最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:117 総数:372661 |
耳鼻科検診 2
今日は、1,4,5年生の耳鼻科検診でした。
順番が来るまではドキドキ。緊張しながらも、自分の順番が来たときに、はっきりと名前を言うことができました。 テーマは 「や・さ・い」
栄養教諭の実習生2人が,1、2年生を対象に実習授業をしました。
分かりやすい資料提示ややさしい問いかけに,子どもたちは一生懸命に考えて発表していました。 今日の授業で,きっと野菜の大切さを知って,野菜をモリモリ食べる子が増えることでしょう。 耳鼻科検診
2,3,6年、ほほえみ学級の耳鼻科検診がありました。
薄暗くした部屋で、緊張した面持ちでお医者さんの前に立ち、耳、鼻、のどを診てもらいました。 静かに並んで順番を待っている様子が、とてもすてきでした。 学校朝会
今日の学校朝会は、1年生が初めて校庭で朝会に参加しました。
4日から8日まで川内小学校で栄養教諭の実習をしている2名の方々の紹介の後、保健室の先生から歯についてのお話がありました。 学び方 いろいろ
校長室前と正門の掲示が6月バージョンに更新されました。そこには,主体的に学ぶ子ども達の学習活動の様子が,写し出されています。
5年:全国小学生歯みがき大会
第75回全国小学生歯みがき大会に参加しました。
IGL医療福祉専門学校の方に来ていただき,歯の磨き方についての指導をしてもらいました。 歯周病のサインを知った後で自分の歯の状態をチェックしました。自分の口内の状態を知ることで,歯磨きの大切さを感じることができました。学習の中で,正しい歯磨きの仕方や,デンタルフロスの使い方を教えてもらいました。 学習したことを生活で生かし,自分の「歯」を大切にしてほしいと思います。 町たんけん3〜4人のグループになり、自分たちが歩きたい地域を、自分たちでルートを 決めて、町たんけんしました。今日は大変暑かったのですが、どの子も一生懸命たんけんしてまわることができました。 万年青会のみなさまには、子どもたちの安全のために、町中に立って見守ってくださいました。ありがとうございました。 児童理解
教職員がほほえみ学級の児童をより理解するために,日頃の学習の様子を参観する機会がありました。
個々の児童の実態に合わせたグループ別学習では,一人ひとりが集中して課題に取り組んでいました。また,クラスみんなで育てた野菜を使って力を合わせて料理をする様子も見ることができました。 写真は、畑でとれたタマネギを使った料理です。美味しそうでしょ! メダカの話用水委員会の方の話を聞く会
総合で「川の内用水の秘密をさぐれ」の学習をしています。
用水委員会の方をお招きして「用水委員会の方の話を聞く会」を開きました。 歴史チームや生き物チームなど、調べるチームごとに質問をしたり,お話を聞いたりしました。 川の内用水という名前の由来や生息する生き物,昔の川の内用水の様子など貴重なお話を聞くことができました。 これまでの探検で見つけたことや用水委員会の方に質問したこと,聞いたことをまとめる学習をしていきます。 あいさつ運動 バトンタッチ
正門に響く「おはようございます。」の声が,かわいらしい2年生に変わりました。最高学年の6年生の取り組みが,どのくらい低学年に伝わり広がりを見せるのか,楽しみに見守っていきたいと思います。
プール掃除力を込めて磨き、1年間でたまった泥を落としていき、とってもきれいになりました。さすが6年生です。 いよいよ水泳シーズンの到来です。 スーパーリアルマスク
5年生全員が体育館で「スーパーリアルマスク」を描きました。
下絵はできているので、今日は絵の具で色を付けていきました。同じ肌色でも色の作り方、塗り方で大きく変わってきます。混ぜ方、筆の動かし方を聞いてから、色を塗っていきました。 素敵な自画像ができていきました。参観日などで、ぜひご覧ください。 クッキングをしました。
今日のクッキングでは、前回に引き続き、ほほえみの畑で収穫したタマネギを使って料理をしました。
前回はタマネギを半分に切って焼いただけでしたが、今回のめあては、クラスのみんなで「タマネギに合う食材」を考えて料理することでした。 昨日の授業で、子どもたちはタマネギに合いそうな食材を話し合い、「ケチャップ」「卵」「塩コショウ」「鰹節」などが上がりました。 今日はその中からいくつか食材を選んで料理を考えました。 まず、タマネギの皮を丁寧に剥いてきれいに洗い、輪切りにしました。丸い面が下になり、ぐらぐらしてしまうので、子ども達は手でタマネギをしっかり支えながら、慎重に包丁を使って切っていました。 次に、輪切りにしたタマネギをホットプレートで焼き、中心をくりぬくと、空いた穴に溶いた卵をゆっくり流し込みました。 卵の表面がしっかり固まると、上にチーズを乗せて、最後にケチャップをつけて食べました。 料理の名前は、子ども達が考えた「チーたまオニオン」。タマネギの甘さと、チーズやケチャップの塩気がマッチして、とてもおいしかったです。 子ども達は、自分達で選んだ食材を使った料理がおいしくできてとても嬉しかったようで、「次はこんなものを使ってみたい。」と、アイデアがどんどんわいてくる様子でした。 あさがおの観察
毎朝欠かさずあさがおの水やりをしています。名前もつけた大事なあさがおを日々観察しているようです。
生活科の学習では、プリントに成長をかきとめています。 見て、触って。全身をを使ってしっかりと観察をしている子ども達です。 6月の委員会(その3)図書委員会は、破損した図書室の本を修繕しました。 音楽委員会は、7月の児童朝会の準備をしました。 6月の委員会(その2)美化委員会は、持って帰り忘れている傘の数を調べていました。 役員会は、これまで実施した集会での反省と改善するための方法を話し合いました。 6月の委員会(その1)
今年度2回目の委員会がありました。
環境委員会は、マリーゴールドの苗をポッドに植えました。 保健委員会は、コンクールに応募するためのポスターを描いていました。 給食委員会は、給食メニューについてのクイズを考えていました。 タブレットを使って
体育館では5年生がとび箱の授業をしていました。
うまくとべるように、きれいなフォームでとべるように、とんでいる様子を友だちがタブレット端末で撮影していました。録画開始・停止の操作も、慣れています。 5年:家庭科
5年生になって新しく家庭科の学習が始まりました。
5年生では,「生活を見つめ,できることを増やす」ことをめあてに取り組みます。 今回は初めての調理実習でお茶を入れました。 自分たちで入れたお茶は格別だったことでしょう! これからいろいろなことに自分から進んで挑戦してほしいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |