![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160848 |
<授業の一コマ> 1年生 図工
5月29日(火)、机を輪に並べて「ひもひもねんど」をたくさん作っていました。この隊形だと友達の作品や作る様子がよく分かって、それが参考となり新たなアイデアが浮かんでくるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
5月29日(火)、「ひみつのたまご」の総仕上げです。クレヨンで描いた絵のバックを絵具で塗っていました。色彩豊かな作品がどんどん出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会オリエンテーション
5月29日(火)、6月24日(日)に行われる運動会のオリエンテーションを行いました。赤白のチーム編制が発表されたり、運動会でどんな競技をするのか、昨年度の写真を見ながら運動会の流れを確認したりしました。最後に「運動会頑張るぞ!」とみんなで気合を入れたりもしました。みんなすごく張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
5月29日(火)、花田植えで使った手甲やたすきを洗濯していました。手洗いでみんな興味をもって丁寧に洗っていました。来年度の5・6年生も気持ちよく使えるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
5月29日(火)、がんばりタイムは雨が降って一輪車ができないため、体育館で長縄跳びをしました。低・中・高学年に分かれて跳びました。初めて挑戦する1年生は少し苦戦していましたが、だんだん跳び込むタイミングが分かり始めたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
5月29日(火)、校長先生からは「『○○しな サイ』でなく『○○する ゾウ』になろう。『○○ゾウはやる気のエンジン』といった話がありました。係の先生からは今月の保健目標「歯みがきを3分間ていねいにしよう」、生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」に関しての話がありました。生活目標に関しては2階の3年生教室から下駄箱まで、担当の先生が実際に歩いたり、走ったりしてタイムを計測したところ、歩いたら21秒3、走ったら13秒1でその差は8秒しかなったそうです。みんなこのデータから、走ってもあまり意味のないことがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え5
本日は曇りで気温が低く活動しやすく、児童は花田植えの全ての活動をしっかり楽しむことができました。田植えでは自分が植えていないときは、田植え歌をみんなで歌い続けて花田植えを盛り上げました。。
マエストロの皆様、地域の皆様、保護者の皆様の御協力で大変素晴らしい花田植えになりました。児童も充実感にあふれているのではないかと思います。これから9月の稲刈りまでみんなで大切に育てていきます。本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え4
マエストロの方々に植え方を教えていただきながら苗を植えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え3
次に地域の方、保護者の方とも一緒に踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え2
5・6年生の田楽ばやしに合わせて1〜4年生の児童が最初に踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え1
5月28日(土)、花田植えを行いました。花田植えは平成2年に現在の場所に移転開校した翌年の平成3年から始まっており、今回で28回目です。本日はマエストロの方々に指導していただき、5・6年生が苗床から苗をまとめる、苗とりからスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えリハーサル
5月25日(金)、いよいよ明日は花田植えです。本日は衣装を着けて、グラウンドで位置や流れを確認して最終リハーサルを行いました。みんな暑い中、気持ちを込めて踊ることができました。準備万端です。花田植えは明日10:00開始です。たくさんの方の来校をお待ちしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 一輪車
5月25日(金)、それぞれ分かれて自分の課題の技に挑戦です。課題は段階があって、平行棒でのつかまり立ちから鉄棒→うんてい→20メートル前進(補助)→補助なしで→バックで→円の周り→8の字→スラローム→アイドリング→片足アイドリング→片足こぎ→蹴り上げ→横の乗り→スピン→ドリブル→50メートル走(15秒)と様々な段階があります。課題ができたら先生に見てもらってシールを貼って次の技に挑戦です。みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
5月25日(金)、しろかき後の田んぼの様子です。苗もしっかり育って後は花田植えを待つばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
5月24日(木)、1年生が育てている野菜の葉の観察をしていました。みんなじっくり見て、葉の特徴を捉えて絵を描いていました。素晴らしい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
5月24日(木)、担任の先生が複式の授業を見学している間は、4年生は理科を教頭先生に教えてもらっています。この「体のつくりと運動」という単元は教頭先生に教えてもらいます。授業では体のどこが曲がるかを学習していました。みんな自分の体のいろんな部分を曲げてノートにシールを貼っていました。普段は気付かないけどいろんな発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
5月24日(木)、複式の授業を行っている学校は広島市立の小学校では7校しかなく、複式の授業を行った経験のある先生はほとんどいないのが現状です。本日は複式の授業の研修で複式の算数の授業を4年生の先生が見学しました。百聞は一見にしかずです。児童は複式のベテランなので、自分たちで授業を進めるところもスムースに授業を進めていました。学習リーダーはワークシートの張り替えもしていましたが、ワークシートのしわも、マグネットを使ってきれい伸ばし、張り替えもスムースで見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 道徳
5月24日(木)、教科書の「考えて行動しよう」という教材を使って学習をしていました。自分が嫌なことをされた経験を発表した後、先生が教科書を読むのを聞いているところです。友達の発表や先生の読み聞かせを集中して聞くことがしっかりできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき
5月23日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。1年生は6年生に手をつないでもらって一緒にしろかきをしました。雨の中のしろかきでしたが、田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
5月23日(水)読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読みがありました。本日は5名の方がお越しくださり、一人ずつ分かれて全学級で読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |