最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:62
総数:392781
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

春「spring」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで様々なところで書いていますが・・・ 
 「春」は英語で「Spring」「Spring」には春の他に「泉」「バネ」の意味があります。まさしく様々な命の息吹を感じる今日この頃、来週から始まる新学期が楽しみでなりません。
 私事ですが昨日今春初の「筍」を食しました。美味しかったです。
 ということで、この詩の紹介です。

  たけのこ ぐん!
        武鹿 悦子

  たけのこが
     ぐん!
  せのびして
  つちをわったよ

  あたまに きらり
  つゆをのせてる
  あさのおほしさんに
  もらったのかな

  たけのこ のびろ
      ぐん!

 新1年生と、それぞれに新学年となった楠那っ子に詩のプレゼントです。

 ※写真は今日の放課後児童クラブ楠那っ子と、日に日に緑の色をつける学校芝生です。

ミニ研修(学級づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 OJT「On-The-Job Training」実際の職場において、業務を通して行う教育Trainingという意味で、近年学校にも浸透してきました。
 今日はまさしくOJTだと感じるミニ研修会でした。
 今年度楠那小は人事異動により、沢山の新しい先生を迎えました。
 新規採用の先生や、小学校での仕事は初めての先生等々と、フレッシュな人材に来ていただきました。そこで、先輩教員の出番です。
 学級づくりについてOJTです。自主参加の形で行いましたが、沢山の先生が参加して、学びました。
 指導役を受けてくださった高場先生ありがとうございました。
 4月中に後2回ほど開く予定です。
 始業式、入学式に向けて準備が整い始めました。

今日の黄金山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  樹の心
     高田 敏子

  花の季節を 愛でられて
  花を散らしたあとは
  忘れられている さくら
  忘れられて
  静かに過ごしている樹の心を
  学ばなければいけない
  忘れられているときが
  自分を見つめ
  充実させるときであることを
  樹は知っている。

 ※桜も終わりに近づいてきたこの時期に、この詩とともに、もう一つ、毎年思い出す歌詞があります。「ささやかな人生♪♪」です。楽曲となっている歌詞を紹介するのは著作権侵害にあたり、全ては紹介できませんが・・・
 「花びらの散った後の、桜がとても冷たくされるように、誰にも心の片隅に見せたくはないものがあるよね・・・・・・」伊勢正三作詞
 忘れられている時間が、充実につながるという、この「樹の心」
 今日もまた非常に納得と共感です。
 
 ※写真は今が見頃の楠那小の桜と、
 新緑の準備に入った黄金山です。

楠那っ子の歓声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那っ子の歓声が聴きたくて、楠那児童館(放課後児童クラブ)を訪ねました。
 ピカピカの新1年生も仲間入りして、楽しく過ごしています。
 やはり子どもたちの歓声は最高です。
 ドミノ挑戦も大成功でした。
 新1年生は10日の入学式に、在校生は9日の始業式に元気に登校してください。
 
 楠那っ子のみなさん、あとわずかの春休み、心も体も元気に登校してくるために、学校や社会のルールを守って有意義に過ごしてくださいね!!

「今」に「心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、今年度も様々な「詩」や「ことば」を紹介しようと思います。
 平成27年度中途から、私が知る限り、知った限りの詩を紹介してきましたので、今年度は一度は紹介した詩になると思いますが、ご容赦ください。

 念ずれば花ひらく
       坂村 真民

    念ずれば
    花ひらく

  苦しいとき
  母がいつも口にしていた
  このことばを
  わたしもいつのころからか
  となえるようになった
  そうしてそのたびに
  わたしの花がふしぎと
  ひとつひとつ
  ひらいていった。

 「念」というのは、今という字と、心という字からできている。つまり、いつも、そう思うということである。一つのことを、いつも思い続けていると、五十兆あると言われている体の中の全細胞が、今日(こんにち)の言葉でいうと、遺伝子が、そうなっていく。そのことは現代の科学者が、実証しているもので、二十一世紀になれば、こうした学問はもっともっと進み、「念ずれば花ひらく」という真言が、生きたものになってくると思う。
    詩集 坂村真民「念ずれば花ひらく」あとがきより

 昨年度最終紹介の坂村真民の詩です。よろしければ3月30日のホームページをご覧下さい。
 写真中は今日の楠那小タンポポです。
 写真下は坂村真民記念館前の詩碑です。

平成30年度入学児童受付

 本日、今年度入学する児童の受付を行いました。新入学児童同伴の方もいらっしゃいましたが、皆さん大変静かに説明を聞いていただきました。
 男子26名、女子18名合計44名(内1名は特別支援学級在籍)です。
 学級編制の基準がありまして、3年生以上は在籍41名以上で2クラスとなります。
 どうぞ新入学のみなさん、卒業までこの楠那小に通ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ平成30年度がスタートしました。
 奇跡の4月!!、何もかも上手く行きそうな!!
 そんな期待感一杯の新学年度のスタートです。
 昨年度同様、今年度もよろしくお願いいたします。 

 写真上・・通学路の町一番の桜の木、満開です。
 写真中・・新しい先生をお迎えして、心機一転です。
 写真下・・職員室の大移動、詳細は秘密です。
※昨日「29年度スタート」としておりました。
 訂正してお詫びします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618