最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:122 総数:383313 |
4年生:社会
ごみの学習をしています。
広島市はどんな分別をして,どう処理されているのかを学び,自分たちにできることを考えます。 今回はごみの収集をどう行っているのかを放送番組から学びました。 収集車は短時間で多くの場所を回れるように収集のルートが決まっていることや,収集するときに気をつけることがあることなどの情報を自分なりにキャッチし,まとめました。 番組を見てから,ごみの分別をきちんとしないと迷惑になることや,竹串などの先のとがった物は,袋が破れないように工夫をして捨てた方がいいなど,自分なりの考えをもつことができました。 これから処理の仕方を学び,20日の見学で学びを深めていきたいと思います。 4年生:図画工作
「自分だけの大きな木」をかいています。
どんな大きな木にしようか,子どもの頭の中で広がっている世界を絵に表している途中です。 「大きな木でブランコがしたい!」「秘密基地にしよう!」など,一人一人の世界が画用紙いっぱいに広がっています。 昨年度学習した「重なり」や「三原色を使った色塗り」を今年度も継続して行っています。 さて,どんな作品が仕上がるでしょうか!? ローマ字の練習
「楽しくおぼえる練習帳」を使って学習を進めています。本日は、デジタル教材でおさらいをした後、ま行を加えて言葉づくりにもチャレンジしました。自主的に練習をする子も増えています。
救命救急法講習
6月13日から始まる水泳指導に先立ち、職員が消防署の方に「救命救急法」の講習を受けました。胸骨圧迫や人工呼吸、そしてAEDの使用方法など心肺蘇生法を中心とした応急手当の仕方を実習をしました。消防署の方が一人一人のやり方を丁寧に見てくださったり、質問に答えてくださったりしました。
水泳指導では、実際に使わなくてすむよう指導や監視を十分行うとともに、もしもの時は本日の講習で学んだことをしっかり活用していきたいと思います。 筆圧と穂先の向き( 毛筆 )
墨の香りが漂う静かな雰囲気の中で、2回目の毛筆に取り組みました。始筆・終筆や力の入れ方に注意して書く学習です。
公開研に向けて指導案検討
7月6日に開く本校の自主公開研究会に向けて、低学年、中学年、高学年に分かれて指導案検討を行いました。教科は社会科、算数科、理科、生活科、図画工作科、家庭科、総合的な学習の時間です。学校放送番組やデジタル教科書、実物投影機などメディアを活用して、主体的・対話的で深い学びのある未来型の授業を目指しています。ぜひ、ご参会ください。
夏も近づく 八十八夜♪( 音楽 )
「茶摘みの様子を想像しながら」をめあてに、楽しく「茶つみ」の歌を歌っています。同じリズムになっている所を、カスタネットで打って確認すると、音の高さが違うことや他のリズムになっている所も見つけることができました。
正しいことは 勇気をもって( 道徳 )
「わたしたちの道徳」を開いて学習しました。自分だったらどうするか。資料を読む前に書いた思いと、授業の振り返りで書いた考えに、変容が見られた児童が多くいました。これからの生活に結びつけてほしいです。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |