最新更新日:2025/06/16
本日:count up46
昨日:42
総数:427502
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

今日の1年1組

画像1 画像1
 1年1組2校時は算数です。
 数ブロックをつかって「数の学習いくつといくつ」です。
 友だちの発表を目と耳と心で「聴」いている1年楠那っ子です。 
画像2 画像2

今日の1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組2校時は、国語の授業です。
 カタカナの学習と「おばさん」と「おばあさん」のちがいを学びます。
 箒に乗った絵がかわいいですね!!
 「ハ」「ヒ」「フ」「へ」「ホ」ていねいに書いてます。

6年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作で動くおもちゃ「くるくるクランク」を制作中です。それぞれ個性のある作品ができあがっています。
 エレベーターや、ヘリポートつきのビルを完成させた楠那っ子もいました。
 仕組みも見せてくれました。力作です。

今日の給食 6月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肉味噌ゴボウ丼 すまし汁 冷凍みかん 牛乳

 ごぼう…ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。長さが80センチメートルくらいになったら土の中から掘り出されます。ごぼうを料理して食べるのは日本だけで,中国では薬として使うそうです。ごぼうには食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。少し歯ごたえがあるので,よくかんで食べましょう。今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「肉みそごぼう丼」に使っています。
 6月12日(火)の残食
 麦ご飯0.5% 含め煮0.8% おかか和え0.5%
 
 ※ゴボウは土落としから調理です。道理で美味しいはずです。

示範授業 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新規採用の先生の研修として、5年1組で英語の示範授業を行いました。
 田川先生と保田先生のTT(先生二人での複数指導)での授業です。
 板書の通り、曜日と天気を、英語で伝える学習です。
 5年生教室も仲間の自画像が学習を見守ります。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうです、今日は水曜日、朝のあいさつ定期便(小中一貫あいさつ運動)の日です。
 今日は1・2年楠那っ子が多く参加しました。
 今日も爽やかな朝のスタートです。はりきっていきましょう!!

6年  理科 その後・・・

画像1 画像1
 てこの授業を行った後の6年担任と中学校の理科の先生とのやりとりです。
 思うような実験結果が出なかったので、次回の授業の進め方をアドバイスしていただいています。専門性を生かしてのアドバイスは、大いに勉強になりました。このような場面をこつこつと積み重ね、小中一貫の取組の大きな成果の一つにしたいです。

6年生 総合的な学習「世界の国調べ」

総合的な学習では、「世界の国調べ」と題して、1人1国を選び、深く調べて発表する学習が始まりました。ただいま、情報を調べる活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金子みすゞコーナー

 1993年(平成5年)に「童謡詩人金子みすゞの生涯」(JULA出版局)が発行され、金子みすゞの幻の生涯が明らかにされます。天声人語でこの本の紹介とともに「大漁」「土」「私と小鳥と鈴と」が紹介されて、みすゞの詩が注目され、書店の棚にみすゞ詩集が並ぶようになります。

  土

 こッつん こッつん
 打たれる土は、
 よい畠になって、
 よい麦生むよ。

 朝から晩まで、
 踏まれる土は、
 よい路になって、
 車をとおすよ。

 打たれぬ土は、
 踏まれぬ土は、
 いらない土か。

 いえいえそれは、
 名のない草の、
 お宿をするよ。


  土と草

 母さん知らぬ
 草の子を、
 なん千万の
 草の子を、
 土はひとりで
 育てます。

 草があおあお
 茂ったら
 土はかくれて
 しまうのに

  出展『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)より

 この世にあるもの、自然界にあるもの全てに命があり、存在意味がある。金子みすゞの世界です。

 ※写真は今日の楠那小風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜掲示コーナー〜

教室の後ろの掲示コーナーは、子どもたちの手作りです。「6月は梅雨だから、雨を降らそう。」「教室に雨が降るのはいやだから、しずくにしよう。」「じめじめした梅雨のイメージがいやだから、メルヘンチックにアジサイで虹をつくろう。」などと楽しく作っていました。(写真上)
自主学習ノート(写真中)昨日、社会科で学習したことを自主勉として、ノートにまとめてきている子がいました。このように、進んで自主学習ノートを活用することができる5年生です。
言語数理運用科(写真下)「アストラムラインで楽しもう」の学習のまとめの発表会の様子です。サザエさん一家にプレゼンする「お出かけプラン」を考案し、発表をしました。この学習はとても楽しかったようで、発表会の日の今日の一句が「みんなでね サザエ一家のプラン決め」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜米ブック〜

田おこしから始まった「楠那田んぼ」ですが、記録を残していこうと「米ブック」を作成しています。(写真上・中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜楠那田んぼ〜

田植えをして約1ヶ月が経ちました。探検バックを持ってイネの観察に出かけました。弱々しかった苗が、力強く生長していました。定規で大きさを測ったり、手触りやにおいを観察したりと、熱心に観察しました。「稲は、平行脈ですよね?」と高度な会話も飛び交っていました。さすが、5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール清掃1

 今日はまさに「プール清掃日和」梅雨の合間の爽やかな青空のもと、6年生お楽しみのプール清掃です。
 どんな仕事も嬉しそうに活動する6年生、この仕事は1番の楽しみでしょう。
 ピッカピカ!になりました。
 いよいよ来週からプール指導が始まります。
 さ〜て天候やいかに!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインのプールの清掃を任された子も、トイレや更衣室、シャワースペースの清掃を任された子も、どの子もやっぱり「楽しそうに」仕事をします。
 ここにも、6年楠那っ子の特長発見!!絶景です!!
 引き続き、最高学年としてリーダー性を発揮してください。

今日のふり返り

画像1 画像1
 写真上
 業務員さんの共同作業により、学校周りの植え込みがすっきりしました。暑い中の作業ありがとうございました。

 写真下
 真剣なまなざしが素晴らしい3年生です。
画像2 画像2

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科は「てこの働き」の学習です。
 「力点や作用点の位置と、ものを持ち上げる力の大きさには、どのような関係があるのだろうか」が今日の学習のめあてです。
 さて、みなさんどう答えますか。てこの学習で「てこの原理」で小さな力で重い物を動かす実験は子どもの関心も高いのですが、その関係は?となると、子どもたちにとってもやや苦手な学習内容です。
 今日は楠那中の谷口先生に来ていただき、授業を観察し、授業に参加していただきました。
 授業後、この学習展開の工夫ポイントを教えもらったようです。
 小中一貫教育の強みが発揮されました。

 ※これまで情報発信者がだれか明らかにするために、松島がアップした情報は「校長室より」から発信していましたが、学年毎の情報を集約して見たいとの声もあり、本日より学年限定の情報については各学年のコーナーから発信することにいたしました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生国語は「世界でいちばんやかましい音」を読み、形式段落に分け文の「山場」をみつけます。
 3年では「始め」「中」「終わり」と読み取っていましたが、5年生になると「始まり」「展開」「山場」「終わり」と起承転結を読み取ります。
 どの子も丁寧にノートにまとめています。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数は「あわせていくつ」の学習です。
 文章題を足し算をつかって考えます。
 板書を観ても、授業準備がしっかりされていることが分かります。
 足すのか? 引くのか? そのわけは?
 計算できても、単位は何か?
 ますます賢くなりますよ!!

運動会の絵1

 明日は1・2年生の参観懇談日です。
 22日は3年〜6年の参観懇談日です。
 各教室も年度初めの掲示から模様替え・・
 2年生教室の運動会の絵です。
 運動会が甦ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。「花笠音頭」表情が豊かな作品発見です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618