせ下さい。学校として確認いたします。
2年生 町探検
学区内にある施設や歴史的な建物を調べてまわります。 穴神社で2年生を発見です。 穴神社での秋祭り(10月第2週の日曜日)について紹介しましたら、「餅まき」のことを知っている2年楠那っ子が多くいました。 また秋には穴神社を訪れてみましょう。 今日の給食 6月21日(木)
アンデスメロン 牛乳 アンデスメロン…アンデスメロンは、どうしてアンデスという名前がついているのでしょうか。アンデス地方から伝わったのでしょうか。いいえ、ちがいます。アンデスメロンは日本ではじめて作られました。作るときは「害虫がつきにくいので安心です」、買うときは「おいしいので安心です」という2つの思いがこめられていて「作っても食べても安心なメロンです」を短くして「アンデスメロン」いう名前がついたそうです。 6月20日(水)の残食 牛丼0.2% ほうれん草のカラシ和え0.6% PTAアルミ缶回収
今日もたくさん集まりました。 このアルミ缶は年度末には町内の福祉施設の備品に変身します。 毎月第1・第3木曜日は「PTAアルミ缶回収」です!! PTA役員の皆さん、いつも笑顔でのあいさつとともに、気持ちを込めて受け取ってくださり、ありがとうございます。 6月20日 6年生
昨日のHPで紹介しましたように、昨日は教育委員会の計画訪問がありました。
各学級の授業を観ていただきました。 6年2組は社会科です。「鎌倉幕府と元寇」の授業です。 子どもたちの学習意欲を引き出す、教材と視聴覚資料が準備されており、活発な発言が飛び交う授業でした。
6月20日 6年生
組み合わさった角柱の体積を求めます。 さすが6年生、様々な解き方を出し合い。学び合います。 6月20日 2年生
100より大きな数を10をひとまとまりとして数えます。 仲間の話を真剣に聴いている姿勢が良いですね!! 6月20日 5年2組
計算問題を筆算で解いています。 計算ドリルと連動した「計算ドリルノート」があることを今日初めて知りました。 集中とスピードもって解いています。 6月20日 1年生
2組も「合わせていくつ」の学習です。 絵を見ながら動物やものの数を足していきます。 6月20日 1年生
電子教科書を活用して、「合わせていくつ」の学習です。 0を足す計算も入っています。 1年 食育授業
1年生が5・6時間目に食育授業を行いました。
皆実小の栄養教諭、山本美里先生に講師として来ていただき、はしの持ち方を教えてもらいました。 子どもたちは、はしでスポンジをつかむ作業に挑戦し、多くの子が「はし名人」になることができました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |