![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:427502 |
今日の1年1組![]() ![]() 数ブロックをつかって「数の学習いくつといくつ」です。 友だちの発表を目と耳と心で「聴」いている1年楠那っ子です。 ![]() ![]() 今日の1年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの学習と「おばさん」と「おばあさん」のちがいを学びます。 箒に乗った絵がかわいいですね!! 「ハ」「ヒ」「フ」「へ」「ホ」ていねいに書いてます。 6年図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エレベーターや、ヘリポートつきのビルを完成させた楠那っ子もいました。 仕組みも見せてくれました。力作です。 今日の給食 6月13日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごぼう…ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。長さが80センチメートルくらいになったら土の中から掘り出されます。ごぼうを料理して食べるのは日本だけで,中国では薬として使うそうです。ごぼうには食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。少し歯ごたえがあるので,よくかんで食べましょう。今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「肉みそごぼう丼」に使っています。 6月12日(火)の残食 麦ご飯0.5% 含め煮0.8% おかか和え0.5% ※ゴボウは土落としから調理です。道理で美味しいはずです。 示範授業 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田川先生と保田先生のTT(先生二人での複数指導)での授業です。 板書の通り、曜日と天気を、英語で伝える学習です。 5年生教室も仲間の自画像が学習を見守ります。 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1・2年楠那っ子が多く参加しました。 今日も爽やかな朝のスタートです。はりきっていきましょう!! 6年 理科 その後・・・![]() ![]() 思うような実験結果が出なかったので、次回の授業の進め方をアドバイスしていただいています。専門性を生かしてのアドバイスは、大いに勉強になりました。このような場面をこつこつと積み重ね、小中一貫の取組の大きな成果の一つにしたいです。 6年生 総合的な学習「世界の国調べ」
総合的な学習では、「世界の国調べ」と題して、1人1国を選び、深く調べて発表する学習が始まりました。ただいま、情報を調べる活動を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金子みすゞコーナー
1993年(平成5年)に「童謡詩人金子みすゞの生涯」(JULA出版局)が発行され、金子みすゞの幻の生涯が明らかにされます。天声人語でこの本の紹介とともに「大漁」「土」「私と小鳥と鈴と」が紹介されて、みすゞの詩が注目され、書店の棚にみすゞ詩集が並ぶようになります。
土 こッつん こッつん 打たれる土は、 よい畠になって、 よい麦生むよ。 朝から晩まで、 踏まれる土は、 よい路になって、 車をとおすよ。 打たれぬ土は、 踏まれぬ土は、 いらない土か。 いえいえそれは、 名のない草の、 お宿をするよ。 土と草 母さん知らぬ 草の子を、 なん千万の 草の子を、 土はひとりで 育てます。 草があおあお 茂ったら 土はかくれて しまうのに 出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より この世にあるもの、自然界にあるもの全てに命があり、存在意味がある。金子みすゞの世界です。 ※写真は今日の楠那小風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜掲示コーナー〜
教室の後ろの掲示コーナーは、子どもたちの手作りです。「6月は梅雨だから、雨を降らそう。」「教室に雨が降るのはいやだから、しずくにしよう。」「じめじめした梅雨のイメージがいやだから、メルヘンチックにアジサイで虹をつくろう。」などと楽しく作っていました。(写真上)
自主学習ノート(写真中)昨日、社会科で学習したことを自主勉として、ノートにまとめてきている子がいました。このように、進んで自主学習ノートを活用することができる5年生です。 言語数理運用科(写真下)「アストラムラインで楽しもう」の学習のまとめの発表会の様子です。サザエさん一家にプレゼンする「お出かけプラン」を考案し、発表をしました。この学習はとても楽しかったようで、発表会の日の今日の一句が「みんなでね サザエ一家のプラン決め」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜米ブック〜
田おこしから始まった「楠那田んぼ」ですが、記録を残していこうと「米ブック」を作成しています。(写真上・中)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜楠那田んぼ〜
田植えをして約1ヶ月が経ちました。探検バックを持ってイネの観察に出かけました。弱々しかった苗が、力強く生長していました。定規で大きさを測ったり、手触りやにおいを観察したりと、熱心に観察しました。「稲は、平行脈ですよね?」と高度な会話も飛び交っていました。さすが、5年生
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年プール清掃1
今日はまさに「プール清掃日和」梅雨の合間の爽やかな青空のもと、6年生お楽しみのプール清掃です。
どんな仕事も嬉しそうに活動する6年生、この仕事は1番の楽しみでしょう。 ピッカピカ!になりました。 いよいよ来週からプール指導が始まります。 さ〜て天候やいかに!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年プール清掃2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここにも、6年楠那っ子の特長発見!!絶景です!! 引き続き、最高学年としてリーダー性を発揮してください。 今日のふり返り![]() ![]() 業務員さんの共同作業により、学校周りの植え込みがすっきりしました。暑い中の作業ありがとうございました。 写真下 真剣なまなざしが素晴らしい3年生です。 ![]() ![]() 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力点や作用点の位置と、ものを持ち上げる力の大きさには、どのような関係があるのだろうか」が今日の学習のめあてです。 さて、みなさんどう答えますか。てこの学習で「てこの原理」で小さな力で重い物を動かす実験は子どもの関心も高いのですが、その関係は?となると、子どもたちにとってもやや苦手な学習内容です。 今日は楠那中の谷口先生に来ていただき、授業を観察し、授業に参加していただきました。 授業後、この学習展開の工夫ポイントを教えもらったようです。 小中一貫教育の強みが発揮されました。 ※これまで情報発信者がだれか明らかにするために、松島がアップした情報は「校長室より」から発信していましたが、学年毎の情報を集約して見たいとの声もあり、本日より学年限定の情報については各学年のコーナーから発信することにいたしました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年では「始め」「中」「終わり」と読み取っていましたが、5年生になると「始まり」「展開」「山場」「終わり」と起承転結を読み取ります。 どの子も丁寧にノートにまとめています。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章題を足し算をつかって考えます。 板書を観ても、授業準備がしっかりされていることが分かります。 足すのか? 引くのか? そのわけは? 計算できても、単位は何か? ますます賢くなりますよ!! 運動会の絵1
明日は1・2年生の参観懇談日です。
22日は3年〜6年の参観懇談日です。 各教室も年度初めの掲示から模様替え・・ 2年生教室の運動会の絵です。 運動会が甦ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の絵2![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |