![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:160884 |
こんにゃくいもの種芋をうえたよ!
4月20日(金) もみまきの後、1、2年生はこんにゃく芋の種芋を植えました。みんなが食べているこんにゃくをつくるためにこの種芋を植えないといけないのです。どんな感じで育っていくのか、どんな花が咲くのか咲かないのか、こんにゃく芋の成長だけでなく、こちらの観察も楽しみです。毎日世話をしながら、こんにゃく芋が育っていくのをしっかり見守ってほしいと思います。10月に収穫をしたこんにゃく芋からこんにゃくを作る予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみまきをしたよ!2
4月20日(金) 4年、3年、1・2年、5・6年の順にもみまきをしました。1・2年生は、他の学年がまいているのを熱心に見ていました。全部の学年がまき終わってから、最後に6年生が、こてでもみを泥の中にうまく隠してくれました。その姿を他の学年の子どもたちに見てもらい、中でも5年生は自分が6年生になったときの参考にしていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみまきをしたよ!1
4月20日(金) 初夏のような日差しの中、ふるさと農園でもみまきをしました。マエストロの方から、まき方のコツを教えてもらい、こけないように足を開いて、手のひらに乗せたもみを指と指の間からこぼすようにまきました。できるだけ、まんべんなくまくように人がまいていない所を見つけて、とても上手にまいていました。1年生も初めての体験でしたが、おそるおそる田んぼの中に入って、一生懸命頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が主人公
本年度も図画工作の時間に各学年で描いた自画像をパソコンルームの前に掲示しました。39人の集合体の大きな絵として掲示していますが、一人一人が主人公です。どの絵も自分の顔の特徴をよくとらえており、それぞれが素晴らしい作品ですし、全体としても素晴らしい作品だと思います。また、本校の教育理念を象徴する絵でもあります。御来校の際に是非御覧になってください。
![]() ![]() 合同体育
4月19日(木)、本日も合同体育は遊具遊びです。本日はとてもいい天気で、みんな遊具遊びを満喫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
4月19日(木)、本校では一昨年度から、楽しみながら正しいはしの使い方を身に付けるために毎月19日(食育の日)におはし検定を行っています。検定は10級から名人まであります。1年生も先生に教えてもらいながら、早速10級の正しい持ち方に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
4月19日(木)、全校朝会がありました。校長先生からはより良い挨拶のための3つのポイント『明るく、元気な、大きな声』『相手を見て』『にっこり』に気を付けて気持ちを伝えよう!」というお話がありました。係の先生からは今月の生活目標「学習用具を育てよう」保健目標「手洗い・うがいをしよう」についての話がありました。手洗いは「森のクマさん」の替え歌を歌いながら正しい手洗いについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽があったよ!
4月18日(水) 3校時目は、合同音楽の時間です。「あいさつの歌」、「校歌」、今月の歌「はじめの一歩」を元気よく歌いました。今日のメインは、「もみまきのうた」です。歌に入る前に、先生からもみまきについての問題が出されました。難しい問題もありましたが、よく考えて答えていました。これで、もみまきについての心構えもできたことと思います。もみまきのイメージが湧いたところで、歌の練習に入りました。みんな元気な声で、1年生が覚えられるように頑張って歌っていました。金曜日のもみまきでも、大きな声で歌ってくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活のお話があったよ!
4月18日(水) 2校時目に学校生活についてのお話がありました。内容は、1)ろうかや階段の歩き方 2)遊び時間の過ごし方 3)ちこく・早退について 4)いらないものについて でした。先生方が大きな声で話しながら、大きな足音で歩いてくると静かにしていた図書室では、その声や音がとても大きく聞こえました。これから、静かに歩いてくれると思います。他にも、遊ぶときに遊んではいけない場所やしてはいけないこと、遅刻したときには職員室へ「今、登校しました」など自分が登校したと伝えることをわかりやすく話されました。楽しく、気持ちよく、安全に学校生活を送るために守っていきたいと思ってくれたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の様子 3年生 4年生 5・6年生
4月18(水)、3、4、5・6年生はさすがです。自分たちでスムースに会を進行して先生にバトンタッチしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の様子 1年生 2年生
4月18(水)、1年生は本日のリーダーによる朝の会の進行が始まっていました。今はマニュアルを見て先生に進め方を教えてもらいながらですが、毎日のことなのですぐに上手に進められるようになるでしょう。2年生は朝の会の前の読書タイムで先生の読み聞かせがあり、みんな一生懸命聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
4月17日(火) 2年生は今度1年生を案内して、学校の中のいろんな部屋の説明をする学校探検を行います。今日はその調査のため、いろんな部屋を訪れました。校長室では特別にソファーに座らせてもらいました。「お客さんに座ってもらうためにフカフカになっているんだ。」という発言もありました。みんな1年生に説明できるように分かったことや感じたことをワークシートに一生懸命書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の様子> 3年生 国語
4月17日(火)、本日も学習シート(学習のスケジュールを書いてあるもの)を基に学習リーダーが授業を進めていました。考えて書く時間は時間が指定してあるので、学習リーダーがタイマーをセットします。また、学習リーダーはみんなの発表を聞いて拡大ワークシートにみんなの意見をまとめていきます。この流れの授業になって間もないのに児童の力でスムースに授業が進行していっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の様子> 1年生 国語(書写)
4月17日(火)、正しい鉛筆の持ち方を意識しながら、自分の名前を書いていました。みんな真剣で物音一つしません。すごい集中力です。本日は教育委員会の先生が授業を見てくださいましたが、1年生の集中力に感心されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
4月17日(火)、本日は全国の小学校第6学年の全児童を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されています。国語、算数、理科のテストや学校や家での勉強や生活に関する質問用紙への回答が行われます。みんな真剣に解答用紙に答えを書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 掃除指導
4月16日(月)、いよいよ本格的に掃除が始まります。その前に、掃除のやり方についての確認をしました。筒瀬小学校では全員が交代で各掃除場所を担当することになるので、それぞれの掃除橋所でのやり方や変更となったことを中心に確認しました。本年度から各担当場所での反省会も取り入れます。「だまって、すみずみまで、時間いっぱい掃除をしよう!」が本年度の目標です。みんなで協力して自分たちの学校をきれいにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
4月16日(月)、3年生は複式の授業ではありませんが、本校の6年間の学びの系統性に基づいて、学習リーダーが学習シート(授業のスケジュール)を見ながら授業を進行していました。また、振り返りも昨年度作成した「振り返り名人」に基づいて、今日の授業の振り返りをしていました。本日は今日の授業で分かったことについての振り返りです。初回なので先生から丁寧な説明があり、文型や具体例等も示してもらい、みんな今日の授業を振り返ることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
4月16日(月)、「風のゆうびんやさん」の本読みをしていました。7ページもある長文ですが、みんな大きな声でそれぞれ表情を付けて一生懸命読んでいます。読んだ後の感想も一生懸命きれいな字で書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
4月16日(月)、新しいメンバーでの複式授業です。さすが複式のベテランの5・6年生です。学習リーダーを中心にスムースに授業を進めています。真ん中の写真は本日の学習リーダーが拡大ワークシートを黒板に貼っているところですが、紙のしわもワークシートを止めるマグネットをうまく使って伸ばしてきれいに貼っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
4月16日(月)、4年生は昨年度、複式の授業で身に付けた学習リーダーが、本日の学習スケジュールを見ながら授業を進めるやり方で国語の授業を進めていました。先生から教科書の行数についての丁寧な説明があり、みんな新しい発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |