![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160838 |
公開授業研究会
11月30日(木)、他校から多くの先生にお越しいただいて、5・6年生の授業の参観後、研究協議を行い、最後に広島文教女子大学教授の李木先生に指導・助言と講話をいただきました。5・6年生も多くの先生方に囲まれ、さすがに緊張していたようです。研究協議会で明らかになった課題について検討したり、指導・助言を生かしたりしながら授業改善を図っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月29日(水)、広島市小学校音楽祭で歌う「マイバラード」と「いつだって!」を歌いました。みんな指揮をよく見て、強弱や曲想を意識して歌い、曲がかなり仕上がってきました。みんなの気持ちも一つになってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
11月29日(水)、文の構造について学習していました。黒板には文の構造が提示してあります。それを見て、教科書の同じ内容のところに、同じ色の線を引いて学習していました。同じパターンでいろんな種類の船のことが書かれているので、しっかり頭に文の構造が入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月29日(水)、4年生は学習リーダーが進行して、これまで行ってきた自分たちの話し合いについて、課題点をワークシートに記入した後、発表していました。3年生は教科書の挿絵を見ながら、物語を作って発表していました。みんな想像力豊かで、いろんな物語ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月29日(水)、6年生は一人一人の考えを書いた短冊を分類して、登場人物の性格や気持ちの変化について考えてまとめ、何を学んだか振り返りをしていました。5年生は一人一人の考えを短冊に書き、自分の意見とその根拠となるものを発表しているところでした。みんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
11月28日(火)、段ボールや新聞紙を使って、個人やグループで立体物を作成していました。材料の材質を生かして、組み合わせて作りながら形を考えていくのだそうです。ダイナミックな作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月28日(火)、教科書を読んで、設問に対する自分の考えを短冊に記入した後、黒板に貼り、話し合い名人カードにしたがって学習リーダーを中心に話し合いを進めていました。話し合い名人で話し合いの手順がはっきり分かり、各自の考えをまとめて短冊に書いて視覚化する(音声と違って消えない情報となる)ことで、話し合いがスムースに進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
11月28日(火)、引き算の計算カードをお互いがアトランダムに出し、答えが大きい方が勝ちというゲームをしていました。これもみんな楽しみながら真剣勝負でしたが、勝ち負けの判断が速くびっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
11月28日(火)、九九の答えをカルタのようにして取るゲームをしていました。先生が「しちく」と読むと、計算カードの「63」(カードの反対側は計算式)を探して取るといった具合です。みんな、楽しみながらも真剣勝負でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月28日(火)、最初は高学年の話はすもうについてでした。すもうは約1500年前から行われているそうです。話すだけでなく、本物のまわしを持参して見せたり、クイズも3つ用意し、みんなが興味をもてるような工夫もありました。その後、今週のよい子の発表があり、広島市小学校音楽祭で歌う「いつだって」を歌いました。メロディーも歌詞もしっかり覚えており、美しい歌声が体育館に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食
11月27日(月)、本日は5・6年生が校外学習でいないため、3・4年生が頑張って給食準備をしました。給食は人数が少なく、少し寂しい感じがしました。この後の掃除も人数が少なくて大変ですが、みんな5・6年生の分も頑張ってくれると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
11月27日(月)、「空気の温まり方を知ろう」という「めあて」で室内の高いところ、低いところ、北側、南側等の気温を調べていました。この時点でも、低いところは気温が低いということが分かりました。この後はストーブを付けて、各場所の気温の変化を調べるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 体育
11月27日(月)、準備体操は体のいろんな部位を伸ばしたり、柔らかくしたり、リーダーがボードのメニューを見ながら進行していました。縄跳びをして体を暖めた後は転がしドッヂです。これは全校指導が一緒に遊ぶ、次回の「なかよしタイム」でも行う予定で、2年生が企画、運営を行います。進行や細かいルール等の確認の話し合いもするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業一コマ> 1年生 生活科
<授業一コマ> 1年生 生活科
11月24日(金)、本日の「めあて」は「もっとおもしろいおもちゃにつくりかえよう」です。みんなこれまで作ったおもちゃをもっとよくしようと一生懸命考え、飾りや、構造、付け加え等、違った視点で、それぞれいろんなアイデアが浮かんできたようです。友達の考えたアイデアに感心している児童もいました。もっとよくするためにここを工夫したということも、しっかり頭の中に残ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シイタケ
11月24日(金)、ふるさと農園の農具倉庫の裏でシイタケを栽培しています。今年は雨がよく降るせいかどうか理由は分かりませんが、例年になく豊作です。一番下の写真の左側は本日収穫したもの、右側は今週の月曜日に収穫したもので、立派な乾しシイタケになりつつあるものです。校内で収穫し乾しシイタケにしたものは収穫祭の豚汁のお出しにも入っていました。今後、濃厚なお出しが大量に作れそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動発表会 2
本当にみんなよく頑張りました。上級生の演技を見てあんなに上手になりたいと思った児童もいたのではないかと思います。来年また成長した姿を見せてくれると思います。12月の合同体育では縄跳び(短縄)に取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動発表会 1
11月24日(金)この1か月、合同体育でマット、跳び箱、鉄棒に分かれて、それぞれの「めあて」をもって練習をしてきました。今日はその発表会です。みんな一生懸命練習してきた成果を見てもらおうと、真剣に最後まであきらめず挑戦しました。練習してそれぞれの技も上達したのですが、何よりもこの気持ちが素晴らしかったです。本番ではたまたま、うまくいかなかった児童もいましたが、最後まであきらめず頑張るという気持ちが溢れ出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練 子ども安全の日
11月22日(水)、地域学校安全指導員の方に不審者役をしていただいて、児童は避難し、教職員で実際に不審者を取り押さえる等の訓練を行い、その後、体育館で地域安全指導員の方からお話を聞きました。児童は訓練に真剣に取り組み、お話の中で「いかのおすし」の内容を尋ねられると、すぐに答えることができていました。
また、本日は子ども安全の日です。矢野西小学校の木下あいりちゃんが命を奪われて12年がたちます。二度とこのような悲しい事件が起きないように全市的な取組が行われています。本校でも避難訓練終了後、校長先生から木下あいりちゃんのことと命の大切さについての話を聞いた後、黙とうをささげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
11月22日(水)、読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。それまで元気にグラウンドで遊んでいた児童も集中してお話を聞いていました。静かな雰囲気のなか、心を落ち着けて一日のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
11月21日(火)、「はさみのアート」で、はさみを使って作品を作っていました。背景の黒の画用紙と、はさみで切った白の画用紙のコントラストがくっきりとしており、どの作品も児童の頭の中にあるイメージが見事に描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |