最新更新日:2024/09/20 | |
本日:108
昨日:142 総数:382612 |
こどもピースサミット2018で意見発表します
6月9日(土)12時15分から、西区民文化センターで”こどもピースサミット2018”「平和の歌声・意見発表会」が行われます。ここで、川内小学校6年生の佐藤君が意見発表します(順番では14時頃の予定)。
発表の練習を体育館で行いました。これまで教室や家で何度も練習し、日に日に上達しています。本番でも堂々と自分の意見を発表することができるでしょう。 国土の気候の特色
5年生社会科では、細長い形をしている日本の国土の気候の特色について学習します。
北海道と沖縄では、同じ日でもずいぶん様子が違うことを動画で見た後、これからどのようなことを学習していきたいかを話し合いました。寒さや暑さの工夫や対策、それらを生かした産業など、人々の生活を中心に学習していきます。 栄養教諭実習生の授業
5日間の実習の総まとめとして、栄養教諭実習生の授業が行われました。
野菜を食べることの大切さを、実際の給食のメニューを参考にしながら勉強しました。 ナップザックづくり
家庭科で6年生が作っていたナップザックが、ようやく完成しました!
できあがったナップザックを背負って、とってもうれしそうな子ども達です。 ヘチマの観察2
5月に植えたヘチマも大きく成長してきました。
すでに4年生の身長と同じくらいに・・・! 継続的に観察しているヘチマですが,花が咲きました。 みんなも興味津々。 花の下がだんだん膨れてきていますね。これは・・・? 6月のクラブ活動 その3すべてのクラブを紹介できませんが、今日のクラブ活動中の様子です。 6月のクラブ活動 その2すべてのクラブを紹介できませんが、今日のクラブ活動中の様子です。 6月のクラブ活動 その1すべてのクラブを紹介できませんが、今日のクラブ活動中の様子です。 読み聞かせ
1,2年生を対象に、PTAの方による本の読み聞かせがありました。
どの教室でも、じっとほんの方を見て一言も聞き漏らさないように聞いている、素敵な子ども達の顔ばかりでした。 耳鼻科検診 2
今日は、1,4,5年生の耳鼻科検診でした。
順番が来るまではドキドキ。緊張しながらも、自分の順番が来たときに、はっきりと名前を言うことができました。 テーマは 「や・さ・い」
栄養教諭の実習生2人が,1、2年生を対象に実習授業をしました。
分かりやすい資料提示ややさしい問いかけに,子どもたちは一生懸命に考えて発表していました。 今日の授業で,きっと野菜の大切さを知って,野菜をモリモリ食べる子が増えることでしょう。 耳鼻科検診
2,3,6年、ほほえみ学級の耳鼻科検診がありました。
薄暗くした部屋で、緊張した面持ちでお医者さんの前に立ち、耳、鼻、のどを診てもらいました。 静かに並んで順番を待っている様子が、とてもすてきでした。 学校朝会
今日の学校朝会は、1年生が初めて校庭で朝会に参加しました。
4日から8日まで川内小学校で栄養教諭の実習をしている2名の方々の紹介の後、保健室の先生から歯についてのお話がありました。 学び方 いろいろ
校長室前と正門の掲示が6月バージョンに更新されました。そこには,主体的に学ぶ子ども達の学習活動の様子が,写し出されています。
5年:全国小学生歯みがき大会
第75回全国小学生歯みがき大会に参加しました。
IGL医療福祉専門学校の方に来ていただき,歯の磨き方についての指導をしてもらいました。 歯周病のサインを知った後で自分の歯の状態をチェックしました。自分の口内の状態を知ることで,歯磨きの大切さを感じることができました。学習の中で,正しい歯磨きの仕方や,デンタルフロスの使い方を教えてもらいました。 学習したことを生活で生かし,自分の「歯」を大切にしてほしいと思います。 町たんけん3〜4人のグループになり、自分たちが歩きたい地域を、自分たちでルートを 決めて、町たんけんしました。今日は大変暑かったのですが、どの子も一生懸命たんけんしてまわることができました。 万年青会のみなさまには、子どもたちの安全のために、町中に立って見守ってくださいました。ありがとうございました。 児童理解
教職員がほほえみ学級の児童をより理解するために,日頃の学習の様子を参観する機会がありました。
個々の児童の実態に合わせたグループ別学習では,一人ひとりが集中して課題に取り組んでいました。また,クラスみんなで育てた野菜を使って力を合わせて料理をする様子も見ることができました。 写真は、畑でとれたタマネギを使った料理です。美味しそうでしょ! メダカの話用水委員会の方の話を聞く会
総合で「川の内用水の秘密をさぐれ」の学習をしています。
用水委員会の方をお招きして「用水委員会の方の話を聞く会」を開きました。 歴史チームや生き物チームなど、調べるチームごとに質問をしたり,お話を聞いたりしました。 川の内用水という名前の由来や生息する生き物,昔の川の内用水の様子など貴重なお話を聞くことができました。 これまでの探検で見つけたことや用水委員会の方に質問したこと,聞いたことをまとめる学習をしていきます。 あいさつ運動 バトンタッチ
正門に響く「おはようございます。」の声が,かわいらしい2年生に変わりました。最高学年の6年生の取り組みが,どのくらい低学年に伝わり広がりを見せるのか,楽しみに見守っていきたいと思います。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |