最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:164 総数:374993 |
野外活動1いよいよ5年 算数 小数のかけ算
小数×小数の計算をどのように解けばいいか、考えていました。
まず自分で考え、グループで出し合います。そして、全体へ発表していきます。既習の知識や考え方を生かしながら答えを導き出していました。 6年 算数 分数のかけ算
6年の算数は、分数のかけ算です。
課題に向かい、自分なりの考えをもち、友達同士で交流しています。何とか自分の考えを伝えようと懸命です。聞く方もわかろうとしてくいいるようにノートを見ています。 こうして深め合う学習が成立するのですね。 5年 音楽 合奏の練習
鍵盤ハーモニカ、木琴、アコーディオンを練習していました。みんなの大好きな「それいけカープ」です。まだ始めたばかりのようですが、この後打楽器を入れるのだそうです。
どのパートもできるようにと、グループごとに変わりながら練習していました。真剣さがよかったです。 4年 古川探検
絶好の天候に恵まれ、古川に探検に出かけました。
ゲストティチャーの方の注意や説明を聞いた後、川に入りました。 友達と協力し、メダカ、エビ、ヤゴ、ウナギ、カニ・・・・ たくさんの生き物を見つけることができました。 3年 体育 マット運動
3年生がマットの上でいろいろな運動にチャレンジしていました。
横向きになったり、腕の力だけで身体を支えたり。 そして、最後に前転と後転です。後転は手の付き方が難しく、なかなか真っ直ぐにはいかなかったようです。 3年 理科 ホウセンカの植え替え委員会活動
月に一度の委員会活動の日です。
毎日行っている活動の反省をしたり、実際に掲示物を作ったりしていました。 学校全体を支える大切な活動です。 3年 算数 わり算
「20個のゼリーを5人で分けます。一人分は何個になりますか。」この「20÷5」の式になる問題をどのようにして解いたらよいか、その考え方をいろいろと出し合っていました。
自分の考えを絵で表したり、式で表したりといろいろ工夫していました。 全体での意見交流では、少しずつ5の段の九九を使えばよいことに気づいていっていました。 2年 国語 お手紙
がまくんとかえるくんのお話です。何度読んでも心温まります。
子ども達は、音読発表をしたり、大切なところに線を引いたりして、かえるくんに同化していました。お話にどっぷりと浸かってほしいと思います。 1年 算数 たし算
数の分解を終えたクラスでは、いよいよ「たしざん」の学習に入りました。
「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」等の言葉をキーワードとして、足し算の式と答えを学びとっていました。 聴く態度がとても立派でした。さすが1年生でした。 6年算数 「分数×分数」
「4/5×2/3」をどのように考えて解いたらいいのか、まず、一人一人が考え、その考えを友達と交流していました。そして、クラス全体で自分の考えを発表していました。すんなりと解決というわけにはいきませんでしたが、自分なりの考えをもつということを大切にしているクラスでした。
2年 算数 「長さ」
2年生は長さの学習をしています。1cmを学習した後、「1cmが○個分だから、○cmです。」と発表していました。
ノートがとてもきれいに整理されていました。 1年 算数 「いくつといくつ」
1年生の算数は、数の分解をしています。
このクラスは「10」を分けていました。 「見えているブロックは4こです。かくれているのは、なんこでしょう。」二人でペアになり問題を出し合っていました。 テレビ朝会
今回のテーマは「歯を大切に」です。
どのようにすれば「歯」をずっと大切にできるのか、映像をくいいるように見ていました。 これから先ずっと、歯を大切にする習慣を身につけてほしいと思います。 学校協力者会議
本年度第1回学校協力者会議を行いました。
学校の重点目標などを説明し、いろいろなご意見をいただきました。 また、地域での子ども達の様子もお話いただきました。 貴重なご意見を、これからの学校教育に生かしていきたいと思います。 一斉下校下校前に配られた「子ども110番の家」の場所を記した地図を頼りに、子ども達は通学路を歩きながら「子ども110番の家」を探しました。 3年 国語 「話したいな うれしかったこと」
嬉しかったことを作文に書き、発表していました。
めあては「声の強弱や間の取り方をくふうしてスピーチしよう」です。 全体の中で、堂々と発表していました。 5年 算数 「比例」
直方体の高さと体積の関係を表にまとめ、高さが変わると体積がどのように変わるか調べていました。気づきや考えたことをいろいろ発表していました。学び合う姿の一端を見ることができました。
|
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |