![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:16 総数:163084 |
花田植えリハーサル
5月25日(金)、いよいよ明日は花田植えです。本日は衣装を着けて、グラウンドで位置や流れを確認して最終リハーサルを行いました。みんな暑い中、気持ちを込めて踊ることができました。準備万端です。花田植えは明日10:00開始です。たくさんの方の来校をお待ちしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 一輪車
5月25日(金)、それぞれ分かれて自分の課題の技に挑戦です。課題は段階があって、平行棒でのつかまり立ちから鉄棒→うんてい→20メートル前進(補助)→補助なしで→バックで→円の周り→8の字→スラローム→アイドリング→片足アイドリング→片足こぎ→蹴り上げ→横の乗り→スピン→ドリブル→50メートル走(15秒)と様々な段階があります。課題ができたら先生に見てもらってシールを貼って次の技に挑戦です。みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
5月25日(金)、しろかき後の田んぼの様子です。苗もしっかり育って後は花田植えを待つばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
5月24日(木)、1年生が育てている野菜の葉の観察をしていました。みんなじっくり見て、葉の特徴を捉えて絵を描いていました。素晴らしい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
5月24日(木)、担任の先生が複式の授業を見学している間は、4年生は理科を教頭先生に教えてもらっています。この「体のつくりと運動」という単元は教頭先生に教えてもらいます。授業では体のどこが曲がるかを学習していました。みんな自分の体のいろんな部分を曲げてノートにシールを貼っていました。普段は気付かないけどいろんな発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
5月24日(木)、複式の授業を行っている学校は広島市立の小学校では7校しかなく、複式の授業を行った経験のある先生はほとんどいないのが現状です。本日は複式の授業の研修で複式の算数の授業を4年生の先生が見学しました。百聞は一見にしかずです。児童は複式のベテランなので、自分たちで授業を進めるところもスムースに授業を進めていました。学習リーダーはワークシートの張り替えもしていましたが、ワークシートのしわも、マグネットを使ってきれい伸ばし、張り替えもスムースで見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 道徳
5月24日(木)、教科書の「考えて行動しよう」という教材を使って学習をしていました。自分が嫌なことをされた経験を発表した後、先生が教科書を読むのを聞いているところです。友達の発表や先生の読み聞かせを集中して聞くことがしっかりできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき
5月23日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。1年生は6年生に手をつないでもらって一緒にしろかきをしました。雨の中のしろかきでしたが、田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
5月23日(水)読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読みがありました。本日は5名の方がお越しくださり、一人ずつ分かれて全学級で読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
5月22日(火)、裁縫をしていました。教材の布に縫い方や縫うところがプリントしてあります。みんな、それを見ながら分からないところは先生に聞きながら、真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 音楽
5月22日(火)、「プパポ」という曲を2部合唱していました。下のパートは少し難しいのですが、みんな一生懸命覚えようとしていました。仕上げに、2部に分かれて合唱したときは美しいハーモニーになりました。それだけでなく伴奏のサンバのリズムにも見事にのって素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
5月22(火)、「9がいくつといくつかかんがえよう」という「めあて」での学習です。カードを裏返して、次にいくつのカードが出たら9になるか予想しながら進めていました。みんなカードが出たらすぐに「〜が出るように」と瞬時に頭の中で計算ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
5月22日(火)、本日の大休憩はがんばりタイムでした。がんばりタイムでは当面一輪車を頑張ります。それぞれこの技ができるようになりたいという気持ちが強く、みんな一生懸命です。1年生もやる気満々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月22日(火)、高学年の児童の話は国旗についてです。それぞれの国の国旗にはどんな意味があるのか興味をもって調べたそうです。その中で日本、パラオ、フランス、イギリスについて紹介してくれました。みんな国旗にはいろんな思いが込められている、ということがよく分かったのではないかと思います。今週のよい子は児童の投書により、たくさんの児童がいろんな良いことをしたことが発表されました。みんな友達の良いところをしっかり見ています。歌は花田植えで歌う「田植え歌」を元気よく歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花笠の補修
5月21日(月)、花笠の補修を行いました。花の汚れているものや形が崩れているものを新しいものに付け替える作業です。1年生は6年生に教えてもらいながら付け替えていきました。着々と花田植えの準備が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えの練習
5月21日(月)、初めての花田植えの練習です。5・6年生は教室でお囃子の練習です。最初の練習なのにバチさばきが鮮やかでびっくりしました。舞は4年生がリーダーです。4年生が見本を見せた後、部分的に練習し全体を通しました。1年生も大まかに覚えることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 招待状配り
5月21日(月)、全校児童で学年ごとに手分けをして、地域の各家庭に花田植えの招待状を配りに行きました。招待状は児童の手作りです。各家庭で元気よく挨拶をした後、気持ちを込めて、招待状を読みあげ、花田植えを見に来てくださるようお願いしました。花田植えは5月26日(土)10:00〜11:30です。御来校をお待ちしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
5月21日(月)「8がいくつといくつかかんがえよう」というめあてで学習していました。神経衰弱のような形でカードをひいて、残りがいくつだったらいいか予想しながらの楽手で大変盛り上がっていました。楽しみながらもしっかり頭の中で数を操作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 20mシャトルラン
5月18日(金)、20mシャトルランは、20mの間を「ドレミファソラシド」の電子音が鳴っている間に何本続けて走れるかを調べます。電子音は、最初はゆっくりですが、だんだん速くなります。みんな走るのも一生懸命でしたが、応援も一生懸命でした。応援で一人一人の距離もかなり伸びたのではないかと思います。応援の効果もあり、本日の最高記録は115本(2300m)でした。ちなみに昨年度の最高は102本(2040m)低学年の児童は上級生の力強い走りに、憧れを抱いたのではないかと思います。みんな全力を出し切りました。本当によく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つつせいきものパーク 4年生
5月18日(金)、4年生がみんなに楽しんでもらおうと、4年生で飼育している虫やカエル、赤腹イモリ等の展示や触れ合いができる「つつせいきものパーク」を企画し、大休憩の時間に開園しました。案内係や受付係等いろんな係がいて、入場は入場券にパンチで穴をあけてもらってから入場です。それぞれのコーナーにはスタンプがあり、スタンプラリーもできるようになっています。「つつせいきものパーク」は4年生のアイデアと協力、サービスで大盛況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |