最新更新日:2024/06/14
本日:count up49
昨日:94
総数:394738
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1・6遠足風景 支持的風土

 本当に優しい6年生。お兄ちゃん、お姉ちゃんです。
 運動会でも喜んで仕事をする6年生に感心しましたが・・・
 今日は本当に嬉しそうに1年生をサポートする6年生です。
 6年生の姿を見て後輩達が学び、成長していきます。
 またこの1年間で楠那小の支持的風土が一層培われる予感です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足(渕崎公園)

 3・4年生は、東雲の渕崎公園に行ってきました。
 行きは2.8キロメートルの道のりを休憩なしで一気に目的地まで歩きました。さすが、元気な中学年です!!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足 ー自由遊びー

 今日の渕崎公園は、楠那小学校の貸し切り状態で、めいっぱい遊具を使って遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足 ー自由遊びー

 3・4年生の男の子たちが混じって手打ち野球をしています。4年生のお兄さんのリードで、なかよく楽しくゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生遠足 ー自由遊びー

 3年生と4年生が混じり合って手打ち野球をしています。4年生のお兄さんのリードで、なかよく楽しくゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生遠足 ー自由遊びー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強い日でしたが、木陰はとても涼しくて気持ちがよいです。遊びの合間の一休みには最適な場所です。

3・4年生遠足 ー自由遊びー

 渕崎公園に着き、諸注意を受けたあとは、お弁当の時間まで自由遊びです。
 広いグラウンドでサッカーやドッジ・手打ち野球をする子、遊具を楽しむ子、シロツメ草を摘む子など、楽しみ方もさまざまです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 保健委員会

昨日、5・6年生は委員会活動をしました。

保健委員会は、けがを予防するための活動について話し合いました。
委員長・書記を中心にとても建設的な話し合いになりました。さすが高学年です。

「予防できるけがをなくす」ために、何ができるのか、
たくさんの意見から3つの活動に絞りました。
活動内容は、追って紹介します。

写真上 真剣に意見を伝え合う姿です。
写真中 使った教室への感謝の気持ちをこめて後片づけをしました。
写真下 運動会・救護係の2人です。記録や優しい声かけなど、大活躍でした。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中学校(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科です。生物育成に関する学習をしています。
 教室では理論を、畑ではスイカの世話をしながら生長を学習していきます。ホームページでも時々生長の様子を紹介していきたいと思います。

今日の中学校(2)

 2年A組は国語科です。班ごとにプレゼンテーションの準備をしていました。
 班で伝えたい提案テーマを決め、調べたことやそれに関する感想を原稿やポスターにまとめていきます。聞き手にどうすればより強く思いを伝えることができるかを協同して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足〜お弁当〜

お弁当の様子です。
波止場公園の芝生の上で、おいしく仲良くいただきました。
2年生が楽しめるように話題にも気を配ることのできる5年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜遠足〜

2年生と一緒に宇品の波止場公園へ、遠足に行ってきました。
2年生の良いお手本となるように頑張った1日でした。

写真上 1組の集合写真
写真中 2組の集合写真
写真下 お弁当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.6年帰校

1.6年けがなく公園を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦

1年生のリクエストでミニ騎馬戦が始まりました。運動会効果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼食です

楽しく食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みん〜な楽しそうです

本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しそうです

笑顔いっぱい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しそうです

ペアでも同級生同士でもすこぶる楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.6年生は到着

早速グループで遊びスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足出発1

 最高の青空の下、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618